44歳無職の世直し「ザ・バックラッシャー」を語ろう
主人公は44歳無職。今だに母親からお小遣いをもらっているようなダメ男だが、若い頃は社会をより良くしようとする活動家だった。そして令和、時代の変わり目に再び正義のヒーロー「バックラッシャー」として立ち上がることに!!しかし主人公の主張は「あの頃の寛容な時代を取り戻したい」というもの。そんなん上手くいかんだろう〜という予感がプンプンしますね。岡田索雲の漫画だし!
2005年から2011年まで漫画アクションに連載され全15巻を刊行した人気駅弁漫画の続編。駅弁ブームの火付け役、櫻井寛×はやせ淳のコンビが再びタッグを組む。前作でサブキャラだった菜々を主人公にした新しいストーリー。駅弁ライターとして駅弁の取材を続けながら、鉄道カメラマンを目指し奮闘する。第1巻はJR九州のスイートトレイン「或る列車」を撮影するところから始まり、JR西日本の新山口駅「ふく寿司」までの女ひとり旅。
九年前に連載終了したものが帰ってきたとのこと。100万部ってすごいな。内容は、かなりマニアックな鉄道知識と、駅弁って感じかな。
鉄道初心者にはかなりニッチに感じたけど、マニアな人には刺さってるのかな?印象聞きたい。