ピッコロさん

ワンピース尾田栄一郎先生が四月は君の嘘を褒めていたのは有名ですね。

尾田先生が「漫画の苦手ジャンル」と呼ぶ音楽ですが、描くのが難しいからこそ面白い作品も多い気がします。

クラシック、ロック、オペラ、ジャズ、合唱 etc。有名どころから隠れた名作まで、面白い音楽漫画を教えてください!

音楽のジャンルや楽器も簡単に書いてくれるとうれしいです。

四月は君の嘘(ピアノ・ヴァイオリン)

ワンピースの尾田栄一郎先生が四月は君の嘘を褒めていたのは有名ですね。

尾田先生が「漫画の...

ベタですがNANAが好きです。
ブラックストーンズの曲はどんなだろう?ピストルズみたいな70年代パンクな音なのかな?なんて想像しながら読んでいましたが、
アニメ化された後は土屋アンナさんのしゃがれ声でroseが再生されるようになりました(笑)

学生のオーケストラ部が舞台となる『青のオーケストラ』。ライバルとのパート巡りなどの物語も面白いのですが、演奏している楽曲の表現の仕方もダイナミックで良いです。

WEBマンガ「裏サンデー」の公式サイト。「裏サンデー」では毎日面白い作品が更新され、無料で読める!

ききみみ図鑑
音楽というより音を描いている短篇集です。鳴っている音や音楽をマンガでどう表現するかはさまざまだと思いますが、この人の描き方は唯一無二じゃないかなーと思います。

ブルージャイアント読んでます!
ジャズに詳しくなくとも、物凄い熱量を感じる漫画です。
主人公の成長ドラマとしても非常に面白いですし、何より物語の結末自体は、始めから明らかにされているのに目が離せないんです

最近だけどバジーノイズ 
この作者の郵便物仕分け男女の受賞読み切りも完成度高いから読んで欲しい
一巻で感動したから友人にも読ませた
楽器は…アレ、打ち込み

「オケ漫画は絶対おもしろい」と思いつつ、連載開始したときに最初の数話だけ読んでそのまま。この機会に読んでみます…!

青のオーケストラ
ここで知って裏サン最新話まで一気に読んだ。
音楽系の強豪部活がリアルに描かれてて最高。そして演奏中やドラマチックなシーンの絵が超綺麗…!いいマンガを見つけてしまった〜

コータローまかりとおる!」のバンド編。
本来は格闘コメディみたいな漫画なんだけれども、
サブストーリー編みたいな感じで、
一旦、バンド結成編みたいな話をしばらくやって、
後にまたボーカル加入編みたいに他の登場人物も出てきて、
何回かに渡って音楽シーンを扱っている。
二回目のほうはワリと本来の話の重要な部分にリンクするかたちで、
コータロー話のなかでも結構重要なパートを担っていて
ストーリーとしては面白いと思うのだけれども、
その分、音楽がメインともいいがたいストーリーで、
音楽ファンからすると物足りない内容かもしれない。

ましゅまろ

アクションで始まったマーチング漫画『みかづきマーチ』はめっちゃ期待してる

音楽が題材の漫画は数あれど、「音楽を絵で表現する」ことに挑んだ作品はなかなか無いのでは?

そこに果敢に挑んだ作品として『なでしこドレミソラ』を挙げさせて下さい。

和楽器バンド漫画ですが、音色表現としての「擬音」を放棄して、流水紋で時間・空間と旋律の絡みを表現して、独特の画面を作り出しています。

相当な発明品なので、是非見てみて欲しいです!

アカネノネ

アカネノネ

己の“才”に悩むすべての人に捧ぐ―― まだ何者でもない凡才「ボカロP」が挑むのは、才能ひしめく「現代の音楽業界」!! 人との関わりを避ける音大生の茜音。「大学在学中にデビューする」という、父である超有名プロデューサーとの約束の期限があと1年に迫る中、コンペには落選続き。目立った成果を挙げられず焦っている。己の力を証明する為に、自分の正体を隠し、密かにボカロPとして動画投稿をしているが、再生回数は…… そんなある時、彼の運命を揺り動かす出会いが!?
ロックは淑女の嗜みでして

