ネタバレ
はまるー

映画大好きポンポさん」で知られる杉谷庄吾氏の最新刊

宇宙船や異星文明とのコミュニケーション、なぜかかわいい女の子宇宙人などご都合主義的なファンタジー満載だけど、だがそれがいい。ポンポさんが結構小難しい内容だったにもかかわらず読みやすかったように、これもすこぶる読みやすい。

とはいえコアとなる要素は結構ハード。過去「月にうさぎがいるかも」「火星にはタコに似た異星人がいる」と信じられていた時代をなぞるように宇宙旅行が進み、ついには宇宙の果を目指してしまう(そしてほんとにいるというねw)。

ダイソン球かも?と言われていたKIC 8462852、ブラックナイト衛星、アイボール・アースなどなど、SF的にロマンのある話や、トンデモ科学っぽい話、最新の天文科学に絡めた話などもちらほら。ベテルギウスに行ってみたら超新星爆発しちゃってた、っていうのは笑った。

緩々な萌え表現とハードなSFが混在したおもしろ漫画でした!

読みたい
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
映画大好きポンポさん the Omnibus

映画大好きポンポさん the Omnibus

敏腕映画プロデューサー・ポンポさんが行きつけのダイナー。そこは風変わりで有能な映画人たちのたまり場。女優業のかたわらここで働きはじめたナタリーも交えて、いつも映画の話に花が咲く。ある日ポンポさんのスタジオの倉庫整理をしているとき、「ペーターゼン」と書かれたディレクターズチェアが出てきた。ポンポさんの祖父ペーターゼンは伝説のプロデューサー、しかし一度だけ映画の監督をしたことがあるという。ペーターゼンフィルム設立となったニャリウッド“伝説”の物語がポンポさんの口から語られはじめる――。

映画大好きカーナちゃん NYALLYWOOD STUDIOS SERIES

映画大好きカーナちゃん NYALLYWOOD STUDIOS SERIES

いまやスターとなった親友のフラン先輩。それと比べて自分は……? そんなガサついた気持ちで日々を過ごすカーナは、ある日事故に巻き込まれた映画の科学考証家・デュラントと出会う。「最高のSF映画をつくりたい」そんな彼の夢と彼が書いた脚本を利用して、カーナは自分がヒロインになることを条件に、ペーターゼンフィルムのプロデューサー・ポンポさんの元を訪ねるのだった――。「映画大好きポンポさん2」そして「映画大好きフランちゃん」後のニャリウッドで、再び創作の狂気が覚醒する!

リトルラボ

リトルラボ

上本るるはどこにでもいるイチゴプリンが大好きで勉強が苦手な普通の女の子。たったひとつ超天才なお姉ちゃんがいることを除けば…。ある日、お姉ちゃんが米国と共同で開発中だった人造兵士たちが突如武装蜂起。お姉ちゃんのたっての願いで反乱を阻止するため単独で大規模破壊を可能とする戦闘服を着装し、るるちゃんはひとり戦場に降り立つ。迫りくる暴虐の荒波に神すら慄く破壊の力を開放してるるちゃんは今、ひかり輝く――!!『うえぽんるるちゃん』より鮮烈にデビューした新進気鋭の作家、杉谷庄吾[人間プラモ]が放つ近未来系SFマンガ傑作短編集、第1弾!!新たな時代に誘われて颯爽と登場!!他、近未来レスキュー作品『SQUAD5+5』と今回の単行本用に描き下ろした短編作品『32歳独身アニオタがトラック転生したらなぜか惑星探査機の相棒になってしまって天文学の発展に貢献しちゃったのだが』計3本収録!!

【単話売】うえぽんるるちゃん

【単話売】うえぽんるるちゃん

上本るるはどこにでもいる小学6年生のはずだった。中3で天才的なIQを持つ姉に翻弄され何故かネバダに転送させられてしまう。姉の指示で人間兵器に変身してるるは敵対意志をもつ人工生命体スプーキーたちと戦うことになるのだが--!?(この作品は「リトルラボ1」に収録されています。重複購入にご注意ください。)

【単話売】32歳独身アニオタがトラック転生したらなぜか惑星探査機の相棒になってしまって天文学の発展に貢献しちゃったのだが

【単話売】32歳独身アニオタがトラック転生したらなぜか惑星探査機の相棒になってしまって天文学の発展に貢献しちゃったのだが

32歳営業職の佐野誠はふとしたキッカケでトラック転生してしまう。気がついたら何故か土星探査機カッシーニの相棒となって宇宙旅行へ。金星や木星でのスイングバイを繰り返して土星を目指すことになってしまったのだが…!?(この作品は「リトルラボ1」に収録されています。重複購入にご注意ください。)

【単話売】SQUAD5+5

【単話売】SQUAD5+5

遠くない近未来。最高の救助隊員を育成するレスキューアカデミアではロボットを相棒として様々な状況下での訓練に日々明け暮れていた。相馬守人たち新米訓練生も例に漏れず日々来る日に備えて訓練していたのだが――!?(この作品は「リトルラボ1」に収録されています。重複購入にご注意ください。)

緩いところは緩く、締めるところはきっちり締める冒険SFにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。