こんな面白おかしい暮らし、羨ましい!
たまにネタのメモに失敗しているのも好き。
観察力が高くておしゃれに敏感だし友達も多そうだから、いつも頭も身体もフル回転してるイメージ。じっとしてられなそう。
おばさん特有のすっとぼけみたいなのが多いけれど、不思議とまめさんには年を感じさせないなにかがある(そういうふうに描いてるかもだけど)。まめさんみたいなおばさんを目指そうかなと思います。

アイドルオタクなところとか、通販が大好き(たまに失敗する)なところが親近感湧くけど、意外と身近にいないんだよなー!まめさんみたいな素敵なおばさん。友だちになりたい。
独特すぎる唯一無二な画のタッチも、中毒性があります。
たまに出てくる元彼のはなしが面白いんですけど、昔のまめさんも今のまめさんも同じ見た目で描くから混乱します。笑

読みたい
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
おもいっきり東京ライフ

おもいっきり東京ライフ

「死ぬまでに一度は東京で暮らしたい!」と、北海道在住50余年を経て、高校生の娘と東京へ。東京人が知らない「東京」を、想定外の角度から切り取る爆笑コミックエッセイ。学校数の多さにドン引きしながら挑む娘の受験(「東京の高校入試」)宅配業者に北海道出身となぜバレたか(「東京の女」)秋葉原のパソコンショップの店員が「誤作動」した理由(「秋葉原再訪」)など15章。

まめの推しごと

まめの推しごと

“推し中心”の刺激にあふれる日々を描くコミックエッセイ。水、空気、そして“推し”…生活は、それなくして進まない! オーディション番組で応援していた推しの誕生日に、推しのご先祖様への感謝が尽きず…(「推しの誕生日」)、好きなのに曲名を忘れるのは年齢のせいなのか(「曲も推しも大好きなのに」)など、推し経験者必読の共感エピソード満載。

最愛の親友

最愛の親友

この気持ちを手放してしまえたら、どんなに楽だろう──。萩宮覚は悩んでいた。親友の恵介、その彼女の燿子と、ごく普通の大学生活を送る覚。ケンカの絶えないふたりの騒動に巻き込まれながらも楽しい日々を送る覚だったが、実は誰にも言えない悩みがあった。それは、恵介に対して友達以上の感情があること。でも、そんなこと言えるわけがない。今の関係を壊したくなくて気持ちを隠し続ける覚。しかし、そうとは知らない恵介の何気ない言動に振り回され、想いは募っていく。友情と恋情のはざまで揺れる、覚の秘密の恋物語。

おばさんデイズZ

おばさんデイズZ

Webサイト「cakes」の大人気連載を一冊にまとめた第二弾。著者・まめは3人の子を育てる40代シングルマザー。その平凡な日常を非凡なタッチで描いた怪作。あるあるの斜め上を行く展開に、思わず笑ってしまう。きっと日々の嫌なことも忘れられる……はずです。※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

凡人すたいる。

凡人すたいる。

凡人の、凡人による、非凡な大傑作!インスタグラム、ブログなどで人気を集め、cakesやママスタセレクトなどのWEB連載でも常に抜群の支持を得る、まめ。3人の子供を育てるシングルマザーにして、コミックエッセイ界の最終兵器(?)でもある彼女が描くのは、ちょっとシュールで、圧倒的にユーモラスな日常生活の数々。仕事場の同僚、町中のおばさん、家族……日々のあれこれが、こんなにもジワジワくる…!話題と爆笑を誘い続けるSNS漫画の極北的コミックエッセイが、完全描き下ろしの長編エピソードなど60P以上を収録し、渾身の初書籍化!!!!【目次】第1章 私が出会った面白い人の話<描き下ろし>不動産屋の石川さん第2章 自分でもどうかと思う私の話<描き下ろし>不憫すぎる彼氏<描き下ろし>ドラッグストアにて<描き下ろし>まめの青春物語第3章 嘘みたいだけど本当な家族の話<描き下ろし>人見知りする長女<描き下ろし>大きくなった子供達

まめさんの絵は中毒性があるにコメントする