ウルトラジャンプに載ってるのを当時読んで、これは面白い!って強烈に感じた。
ホラーでありゆるいコメディな設定に女の子二人の百合。
「ユリトラジャンプ~ウルトラジャンプ百合アンソロジー~」に収録されているということで『未織と山神様』を読むためだけに購入して改めて読み直した。
ふとした瞬間に内容の断片を思い出したけど、タイトルや作者など忘れていてなんだっけなーと思っていた読切。
やっと思い出せてすっきり。
未織とさくら、女子高生二人が山を散策していると、頭からお腹まで半分まるかじりしたような異様なイノシシの死骸を発見する。
ずんずん山の奥へ進む未織と怖がるさくら。
二人は噂になっている山神様の話を思い出し、伝承を話す。
「山神様を食べたら不老不死になれる」
じゃあ、これは知ってる?
「山神様に噛まれたものはすぐに殺せ」
そして、その理由はすぐに分かることになる・・。
可愛らしい絵と女の子のゆるい空気とは真逆の奇怪な出来事が彼女たちの身に降りかかる。
読切としてここで終わるが、このあとこの二人はどうなってしまうんだろう、どんな生活を送るのかな、など考えるのが楽しくなる素晴らしい作品。
二人のときは度胸があるけどいざとなったら頼りない未織と、怖がりだけどいざとなったら肝が座ってるさくら。
そんな二人はどんな事があってもいつまでもずーっと仲良しでいてほしい。
未織(みおり)は友達のさくらと里山を散策していた。 その途中、2人は噛み千切られた獣の死骸を見てしまい、怯えるさくらをよそに未織は興味深々。 里山には不気味な言い伝えが残っていて…!?(ウルトラジャンプ2018年6月号)