結構前にネットニュースで作者のインタビューを見て気になってた作品。マンバのオカルト漫画配信に合わせて1巻読んでみたけど面白かった。

「不良のイジメにしか見えない暴言や机への酷い落書きは、実は全部除霊に必要な行為」という意外性のある設定と、メリーさん・花子さん・背の高い女(八尺様)といった王道オカルトキャラのコントラストがすごくいい。


裏地に呪言が描いてあるスカジャンを活用するところも、ゲゲゲの鬼太郎の霊毛ちゃんちゃんこっぽくて好き。

王道といえば。この作品自体日本の学校が舞台の王道学園ものなんだけど、実は作者OTOSAMA先生はマレーシア出身で日本の学校には通ったことがないんだとか。サブカルチャーから得た知識だけでここまで完成された日本の学校が描けることに感動…!
(↓インタビュー記事)

「オカルト」と「学園コメディ」の二大ジャンルを融合したLINEマンガ『不良退魔師レイナ』が人気だ。一見すると「イジメ・不良モノ」のように見えて、読み進めていくと実は「オカルト退治」だったというギャップに、多くのユーザーから「面白い! 斬新!」「シュールで好き」「インパクトがすごい!」と大反響。...

LINEマンガで読めるので、夏に向けてぜひどうぞ。

映画化、アニメ化で話題のマンガなど、約43万点の豊富なラインナップ!最新刊まで揃うストアコーナーでは、お得な1巻無料、複数巻無料キャンペーンも常時開催中!

除霊方法がどう見てもイジメ!! 新感覚オカルト漫画にコメントする
『不良退魔師レイナ』の話をしよう!
📝感想を書く❓質問する☕雑談する
クチコミ総合へ