全身コンテンツのようなマンガ家さんで、SNSでも個人的に楽しませてもらっているいかごりら先生の単行本。
まってましたよ!しかも、版元は天下の集英社だ!
んーでも1巻完結かよ!
という、まるで地獄に仏から蜘蛛の糸を切られたような気分だったのですが、なんと最近2巻でた!ので嬉しさのあまり小躍りしてます。
(でも2巻に完結フラグが!二度あることは三度ある…と信じて。)
内容は、いかごりら先生の日常をおもしろおかしく描いているだけなのですが、独特の着眼点とツッコミで腹抱えて笑えます。
自分、女性漫画家のギャグ漫画って基本苦手なんですよね。
なんというか、一歩引いた斜に構えたギャグ「風味」みたいなところが苦手なんですけど、同じように感じていた人は、このいかごりら先生は安心して読んでください。
この方は、もう全力です。生きることに全力。
ネタは基本誰かを罵ったりするものではなく、自虐中心(絵が下手とか、いかごりらって自称するくらいなのでスタイルがアレとか)なんだけど卑屈じゃなくて最高に笑えます。
周囲の友人もパンチきいてて最高です。
こんな時代だからこそ、いかごりら読んでみんな元気をだして欲しい!
読めばとにかく元気が出る! 笑いの神に愛されたオタク・いかゴリラの、明るく楽しく元気が出る爆笑エッセイ!!!!