ケバブ

連載も26年目ですか!すごいですね。暇さえあれば読み返してる大好きなエッセイシリーズなので、読者としても新刊が出るたびにトルコも変わったな〜と思いながら読んでます。個人的な今回の「トル私」の見どころは、1巻で通っていたトルコ語学校の友人達と再会されたお話ですね。みなさん日本人女性なのですが死ぬ時はトルコ?それとも日本?なんてディープな会話があったり、なんと友人の友人ということで同じく漫画家の市川ラク先生もその席にいらっしゃったり!お二方とも大好きなので、こんなに気軽に対面が実現されたなんて…と驚きました。

読みたい
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
放浪記

放浪記

貧しい暮らしの中でも愛する詩と文学の道をひたむきに追い求めたひとりの女性。夢を追う仲間たち、そして運命の男たちと生き抜いた彼女の激動の人生とは…? 林芙美子の名作を高橋由佳利が鮮やかに描き出す。
狸穴中学バナナ事件

狸穴中学バナナ事件

かつてバナナ好きな殿様が治めていたという、狸穴城下町でおきた中学女子生徒の飛び降り事件。若手刑事・蓮池は、事件現場へと向かった。事件があった中学校校舎裏のバナナ園で、蓮池は容疑者の一人・三宅瀬里と出会う――。狸穴城の伝説・黄金のバナナをめぐる、不可解な事件と人間模様を描いた、サスペンスラブストーリー。 【同時収録】祭りのあと
過激なレディ

過激なレディ

時は昭和のはじめ、まだ日本が軍国主義になる前の物語。華族の令嬢・杜繭子は、貴公子様との結婚に憧れる女の子。しかし父が事業に失敗し、その借金のカタに成金子息との結婚を勝手に決められてしまう。なんとしてでも結婚を取りやめたい繭子は、ある映画の主演女優公募の記事を見つけて…。 【同時収録】姫女苑
勝手にセレモニー

勝手にセレモニー

森の宮二詩子は映画監督の父親に反発して、聖椿女子学院に転入する。父の元を離れ、良家の子女たちが住まうと評判の“海猫寮”へ。海の見える寮での静かな生活を思い描いていた二詩子。しかし、リーダー格・准子をはじめとした寮生達には秘密があった――。 【同時収録】ピアニッシモで聞かせて
わたしはサボテン

わたしはサボテン

三つ子の長女・石田木綿はジャカルタに父を残し、母を訪ねて一人大阪へやってきた。母は売れっ子の漫才作家で、妹の絹と麻はお笑いコンビを組んでいた。血のつながらない兄・一成が劇場を仕切り、芸人たちと寝食を共にすることも。ある日、麻の代役で絹と組んだ木綿は、大鳥芸能の若社長の目に留まる…。
王様たちの菜園

王様たちの菜園

聖椿女子学院・海猫寮で暮らす寮生たちの日課に、野菜づくりがありました。その野菜が毎夜誰かに盗まれている。ある夜、花荻蜜子が現行犯で捕まえたのは美術教師の鳥嶋だった。実のところは濡れ衣で、身の潔白を晴らさんと、鳥嶋が罠を仕掛ければ蜜子が掛かってしまい…。二人の関係は微妙に進展して!? 【同時収録】王様たちのカフェテラス/ためいき森の七つの食卓
お月さま笑った?

お月さま笑った?

