何十年たっても江川と言えば「江川卓」or「江川問題」にコメントする
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名無し
1年以上前
1977年、全日本プロレスの 「オープンタッグ選手権」 でA・ブッチャーはT・ファンクの右腕を フォークで刺しまくって日本プロレス界の中で 最凶の悪役になった。 しかし翌年の1978年にプロレス界ではなく野球界から 一つのスポーツ界の枠を飛び越えて 日本国民から最凶悪役認定をされた野球選手が現れた。 悪役度ではブッチャーを遥かに越えた。 江川卓だ。 日本中を騒然とさせた「空白の一日」。 その日からマスコミと世間は江川卓を 叩きに叩きまくった。 「実録たかされ」という題名の意味は たかが江川、されど江川、という意味らしい。 いま改めてこの作品を読むと、 江川、そして江川親子は極めて常識人のようで、 色々な局面で常識人としての選択・対応をしたに すぎなかったように感じる。 しかし江川が野球選手として大物過ぎたことで 周囲が常識外に動きすぎた。 政治家や大企業、そしてマスコミが。 スポーツに純粋性を求める世間と、 スポーツの利益と影響力に群がる現実、 その狭間で、江川は結果的にではあるが ことごとく対応を間違えてしまったのかもしれない。 筋を通し、周囲に気を使っての決断が ことごとく裏目に出てしまったように感じる。 結果、ブッチャーやシンを超える悪役になってしまった、 そういうことではないかと思った。 そう考えれば、江川卓は被害者だ。 もっとも、作者の本宮ひろし先生の見解も 必ずしも客観的で公平ではないのかもしれないと 思う部分もある。 この漫画も、漫画としての脚色や演出はあるのだろう。 それについては実録とかノンフィクションを唄っている 作品の多くはそうであると、皮肉ではなく思うし、 実録たかされを読んだ方々それぞれで 感じ方の違いはあるだろう。 ただ作中でも描かれているが、 日本中のマスコミが一斉に江川を叩きまくり、 叩くことでメチャクチャ新聞や雑誌が売れた という流れのなかで、あえて 江川擁護の記事を当時に雑誌に書いたこと、 江川問題勃発から20年が過ぎてなお、 この問題を作品化したという 本宮先生の姿勢と本気度には恐れ入る。 江川問題勃発が40年前、 実録たかされが刊行されて20年になる。 当時、自分も「江川、汚いな」 と思ったが、そう感じたであろう多くの方々に 一読・御一考をオススメしたい漫画です。
1977年、全日本プロレスの
「オープンタッグ選手権」
でA・ブッチャーはT・ファンクの右...

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名無し
1年以上前
1977年、全日本プロレスの 「オープンタッグ選手権」 でA・ブッチャーはT・ファンクの右腕を フォークで刺しまくって日本プロレス界の中で 最凶の悪役になった。 しかし翌年の1978年にプロレス界ではなく野球界から 一つのスポーツ界の枠を飛び越えて 日本国民から最凶悪役認定をされた野球選手が現れた。 悪役度ではブッチャーを遥かに越えた。 江川卓だ。 日本中を騒然とさせた「空白の一日」。 その日からマスコミと世間は江川卓を 叩きに叩きまくった。 「実録たかされ」という題名の意味は たかが江川、されど江川、という意味らしい。 いま改めてこの作品を読むと、 江川、そして江川親子は極めて常識人のようで、 色々な局面で常識人としての選択・対応をしたに すぎなかったように感じる。 しかし江川が野球選手として大物過ぎたことで 周囲が常識外に動きすぎた。 政治家や大企業、そしてマスコミが。 スポーツに純粋性を求める世間と、 スポーツの利益と影響力に群がる現実、 その狭間で、江川は結果的にではあるが ことごとく対応を間違えてしまったのかもしれない。 筋を通し、周囲に気を使っての決断が ことごとく裏目に出てしまったように感じる。 結果、ブッチャーやシンを超える悪役になってしまった、 そういうことではないかと思った。 そう考えれば、江川卓は被害者だ。 もっとも、作者の本宮ひろし先生の見解も 必ずしも客観的で公平ではないのかもしれないと 思う部分もある。 この漫画も、漫画としての脚色や演出はあるのだろう。 それについては実録とかノンフィクションを唄っている 作品の多くはそうであると、皮肉ではなく思うし、 実録たかされを読んだ方々それぞれで 感じ方の違いはあるだろう。 ただ作中でも描かれているが、 日本中のマスコミが一斉に江川を叩きまくり、 叩くことでメチャクチャ新聞や雑誌が売れた という流れのなかで、あえて 江川擁護の記事を当時に雑誌に書いたこと、 江川問題勃発から20年が過ぎてなお、 この問題を作品化したという 本宮先生の姿勢と本気度には恐れ入る。 江川問題勃発が40年前、 実録たかされが刊行されて20年になる。 当時、自分も「江川、汚いな」 と思ったが、そう感じたであろう多くの方々に 一読・御一考をオススメしたい漫画です。
1977年、全日本プロレスの
「オープンタッグ選手権」
でA・ブッチャーはT・ファンクの右...
不揃いの連理

タイトルから見る"伴侶"の形

不揃いの連理
あうしぃ@カワイイマンガ
あうしぃ@カワイイマンガ

ここではタイトル『不揃いの連理』の語義と内容をリンクさせながら、(6巻までで)四組の女性ペアの関係を追う本作の魅力を書いてみたいと思います。 「連理木(れんりぼく・れんりぎ)」というのは、隣りあった木々の接触した枝や幹が一つにくっつき、木目まで混ざり合った状態のこと。そこから「連理」という言葉は二人の深い契りを表すのだそうです。 幸せな予感のある「連理」という言葉。では「不揃いの」という言葉はどうでしょう? 登場するペアは、いずれも全然タイプの違う二人。そしてどちらか片方、もしくは両方とも「ダメな人」だったりもします。 まっとうな会社員×元不良は見た目に反して、ダメなのは会社員の方。いかにも悪そうな人と優等生のJKコンビは、優等生が意外と暴力的etc……。でもそんな二人が何故か寄り添う。 ではそこにどんな心があるのか。 ある人に惹かれる理由を、言葉で言い表すのは難しい。でも、なぜある人の側にいるかは、理由を言える場合もある。 この作品でそれが分かりやすいのは、ダメな漫画家に接する生真面目な編集者。彼女は恋愛的惹かれの他に、ダメな漫画家を支える動機としての「ある気持ち」を持っている。そして同じようなものは、他の三組にも見て取れる。「ある気持ち」はおそらく頼りない人に対する普遍的な心情なので、納得する人は多いと思います。 「ある気持ち」で支え合い、接するうち、彼女たちはいつのまにか離れ難くなっていく。そこには理屈ではなく、もはや必然として一つになった連理木が生まれている。 伴侶って、こういうことだよな……大きな安心感とエモーションが同居する感じ。実はかなり暴力描写・しんどい内容も多いのにそれはとても不思議な感覚で、いつまでもこの物語を追う動機となってゆくのです。 ダメな人に対する、共通する「ある気持ち」......どんなものか、ぜひ本作から探してみてください。 さあ、まだ不穏な堅物教師×生徒の物語はどうなるかな? (6巻までの感想) (追記:実はマンバ読書会でリアルタイムで書いたものから、細かく改稿しています。どんなふうに変化しているか、ぜひ配信と比較してみてください! https://www.youtube.com/watch?v=FgBPuVvUHFI) #マンバ読書会 #クチコミを書く回

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