正月時代劇『いちげき』NHKで放送!
まさかの『いちげき』ドラマ化にテンション上がってる。映像見たけど結構クオリティ高くて、キャストも面白い感じで楽しみ。 https://www.nhk.jp/g/blog/dsbar9s3ok9/ https://youtube.com/watch?v=xcdJAu4jpdM 放送は2023年1月3日夜9時、総合テレビ。感想とか書こう!
時は幕末……… 大政奉還後、江戸幕府との武力決着を望む薩摩藩は幕府を挑発すべく、江戸にたむろする浪士たちをかき集めて「御用盗」なる武装集団を結成、「攘夷のための資金提供」を名目に夜な夜な江戸の商家を襲わせていた。そのころ、江戸近郊の村々から百姓たちを集めた「選抜試験」が行われ各村から力自慢で有名な猛者たちが終結していた。選抜試験を仕切る侍たちの狙いは? 選抜試験後に待っているものは?
古今東西のマンガで人間の体は多種多様な表現でブッ壊されてきました。
本作では農民上がりの一撃隊が使う粗削りの剣術と
殺しのプロであるサムライの剣筋とが描き分けられていて
重い、鋭い、強い、痛い、などキャラが食らった斬撃が
どんなものだったのかが一発で伝わってきます。
それによって損壊される身体も
気持ちよくデフォルメされてるかと思えば、痛々しく醜いほどに写実的に描かれたりとさまざま。
目まぐるしい物語の状況変化や、キャラクターがどんな感情を抱えているのかが
ときどきで破壊される身体の表現によって語られていくのです。
ただカッコイイわけでも、ただグロいわけでも、ただリアルなわけでもない。
「人を斬る」ことを真摯に捉えた表現が本作には描かれています。