「生き物は死ぬ時には自然に死ぬもんだ・・・

それを人間だけが・・・
無理に生きさせようとする」

ブラック・ジャック ドクター・キリコ

作中でブラック・ジャックと正反対の
「人を殺してまわる医者」として描かれたキリコ。

しかし彼はあくまでも死を希望する患者にのみ
処置を行っているのであり、
時にはブラック・ジャックを助けて患者の生命を救ったこともあった。

人間一人ひとりにとって、「生き続ける」ことの意味は
何なのだろうか?

このセリフはブラック・ジャックの中でも屈指の名言である。

「生き物は死ぬ時には自然に死ぬもんだ・・・

それを人間だけが・・・
無理に生きさせよう...

初めて、ドクターキリコを見た時の衝撃は忘れられません。
この時代に安楽死を取り扱うなんて、やはり手塚先生は只者では
ないと思います。

漫画の名言・名セリフを書き込もうにコメントする

話題に出たマンガ一覧

2件
キリコ

キリコ

目の前で兄の頭が銃弾で吹っ飛ばされた。渋谷の雑踏の中、一瞬、遊佐朗(ゆさあきら)の視線が捉えた女。刑事としての直感が訴える。あいつが犯人だ!裏通りを抜け、廃墟と化したビルへ逃げ込む女。追いかける遊佐も廃ビルの中へ飛び込む。女は榊キリコ、暗殺者だった──。これが血にまみれ続けることになる2人の出逢いだった。
ブラック・ジャック

ブラック・ジャック

全身が傷だらけで黒マント姿の天才的外科医ブラック・ジャック。彼は患者に法外な料金を提示し、華麗なメスさばきで次々と不可能を可能にしていく……。 相棒・ピノコが誕生した「畸形嚢腫」、手塚治虫漫画全集未収録の「ふたりの修二」を含む18編を雑誌掲載順に収録した『ブラック・ジャック』の決定版! 満を持して登場!! <収録作品>医者はどこだ!/海のストレンジャー/ミユキとベン/アナフィラキシー/人間鳥/雪の夜ばなし/海賊の腕/とざされた記憶/ふたりの修二/鬼子母神の息子/ナダレ/畸形嚢腫/ピノコ愛してる/後遺症/ダーティー・ジャック/ピノコ再び/灰色の館/二度死んだ少年

人気のコメント