ネタバレ
名無し

原作は違う方が担当みたいですね。
正直、結末はちょっと「えっ」という感じでした。つり目ショートの子が可愛かったので報われてほしかった。

けっきょく最後は、明の幽霊に取り憑かれちゃったという解釈をしてしまったんですが、違いますかね?読んだ人いたら意見聞きたいです!

読みたい

同じく最後は『えっ』でした。
ただ、最後の明は幽霊だったのかな、とか、
病室での「おかえり」もどっち意味でのおかえりなのか、どちらが言った(思った)おかえりなのか、色々考えてモヤモヤして終わりました。
確かに金髪ちゃんには報われてほしかった。

そうなんです。
あの病室での「おかえり」は、弟のところに帰りな(=死)という意味だと思ったので、最後びっくりしたんですよね。1回読み終わったあと、何回か読み直して、最後のは幽霊じゃない可能性もあるかもなあと思い、モヤッとしました笑

主人公の帰るべきは明の部屋だと、私は解釈しました。
 設定はショートミステリー詰め込みすぎ感はあるものの、逆に想像する余地はたくさん広がった。
 主人公が実は死人とか。リングに「おかえり」だったのかもとか。人工呼吸器に手をかけるとか。
 見開きで忙しいコマ割りでのにゃほにゃほ、桂先生さすがです。今回は読み切りだけに全く焦らさない。
 主人公はだらしないけど、悪いのは明。面識ないだろ。弟と勘違いしてる生霊のくせに悪質。どこにつれていくねん!

なるほど、もう主人公の居場所はリングの上ではなく、明の部屋になったということですね。
たしかに解釈がいろいろできるのって面白いですよね!主人公が実は死人…その線は思いつかなかったなー。あとは明は兄だとわかっていながら弟と勘違いしているふりをしてた、とか。生霊にそこまでのことが出来るのか?というのもあるが。

焦らしなしのにゃほにゃほ(笑)、さすがでしたね!

双子で片方死んだ始まりで最初「え?タッチ?」ってなったけど違った
面白かったけどなんかモヤモヤ…ハッピーエンドが描きたかったのかバッドエンドが描きたかったのか
でもすごいなと思うのは桂正和の絵柄めちゃめちゃ今風になってません?
今風の絵柄目が大きめで男子も童顔なんですが、桂正和もそういう感じに描いててすげーな、と

あんまり明るい話じゃないね。
本来なら 明の真実を知って 自分の本来変えるべき場所=リングに戻るのがハッピーエンド でも実際戻ったのは明の元 つまりこれはバッドエンドやね。
金髪ちゃんは生きてる象徴 明は死んでる象徴(幽霊)
金髪ちゃんは現実の象徴 明はファンタジーの象徴(幽霊)

主人公は最初の時点で夢を失い生きていながら死んでるような状態だった
そこに同じように恋人を失い主人公をかつての恋人と勘違いした生きていながら死んでるような状態の明と出会い二人は一緒になったというダーク恋愛物語ってところかね
まぁ二人は永遠にあの部屋でイチャラブし続けるという意味ではダークハッピーエンドといえなくはない。

本来行くべき場所である 明はコウジのもとへ 主人公はリングのもとへひとときもどるが、結局明を手にかけたのは明の誘導によるもので、主人公はその一線を越えることで明と結ばれるという なんとも後ろ向きな物語。

最後の明は、事故にあった時の格好をしているし霊であることは間違いないだろうね。
結局主人公は、ボクシングで勝つということに生きがいを見いだせなくなってしまい、死んだ弟の身代わりとして一生明と生きていく方を選んだということかな、と思った。

なるほどな…みんなの考察すごい頷きながら読んでるわ。
オチはたしかに明の亡霊だと考えるとしっくり来る。

最初に読んだときは、「呼吸器に手をかけようとしてやめて、その後奇跡的に回復した」のかと思って、でもそれだと不穏な終わり方がおかしいよな…と悩んでた。

メリバはやはり美しいな…。

いわゆるメリバってやつでしょ。はたから見るとバッドエンドだけど、当人は幸せってオチ。

絵柄、言われてみればたしかに。桂先生らしさはそのままで、今見て違和感がないようブラッシュアップされてるのメチャクチャすごいわ

世にも奇妙な物語でありそうだな~と
結末は読み手に委ねますよと
あの音楽と、タモさんの「おかえりは、誰への言葉だったんでしょう」みたいなの幻視したw

このサイトの感想を鑑みて読み直したら

主人公と弟と明は同時に倒れた。
弟のみ即死。主人公と明は意識不明。

意識不明の中で2人が出会う。
明が先立つ。(病院での「おかえり」描写)
主人公、リングの上(現実社会)ではなく
明が待つ世界(死後)が行くべき所と覚悟する。

上記の様な、最高にバットエンド解釈を描いてしまいました。

確かに兄弟が同時に倒れたことに意味がありそうだと思って読み返したりもした。
結局は兄が自分ひとりで「自分だけ現実に戻るわけにはいかない」と判断したか、もしくは明が兄だけ助かることを許さなかった、という解釈もできるかな、と。
メリーバッドエンドという言葉もあるんですねー。勉強になる。