ロックは淑女の嗜みでして

お嬢様たちが織りなす音楽は…ロック!?全国のお嬢様が集う女学園にて、窮屈な生活を強いられている鈴ノ宮りりさは、旧校舎から聞こえてくる音に引き寄せられて…?華麗でお淑やかな少女たちが、美しく火花を散らしてシャウトする!!「常住戦陣!!ムシブギョー」作者が描く、お嬢様×ロック青春譚!!
マル。

マル。

ストレスフルな女教師のもとに、幸福を食べる珍妙な生物が突然やって来て……!?(コミックビーム2022年4月号)
試し読み
北京的夏

北京的夏

青春漫画の名手・松本剛の傑作たちが、電子で甦る!1990年、夏。人気ロックバンドのドラマー・トオルは、商業主義に毒された日本のロックに失望し、単身中国へ。そして、国家によってロックが厳しく規制されているはずの北京の地で、魂を揺さぶる本物のロックと、真実の愛に巡り合う――。中国地下ロックに懸ける若者達を描いた青春群像劇!
アイネ・クライネ

アイネ・クライネ

ピアノ教室の落ちこぼれと言われても、まゆ子は弾くのが大好き。そんな彼女の前に突然現れた謎の少年・睦(あつし)。叫ぶような情熱的なピアノを弾く彼に、どうしたらそんないい演奏ができるのかと問うまゆ子に、「あんたみたいに嘘をつかないから。言いたいことは体で表せ」と返され、まゆ子のピアノは変わる。その彼の陰には、まゆ子自身に関わる大きな秘密が隠されていた……! 他、初恋短編『あなたまで30センチ』も収録。
漫画アクション

漫画アクション

【表紙、巻頭グラビア】乃木坂46 鈴木絢音 【巻中グラビア】彩川ひなの 5年越しで初の選抜メンバー入りを果たした乃木坂46・2期生のあーちゃんが初ソロ表紙で待望の本誌初登場!! 巻中グラビアではハレンチボディで話題の天然娘・彩川ひなのちゃんが最新セクシーショットを披露!! 100万部突破の自衛隊漫画、待望の続編はレンジャー編!! 災害派遣へ赴く自衛隊のリアルを描く『ライジングサンR』が巻頭カラー新連載でスタート!! 単行本1巻が発売になったばかりのサバイバル叙事詩『バスタブに乗った兄弟~地球水没記』や大反響新連載第3回『おるちゅばんエビちゅ ちゅ~』など注目作満載の最新号!! 【連載ラインナップ】ライジングサンR/桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?/おるちゅばんエビちゅ ちゅ~/バスタブに乗った兄弟~地球水没記~/古代戦士ハニワット/ハイポジ/リベンジH/僕は叶わぬ恋をする/コタおいで/達人伝~9万里を風に乗り~/ウォーキング・キャット/Odds “VERSUS!”/ガウちゃんといっしょ/男子高校生とふれあう方法/僕はラブソングが歌えない/あきたこまちにひとめぼれ/リバーエンド・カフェ/BARレモン・ハート/この世界の片隅に(再録)/ ※本電子書籍は、2018年12月6日までの期間限定販売商品です。本電子書籍内の広告・情報・価格は紙で発行した当時のものとなります。本電子書籍のプレゼント・アンケート等への応募もできません。何卒ご了承ください。
試し読み
東京!

東京!

東京のとある高校に集う東京各地の名前を持つ先生と生徒たち。八王子さんはちょっと地味め、原宿さんはゴスロリ好き、秋葉原くんはメガネ男子、渋谷くんはギャル男っぽい。でも、ぜんぶ偶然! 東京各地の擬人化のような4コマ第1巻!
fit!!!

fit!!!

ラーメンの食べ歩きが日課のテンポはある日太ったことに気付く。体型も服のサイズも気にしない…… けど、このままだと今まで通りラーメンが食べられない!? ということで一念発起、フィットネスはじめちゃいます! ラーメンのため、美のため、仕事のため。どうやら私たちはジムに通うべき…… らしい。癒やしの等身大ガール・ミーツ・フィットネス!
美!!

美!!

ぽやぽや天然系美少女の真(まこと)は、美形を見たら吐くほど苦手。それが高校入学早々、超絶美形なのに変人な陽(よう)先輩や美形のくせに乱暴者のむっち先輩に出会ったのが運のつき。無理矢理“美研”なるものに入部させられ、陽先輩に猛アタックされて大弱り。でも気になるのは、むっち先輩なんですってば~!
紙の上で音楽を表現!『音楽マンガ』まとめにコメントする