お好み焼き屋の「月夜亭」は、学生街の少しはずれにあった。若い店主の耕平と高校生アルバイトのチイは幼なじみ。耕平の幼い頃の夢は宇宙飛行士になることで、今の夢は月夜亭を繁盛させること。お好み焼きをうまく返せないチイだが、耕平のことはずっと好き。ある日、仕事一途の耕平と対立してしまい…。 【同時収録】コットンシャツに夏の風/3月はミステリアス/ねむり姫とお茶を…/玉ねぎ畑のシティ・ガール
兎のダンス

兎のダンス

高3で放送部の伊勢丹治と三越民生は「丹ちゃん・民ちゃん」という漫才コンビを組んでいる。1週だけだがテレビの「勝ちぬきお笑い道場」のチャンピオンになったこともある。強い絆の二人の間に、女子で副生徒会長の高島好が割って入る。高島は伊勢が好きだった。実は伊勢も…。漫才か恋か、結末は…!? 【同時収録】ほうせんか/水玉姫乱心
それからのパスカル

それからのパスカル

ロマン漂う大正の頃、蓮軽(パスカル)という有能な探偵が死んだ。調査中の事件関係者から命は狙われていたものの、死因はフグを食べての中毒死。死んだ翌日、相棒の業平は銀座でパスカルそっくりの女学生・篠宮葵の危機を救う。業平は瓜二つの葵に「事件解決までパスカルになってくれ」と懇願する…。 【同時収録】杏里クンの恋/放課後には魔女
定額制夫の「こづかい万歳」 月額2万千円の金欠ライフ

定額制夫の「こづかい万歳」 月額2万千円の金欠ライフ

「おこづかい、もっとちょうだい!」--ドキュメント漫画家・吉本浩二が叫ぶ。45歳、月額2万千円。1万円は大好物の「おかし」に使いたい。子供にオモチャをねだられたら、おしまいだ。そして、悩ましくも楽しい「おこづかい」との攻防戦が始まった。全国の「おこづかい生活」を営むすべての「定額制夫(ていがくせいおっと)」に贈る吉本浩二流「おこづかい漫画」。
ふたりソロキャンプ

ふたりソロキャンプ

オレは樹乃倉厳。34歳。趣味はキャンプ。独りで野営する生粋のソロキャンパー。車はいらない。電車を乗り継ぎ、最後はバスで山に入る。自然を愛してる、火を木を水を土を。それと同等に孤独な自分の生き方を愛している―ーー。…な俺が! ひょんなことから草野雫20歳という小娘に出会い、ふたりでソロキャンプをするはめに!
マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~

苦手だったサウナの、「本当」の気持ち良さを偶然知ってしまった“運命の一日”を境に、すっかりサウナ中毒になってしまった「私」。通い詰める内、確実に気持ち良くなれるサウナの入り方があることに気づいて…。「快感」をどこまでも追い求めるオトナ達の、新時代サウナの入門書! 描きおろし番外編&昇天確実な全国サウナリスト50も収録。ハマれるものがあると、人生は、楽し~~~い!!
深夜のダメ恋図鑑

深夜のダメ恋図鑑

「俺は可愛くも無いババアのATMになるのはゴメンだね」「浮気は男の本能なんだよ!」「君の中に駆け込み乗車だ… 発射オーライ☆」深夜、ダメンズに悩まされる3人の乙女達によって繰り広げられる、世にも恐ろしい体験談… それが「深夜のダメ恋図鑑」。世の中にダメンズ話は数あれど、その恐ろしいまでのダメ度とリアルさで異常人気を博し、ついに単行本化となりました! 読めばアナタも絶対「居る居る~~~!!! こういうヤツ!!」と叫びたくなること必至! 痛快爽快・爆笑エッセイコミックです。
とりぱん

とりぱん

少し変わってて、少しクールで、割と背が高い、北の町に住んでるイトコからの手紙――そんなような漫画です。東北の某ベッドタウン在住の作者(30代・独身・女)が、野鳥、ネコ、風物、方言、地元料理など“日常”のすべてをネタに綴る「身の丈ワイルドライフ」。読む者の自然観をへにゃりと揺るがすモーニングの人気連載作。かわぐちかいじ・さだやす圭、両審査員が激賞した第17回MANGAOPEN大賞作品も完全収録!
山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記