あーやっぱ、死後の世界が行くべきところって思って最後向かって行ってるのか〜?
メリバ…確かにメリバですね…

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ドラマ「ウイングマン」コンプリートガイド

ドラマ「ウイングマン」コンプリートガイド

1980年代「少年ジャンプ」誌面を席巻したヒーローアクション、遂に実写化! 待望の「特撮」化を、全話誌上再現、設定特集、キャスト&スタッフ徹底取材で深掘るガイドブックです! キャスト&スタッフ取材:藤岡真威人(広野健太役)×加藤小夏(アオイ役)×桂正和(原作・総合監修)/宮野真守(北倉先生/キータクラー役)/坂本浩一監督・アクション監督/レインボー造型企画/JAP工房/スーツアクター座談会/プロデューサー鼎談/伊藤和宏(DMM TV エグゼクティブプロデューサー)×酒井健作(企画・脚本監修)

試し読み
ウイングマン 実写特装版

ウイングマン 実写特装版

異次元からやってきた少女との出会いが、一人の少年を憧れだった正義のヒーローへと変えた! 「悪裂!」の掛け声とともに、ウイングマンが全世界の支配をもくろむ悪に戦いを挑む!! ※このコミックスは集英社文庫(コミック版)「ウイングマン」1~7巻をデジタル配信用に再編集したものです。重複購入にご注意ください。

新装版 TIGER & BUNNY

新装版 TIGER & BUNNY

“NEXT”と呼ばれる特殊能力者と様々な人種と民族が共存する都市『シュテルンビルト』を舞台に、ワイルドタイガー(鏑木・T・虎徹)と新人ヒーロー・バーナビーがコンビを組み、様々な事件を解決していく…!?2022年4月配信開始の「TIGER & BUNNY2」を記念して、装いを新たに全4巻で再登場!旧版1巻と2巻を1冊にまとめた、350P超の大ボリュームでお届け!

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

【デジタル版限定!巻末に描き下ろし特典イラスト付き!】SEVEN-O(特殊犯捜査係)――違法薬物「アンセム」を取り締まるこの捜査機関では二人一組のバディで行動する捜査体制「ダブルデッカーシステム」を敷き、その対応に当たっていた。飄々とした掴みどころのないベテラン刑事ダグ・ビリンガムと、やる気だけが空回りする新米刑事キリル・ヴルーベリ。型破りな二人の刑事の物語が今、はじまる――! 大人気アニメ公式コミカライズ!!

ZETMAN

ZETMAN

手の甲に円状のコブを持つ不思議な少年ジン。続発する怪事件を背景に、謎の老人がジンのことを探し始めた…。ある日、ジンの前に突然、異形の殺人鬼が出現。それまでの平穏な日常は激変する。人知を超えた殺人鬼の力を前にジンは!?壮大な物語が、今始まる…!!

I”s<アイズ>

I”s<アイズ>

瀬戸一貴は私立湾田高校2年生。密かに恋心を抱くクラスメイトの葦月伊織と、新入生歓迎パーティの実行委員に選ばれ、打ちとけるきっかけをつかんだ。自分の部屋に初めて伊織を招いた一貴だが、そこに突然、彼を想う幼馴染み秋葉いつきが現れる…。桂正和の描く美少女の魅力があふれる純愛物語の傑作。

電影少女

電影少女

恋愛に臆病な高校生・弄内洋太。片想いの相手が自分の親友を好きなことを知り落ち込む洋太は、その帰り道に奇妙なレンタルビデオ店“GOKURAKU”に入った。彼がそこで借りたビデオを再生すると突然、実物の女の子がテレビから飛び出してきた!!

TRICKSTER

TRICKSTER

時は203X年。謎の探偵・明智小五郎の下に集う「少年探偵団」は数々の難事件を持ち前の行動力で解決してきた。ある日、メンバーの花崎健介は謎の少年・小林芳雄と出会う。「正体不明のモヤ」により「死ねない」身体となってしまった小林は、自ら死を望み、他人との接触を拒んでいた。そんな彼を気に入り、少年探偵団へ入れようと誘う花崎だが…!? 二人の運命の出会いが、世界を揺るがす事件の始まりを告げる!!

いろんな感想がありそうな、桂正和新作読み切りにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。