源流まで遡ると、果てしない。きっと神隠し物語があるし、ジブリの影響は抜き難い。
日本の島国的社会観が逃避的な未知の場所を想像する際に、遠い異郷の地よりも、異世界を想定してしまう国民性を無視することはできない。

直近ならば、ライトノベルやギャルゲーやRPGから、その起源を考えるのはいいことだと。ドラクエとかのRPGやTRPGとかも。
まぁ、異世界転生を、なろう系とする場合だけど。
真実、セカイ系の破綻から空気系へと移行した後に、セカイ系的空気系という形でなろうチート異世界系があるのは否定し難い。

独り言広場にコメントする

話題に出たマンガ一覧

2件
ライトノベル

ライトノベル

自分が書いた小説通りに、殺人が起きたら……どう思う?――大学生にして、人気ライトノベル作家の左々暗龍(ささくら・りゅう)は、自分のファンだという少年・ミカトと出会う。ミカトという名前は左々暗の小説に出てくる登場人物と同じだった。この出会いに、左々暗は必要以上に気まずい思いをしていた。なぜなら、書き上げたばかりの作品の中で、左々暗はミカトを殺してしまっていたから……。
神隠し

神隠し

怪奇ロマン映画のロケで訪れた静かな海辺の村――。この村には神隠し伝説があるという。ロケが始まると、主演女優や映画監督が次々と失踪し、怪奇現象や惨劇が起こり始める。やはりこれは神隠しなのか!?皆が恐怖と戦慄の世界へ突き落とされたとき、この村で起きた哀しい過去が明らかになる…。表題作「神隠し」を含む全2話を収録。