山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記

現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎(おかもと・けんたろう)による狩猟&ジビエ(野生肉)喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥etc、山グルメ満載!山で迷ったときの心得などサバイバル術も満載!都会を離れ、故郷に戻った男は山に遊び、お気に入りの空気銃「エースハンター」と自作の罠を手に、今日も鳥や獣と勝負する。鳥羽僧正よ、刮目せよ!これぞ二十一世紀の鳥獣戯画だ!(※最後の二文は内容とは関係ありません念のため)
夫のちんぽが入らない

夫のちんぽが入らない

発売即13万部を突破し、各メディアやSNSで大反響を呼んだ衝撃の私小説『夫のちんぽが入らない』(こだま・著)。繋がれない痛みの中で懸命に生きる女性の半生を、『R-中学生』『水色の部屋』のゴトウユキコが鮮烈コミカライズ!学校、社会、そして男女の関係。様々な場所において彼女を苦しめたのは、「普通」という名の「呪い」だったーー。生きづらさを抱えたすべての人達に捧ぐ、絶望と希望の人生譚が幕を開ける!!
白い街の夜たち

白い街の夜たち

自分の居場所を見つけられず、日々流されるまま生きる専門学生・文子。彼女が偶然知ったのは、魅惑のトルコ文化。そして、世界の食文化が溶け込んだ、トルコ料理。この出会いは運命……!?気鋭の女流作家、初の長編連載。エキゾティックな青春成長ストーリー。
夢の雫、黄金の鳥籠

夢の雫、黄金の鳥籠

16世紀初頭、北の寒村・ルテニアからさらわれた少女・アレクサンドラ。遠く海を越え、奴隷として売られることになった少女が出逢ったのは、ギリシャの商人を名乗るマテウスという青年。マテウスに買われ、彼の屋敷に連れていかれたアレクサンドラ。そして、彼女が彼によって教育を施されて向かった先は大帝国・オスマントルコの中枢、イスタンブル。「ヒュッレム」という名を与えられた彼女が「献上」されたのは、オスマントルコ皇帝・スレイマン1世だった――。
粉もんロード

粉もんロード

由緒正しき小麦問屋の娘に一目ぼれした春巻に突き付けられた結婚の条件は、トルコから中国へ旅をして、100のレシピを手に入れること!異国で、様々な困難とともに、忘れられない人や風習との出会いが春巻を待つ。“粉もんロード”の果てに、愛しの彼女とゴールインすることはできるのか!?
鉤月のオルタ

鉤月のオルタ

その夜、彼の国が滅んだ──。16世紀初頭。コーカサス地方の小国・ミュチャイトレル。その王には双子がいた。利発な姫グルジアと、気弱な王子アゼル。二人は希望に満ちた日々を送っていた。しかし、平穏は突然終わりを迎える。オスマン帝国による奇襲──! すべてを奪われたその夜から、運命の子供達による復讐劇が始まった!!
鉤月のオルタ-outside-

鉤月のオルタ-outside-

16世紀初頭オスマン帝国皇帝スレイマン1世の手によってに滅ぼされた小国の王子アゼルの復讐譚。別冊少年マガジン2017年7月号~2018年4月号で連載していた同名「鉤月のオルタ」の続編自主連載です。コミックス版の続きよりイェニチェリ内部に潜入するべく新兵になったアゼルとクルト。オスマン帝国にデウシルメ(強制徴用)された同世代の少年たちと共に訓練することになったアジェミ・オウラン編の始まり。
テシェキュルエデリム~ありがとう

テシェキュルエデリム~ありがとう

1890年9月の夜半、オスマン・トルコの軍艦エルトゥールル号が、現在の和歌山県串本町で沈没。遭難した乗員たちの救出活動を、島民は懸命に行う。そして時が経ち、1985年冬、イランイラク戦争のさ中、イランの首都テヘランに取り残され、命を脅かされていた日本人たちがいた。人々の選択と決断、そして、「ありがとう」の連なり。『もやしもん』『純潔のマリア』『惑わない星』の石川雅之が、国と国、人と人の絆を描く。
2020年の今どきトルコ事情にコメントする