ぶろおど!

ぶろおど!

試し読み
ストアに行く
名無し

周囲からは札付きの不良として疎まれている青葉マサムネ
根は純真なのだが自分を持て余して
喧嘩ばかりしているマサムネが
色々とあって投げ飛ばされて好意を抱いた相手は
フランス柔道王者で最近転校して来たハーフの女の子。
マサムネは彼女と親しくなろうと柔道部へ入部。
しかし恋敵?が現れて・・

ぶろおど!」を読み終えて
この漫画はローストビーフ丼みたいだな、と思った。

しばらく前から流行っている「ローストビーフ丼」。
自分としては牛丼をオシャレで高級にしたようなもの、
と考えている。
牛丼は普通に美味い、値段を考えればかなりお値打ち。
でもいまどき「安くて美味しい牛丼」では
客の興味を特に引けない。
なら「ローストビーフ丼」にしてみたらどうだろう?
ちゃんと米や牛肉は良いものを選んで、
和風にちょっと洋風テイストを加え、
丼料理をあえて高級洋食風に調理すれば
牛丼より付加価値のついた新感覚で、
結構良いものが出来上がるかも、
・・みたいに考えて作られたのがローストビーフ丼であり、
ぶろおど!という漫画なのかな、と思った。

ギャグ展開も多いし、本格柔道漫画とは言いがたい。
どちらかというとコイバナ的な展開の青春柔道漫画。
全二巻の短い作品だからか柔道の公式試合すら一度も描かれない。
だが、試合風景こそないが、柔道の基礎練習、
基本動作、技の原理などに費やすページが
比較的に多くなっているせいか、
柔道シーンの扱いが軽いという印象は受けない。
なので柔道漫画としては他の作品と比べると、
面白さで上位とは言えないが、
独特の味は持っているし、
こういう柔道漫画もいいかもな、とは思った。

ただし、ヒロインがフランスと日本のハーフだとか、
フランス王者だったという設定は、あまり重要性を感じなかった。
強くて綺麗な大和撫子では話題として弱いかもしれないが、
フランス人で無ければ駄目だった、という盛り上がりは
あまり感じなかった。
そのあたりに、
普通の牛丼に調理してもソコソコ美味しい丼になっただろうに、
わざわざローストビーフ丼に仕上げて良かったのかなあ?
という感想が沸いた。

周囲からは札付きの不良として疎まれている青葉マサムネ。
根は純真なのだが自分を持て余して
...
読みたい
周囲からは札付きの不良として疎まれている青葉マサムネ。 根は純真なのだが自分を持て余して 喧嘩ばかりしているマサムネが 色々とあって投げ飛ばされて好意を抱いた相手は フランス柔道王者で最近転校して来たハーフの女の子。 マサムネは彼女と親しくなろうと柔道部へ入部。 しかし恋敵?が現れて・・ 「ぶろおど!」を読み終えて この漫画はローストビーフ丼みたいだな、と思った。 しばらく前から流行っている「ローストビーフ丼」。 自分としては牛丼をオシャレで高級にしたようなもの、 と考えている。 牛丼は普通に美味い、値段を考えればかなりお値打ち。 でもいまどき「安くて美味しい牛丼」では 客の興味を特に引けない。 なら「ローストビーフ丼」にしてみたらどうだろう? ちゃんと米や牛肉は良いものを選んで、 和風にちょっと洋風テイストを加え、 丼料理をあえて高級洋食風に調理すれば 牛丼より付加価値のついた新感覚で、 結構良いものが出来上がるかも、 ・・みたいに考えて作られたのがローストビーフ丼であり、 ぶろおど!という漫画なのかな、と思った。 ギャグ展開も多いし、本格柔道漫画とは言いがたい。 どちらかというとコイバナ的な展開の青春柔道漫画。 全二巻の短い作品だからか柔道の公式試合すら一度も描かれない。 だが、試合風景こそないが、柔道の基礎練習、 基本動作、技の原理などに費やすページが 比較的に多くなっているせいか、 柔道シーンの扱いが軽いという印象は受けない。 なので柔道漫画としては他の作品と比べると、 面白さで上位とは言えないが、 独特の味は持っているし、 こういう柔道漫画もいいかもな、とは思った。 ただし、ヒロインがフランスと日本のハーフだとか、 フランス王者だったという設定は、あまり重要性を感じなかった。 強くて綺麗な大和撫子では話題として弱いかもしれないが、 フランス人で無ければ駄目だった、という盛り上がりは あまり感じなかった。 そのあたりに、 普通の牛丼に調理してもソコソコ美味しい丼になっただろうに、 わざわざローストビーフ丼に仕上げて良かったのかなあ? という感想が沸いた。
周囲からは札付きの不良として疎まれている青葉マサムネ。
根は純真なのだが自分を持て余して
...
@名無し

ローストビーフ丼の例えすごくわかりやすくて笑ってしまいましたww

公式試合シーンはないけど、しっかり柔道を描いてる漫画…絵がかわいいし短いし、漫喫で見つけたら読んでみようと思います!

1巻を試し読み
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
たけだけだけ-武田系限定-

たけだけだけ-武田系限定-

名だたる武将のDNAを持つ者が集い、覇権を争う武士道学園。ごく普通の少年だった武田哲郎(たけだ・てつろう)はある日、自らが武田信玄(しんげん)のDNA保有者だと知らされ、学園で天下を目指すことを強いられる。早速、学園内で北条氏康(ほうじょう・うじやす)DNA保有者・北条綾(あや)に命を狙われる哲郎の前に一人の刀を手にした美少女が出現。彼女こそ武田信玄の忠臣・真田昌幸(さなだ・まさゆき)のDNA保有者である真田理絵子(りえこ)だった……。戦国学園絵巻、ここに堂々の開幕!
異世界支配のスキルテイカー ゼロから始める奴隷ハーレム

異世界支配のスキルテイカー ゼロから始める奴隷ハーレム

高校生・近衛悠斗が召喚されたのは、奴隷が売買されるファンタジー異世界だった。幼き日から鍛えた武術の腕とチートスキル≪能力略奪(スキルテイカー)≫で、悠斗は召喚先で100人ハーレムをめざし、無双を始める……! 小説家になろう発、超人気ファンタジー開幕! ――これは1人の少年が後に異世界で≪支配者≫と呼ばれるまでの物語である。
ローストビーフ丼のような柔道漫画にコメントする