川沿いにオープンしたカフェで店主と女子高生の交流
【掲載誌】 漫画アクション2017年15号(2017年7月18日発売)より連載開始 【代表作】 『軍鶏』たなか亜希夫/橋本以蔵 『ボーダー』たなか亜希夫/狩撫麻礼 【公式ページなど】 たなか亜希夫 OFFICIAL WEBSITE http://tanaka-akio.com/ 漫画アクション http://webaction.jp/action/
宮城県石巻。あの震災から数年が経ったこの地に住む高校2年生・入江サキはある夜、謎の男と出会う。不埒な輩に絡まれていたところを助けられたサキ。北上川の中瀬に灯る明かりに誘われ、少女は不思議なカフェへと辿りつく。そこで出されるコーヒーには、人生の楽しさや悲哀が入り混じっていた――。石巻出身のたなか亜希夫が震災後の故郷を描く最新作、1・2巻同時発売!!
どう展開していくのかワクワクしながら読んでいたが、最終回読み終えて只々胸がキューと苦しくなった。多くの疑問を持たせる締め方ではあるが嬉しくもあり悲しくもあり、落とし所としては良かったのかも。時代背景や感情描写が現実的で深いので、ストーリーそのものにファンタジー要素を絡めてうまくまとめたと言える。が、しかし、強引に終わらせた感もあるのでどこかモヤモヤしたやり場の無い気持ちが残ったままの自分がいるのも確か。傑作ゆえに、としておく。