人生で唯一ハマったスポーツ漫画が「YAWARA!」です。なんでこれだけハマれたのか自己分析したところ「可愛いのに実はめっちゃ強い少女漫画っぽい設定」「おじいちゃんのキャラが変で面白い」「ルールが複雑じゃない」からかなと思いました。この3つのどれかに当てはまるような運動嫌いが読んで楽しいスポ根すぎないスポーツ漫画があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ちはやふるかな〜
“競技”かるたということでスポーツ扱い(笑)

少女漫画っぽい設定
→すごく可愛いのに姉が読モのせいで劣等感を感じて育った主人公

おじいちゃんのキャラが変で面白い
→おじさんとかおじいちゃんがメッチャいい人

ルールが複雑じゃない
→上の句を聞いて下の句をとるだけ

文化部だけど結構スポ根だから楽しめるかな…

コメントありがとうございます!

ちはやふる」読んだことなかったです…!新田真剣佑の名前の由来になったキャラがいるってことだけ知ってます(笑)言われてみたらルールめっちゃ簡単ですね!!すごく読みたくなりました!笑

同じ柔道マンガで
もういっぽん!
とかどうですかね?

可愛いと強い、熱さとゆるさが良いあんばいだと思います

後は
背すじをピン!と
とか

競技ダンス漫画で、ルールとかそう考えずに楽しめるかなー
審査基準とかはあるけど、観客を沸かせる奴が強くて、一番魅せた奴が勝つ、くらいで良いかと

北崎拓なぎさMe公認」は読み味が近いかも。

・ヒロインが可愛いのに実は足がめちゃくちゃ速い(男主人公を圧倒)
・少女漫画っぽい設定(陸上競技が半分、ラブコメが半分)
・怪しいグラサンかけたおじさんがコーチ。(キャラは爺ほど濃くないです)
・ルールが複雑じゃない(走るだけです)

ヒロインのなぎさは、高校トップクラスのランナーなのに、中々実力を発揮してくれない所とか、ヤワラに近い雰囲気を感じましたね。

コメントありがとうございます!

もういっぽん!」絵がすごく自分好みです!可愛い女の子が出てくるやつは手が出しやすいのでありがたいです…!でも可愛いだけじゃなくて、ちゃんと熱いとこもあるんですね。すごく面白そう!!

ジャンプ系マンガもあまり読まないので「背すじをピン!と」知りませんでした…。絵がギャグ漫画っぽい?と思いましたがそうじゃないんですね。マンバのクチコミも盛り上がってるので興味が湧きました!読んでみます!

コメントありがとうございます!

挙げていただいた特徴、YAWARA!とのシンクロ率めっちゃ高いですね。思わず笑ってしまいました。ほぼYAWARA!じゃないか…!気になるので読んでみます!!

「YAWARA!」みたいな漫画ってありますか?にコメントする
めっ!

めっ!

●表題作紹介 ★“彼氏にしちゃ絶対ダメな男”渋澤泰(しぶさわたい)。イケメンで彼女もいるのに女にだらしない。でもおとなしい沙英(さえ)は、そんな泰が好きだった。彼の親友の彼女の親友… というオマケっぽい立場で、ささいなことに舞い上がる毎日。でも泰が彼女にふられた現場に偶然居合わせ、なぐさめようとしてHしてしまった沙英は…!? ●収録作品/めっ!/生きものバンザイ!
読みたい
なんで!?

なんで!?

日常の様々なシーンで出てくる言葉、「なんで!?」。言葉は一つでも、その意味は決して一つではない。喜び、怒り、悲しみ、驚き……いろんな感情が入り混じったとき、人は「なんで」という言葉を発するからだ。 笑える「なんで」、泣ける「なんで」、心がほっこりする「なんで」……「なんで」の数だけ「ドラマ」がある。そんな様々な「なんで!?」を切り取ったオムニバスストーリー。
読みたい
シンクロ

シンクロ

双子で美人な赤池姉妹は、生まれつき特異な能力を持っていた。それは、他人が罪悪感からみる幻覚や幻聴、恐怖にシンクロしてしまい、自分たちも同じモノがみえてしまうというもの。その能力のせいで、ふたりは様々な事件に巻き込まれてしまう……。――壊れていく人間たちの狂想曲。
読みたい
ランナー

ランナー

バースデープレゼントから機密文書まで、どんな配達物の運送でも請け負う『ランナー』近未来をしぶとく生きるプロフェッショナル達の日々を描いたTIGHT&HARDアクションストーリー!
読みたい
チ。―地球の運動について―

チ。―地球の運動について―

動かせ 歴史を 心を 運命を ――星を。舞台は15世紀のヨーロッパ。異端思想がガンガン火あぶりに処せられていた時代。主人公の神童・ラファウは飛び級で入学する予定の大学において、当時一番重要とされていた神学の専攻を皆に期待されていた。合理性を最も重んじるラファウにとってもそれは当然の選択であり、合理性に従っている限り世界は“チョロい”はずだった。しかし、ある日ラファウの元に現れた謎の男が研究していたのは、異端思想ド真ン中の「ある真理」だった―― 命を捨てても曲げられない信念があるか? 世界を敵に回しても貫きたい美学はあるか? アツい人間を描かせたら敵ナシの『ひゃくえむ。』魚豊が描く、歴史上最もアツい人々の物語!! ページを捲るたび血が沸き立つのを感じるはず。面白い漫画を読む喜びに打ち震えろ!!
読みたい
なぎさMe公認

なぎさMe公認

陸上選手・藤井雅人は高校生になるその日も、朝のジョギングをしていた。足には自信があったのに、浜辺で出会った女の子・紺野なぎさに負けてしまって、気持ちのいい朝が台無しに…。ガッカリして家に帰るが、なぜか、なぎさもついてくる。彼女は、雅斗の家が経営しているアパートに引っ越してきた、スポーツ特待生だったのだ。湘南の高校を舞台に展開する、なぎさと雅斗のアスリート青春ラブストーリー!
読みたい
ちはやふる

ちはやふる

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!
読みたい