「ずーっと大切にするね」同級生のひなと深月(みつき)は、秘密の恋人どうし。人気者の深月を独り占めしたいひなは、おそろいのキーホルダーをプレゼントした。深月がそのキーホルダーに触れると、硬いものが中に入っていることに気付く。これは、盗聴器…!? 年月を経ていくうちに、いろんなことが変わっていく。けれど、変わらないこともある。幼なじみの女学生2人を描いた「かわること」も同時収録。
「暗くなる前に帰っておいで」出かける度にうるさいくらい母親にそう言われていた赤ずきんは、煩わしいと思いながらも猟師の元へ足しげく通っていた。ある日ちょっと遅くに出歩いてしまい…。「暗くなる前に帰っておいで」じゃないと夜に出歩く獣人に食べられてしまう――。
恋集い
私が、女學校ニ学年の時、新しい女中(ねえや)がきた。新しいねえやは「いいひと」だった。だけど6年経ち、ねえやはここを辞めてしまうという――。大正浪漫、昭和モダン、女学生エス、人魚、モガなどの数珠玉の百合短編集。
タイピストである瀧子と女学校教師の珠美は、小日向女子アパートの一室に2人で住んでいる。ある日、食堂でもらったという燐寸の中から英語が書かれた、暗号のような紙が出てきたのをきっかけにあれよあれよと謎めいていき…
戦争中に残された兵器の後片付けのため隣国へ派遣されている「私」は娯楽の少ない街で娼婦館を利用しないお硬いと言われる女軍人。ある日、部屋の前に褐色の娼婦が立っていてー…。和平の証として隣国から辺境の街へ派遣されているお硬い女軍人と、ミステリアスな雰囲気を放つ褐色娼婦のお話。
とある人物にお供していた狛犬・コマとその人物に島を滅ぼされた鬼娘・はなは、ひとつ屋根の下で平和に暮らしていた。ある日、いつもと違うはなの様子にコマが気づき…和風創作百合ファンタジー。
故郷を天災で失い、寂しさのあまり人に化けて婚活をはじめた「狐」の紺野。だが緊張すると耳としっぽが飛び出してしまうポンコツっぷり…今日は最近婚活アプリで仲良くなった女性と会う日。果たして狐とバレないように無事婚活を成功させることが出来るのか…―!?
転校してきたばかりの双葉にクラスの王子が話しかけてきた!?突然、クラスの王子こと弓弦に声をかけられ、驚く双葉。きっかけは双葉が作ったぬいぐるみだったけど、それから話すようになっていき…。ゆるっとした空気の学生百合。
家がお隣さん同士の梨花と葵(2歳下)は、梨花の家で梨花が作ったお菓子を食べるのが日課。そのお菓子のように甘い、とある一日。その他、花は黒く咲きほこるショートリリィストーリーズイラスト集など収録。
独りぼっちだった怪物と盲目の少女が出会い、愛を確かめ合ったあとの話。本作品をよりお楽しみいただくためには、先に「ぼっち怪物と盲目少女」(一迅社)を読んでいただくことをおすすめいたします。
密やかで、少しだけ後ろめたくて、清らかに見えるのにどろどろとした感情。そういうものを百合には求めています。 見事に刺さりました。求めているものがありました。 人気者の深月をひとりじめにしたくて、盗聴器をしかけたプレゼントを贈るひな。 それに気づいたひなが想う、深月への密やかな感情。 本当にひとりじめしたいのはどっち? 自分をかまってくれる優しいことちゃんが大好きな犬飼。 ずっとずっと変わらない関係でいたい犬飼が思わずことちゃんにぶつけた気持ち。 本当に変わらないものはあるのだろうか? 収められているお話は2つとも、すごくすごく短いです。でも、揺れ動く少女の繊細な気持ちはしっかり描かれています。 正直もっともっと読みたい…!この手のお話をあと7つくらい読みたいし、2組のカップルのその後も知りたいです。 短いけれど、いい百合です。