1
少女マンガはどこからきたの? -「少女マンガを語る会」全記録-
クチコミなし
ジャンルを育てたレジェンドたちの証言
少女マンガの「黄金期」は1970年代といわれているが、それまでの作家や作品の記録は多く残されていない。1953年に手塚治虫が描いた「リボンの騎士」から1972年に池田理代子が「ベルサイユのばら」を描くまでのあいだ、少女マンガというジャンルはいかに開拓されてきたのか。少女マンガ界の先駆者たちに、少女向け雑誌の編集者や貸本マンガの関係者も加え、50-60年代の少女マンガを語り尽くす。詳注・図版多数。
2
郵便配達と夜の国
クマと犬の区別がつかない小さな女の子のコミカルな誕生日。
郵便配達夫と一緒にでた旅で知る「世界」の真実と、ビー玉のなかの反転世界の森の秘密。
童話から逃げ出したオオカミの恐怖。
幼稚園へのお引っ越しで見つけた、おいしそうなカレーの島への冒険。
国語の時間は寝てばかりの謎の転校生は誰なのか?
隣町にいるという「自分」を探しだす遠征の結末は?
キツネの大長老に「化けた」女の子はタヌキを従え、夢幻少女はパノラマ世界で虹を目指す。
そして、浜辺に漂着した机のひきだしの中身は少女に何を見せたのか…。
ファンタジー世界と日常とのはざまで、成長へと向かって小さくジャンプする幼い魂たち。
「日常系」メルヘン漫画の大傑作。
第16回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品。
3
屋根裏の私の小さな部屋
日常の中のファンタジーを描く気鋭の作家、大庭賢哉。
待望の最新作!
ドアの向こうで、公園の片隅で、教室の隣の席で、ふしぎなことが待っている。
ほんとうは、異世界はすぐそばにひろがっている。
日常と非日常を行き来して成長していく、子どもたちのみずみずしい姿を描く、傑作漫画短篇集!
文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作『郵便配達と夜の国』から三年、 ファン待望の最新作!!
少女マンガはどこからきたの? -「少女マンガを語る会」全記録-
クチコミなし
ジャンルを育てたレジェンドたちの証言
少女マンガの「黄金期」は1970年代といわれているが、それまでの作家や作品の記録は多く残されていない。1953年に手塚治虫が描いた「リボンの騎士」から1972年に池田理代子が「ベルサイユのばら」を描くまでのあいだ、少女マンガというジャンルはいかに開拓されてきたのか。少女マンガ界の先駆者たちに、少女向け雑誌の編集者や貸本マンガの関係者も加え、50-60年代の少女マンガを語り尽くす。詳注・図版多数。
郵便配達と夜の国
クマと犬の区別がつかない小さな女の子のコミカルな誕生日。
郵便配達夫と一緒にでた旅で知る「世界」の真実と、ビー玉のなかの反転世界の森の秘密。
童話から逃げ出したオオカミの恐怖。
幼稚園へのお引っ越しで見つけた、おいしそうなカレーの島への冒険。
国語の時間は寝てばかりの謎の転校生は誰なのか?
隣町にいるという「自分」を探しだす遠征の結末は?
キツネの大長老に「化けた」女の子はタヌキを従え、夢幻少女はパノラマ世界で虹を目指す。
そして、浜辺に漂着した机のひきだしの中身は少女に何を見せたのか…。
ファンタジー世界と日常とのはざまで、成長へと向かって小さくジャンプする幼い魂たち。
「日常系」メルヘン漫画の大傑作。
第16回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品。
屋根裏の私の小さな部屋
日常の中のファンタジーを描く気鋭の作家、大庭賢哉。
待望の最新作!
ドアの向こうで、公園の片隅で、教室の隣の席で、ふしぎなことが待っている。
ほんとうは、異世界はすぐそばにひろがっている。
日常と非日常を行き来して成長していく、子どもたちのみずみずしい姿を描く、傑作漫画短篇集!
文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作『郵便配達と夜の国』から三年、 ファン待望の最新作!!