2020年1月23日(土)、マンガソムリエ・兎来栄寿さんとともに、お家で漫画を楽しむ「オンライン読書会」をYouTube Liveで開催します!

新年第一発目のテーマは「2020年のマンガ」です!
「2020年の1年間に発売・発表されたマンガ」なら、新刊読切・創作同人誌・Twitter・インスタ・アプリ連載なんでもOK!!

年のはじめに去年のマンガを総振り返りしたいと思います。
あなたがハマった「2020年のマンガ」に投稿されたクチコミをこのトピックで紹介していって下さ〜い!

◎配信日時
1/23(土)18:00〜20:00(予定)
*YouTubeの配信URLは後日お知らせ

◎メインコーナー:「2020年のマンガ」
2020年、みんながハマったマンガをマンバのクチコミとともにご紹介!
「これがよかった〜!」というマンガをどしどし教えてくださ〜い!

【参加方法】
①マンバで推したい作品にクチコミを投稿
②このトピックにクチコミのURLをコメント or 「#マンバ読書会」でツイートする
③配信中に兎来さんと一緒に紹介していきます!

もちろんこれまでに書いたクチコミや、自分が書いた以外のクチコミの紹介もOKです(愛のある紹介をお願いします!)

2020年のマンガをみんなで楽しく振り返りましょ〜!!

▼配信はこちら▼

2021年1月23日、漫画クチコミサービス『マンバ』がマンガソムリエ・兎来栄寿さんとともに、お家で漫画を楽しむ #オンラインイベント 『オンライン読書会』を開催します! 新年第一発目のテーマは「2020年のマンガ」です! 2020年の1年間に発売・発表されたマンガなら、新刊・読切・創作同人...

Twitterの方で、月毎に出来事を振り返ってみました。

それにしても2月に『不思議なゆうなぎ』1巻をクチコミして、4月に2巻終了を告知、そして12月にマンガプレゼン大会で『不思議なゆうなぎ』をプレゼンして……という感じで、私の今年の一冊はやはり『不思議なゆうなぎ』だったようです。

こんばんわ、マンバです!
明日18時30分より以下URLで配信スタートです。みなさまからのクチコミ、引き続きお待ちしております。

2021年1月23日、漫画クチコミサービス『マンバ』がマンガソムリエ・兎来栄寿さんとともに、お家で漫画を楽しむ #オンラインイベント 『オンライン読書会』を開催します! 新年第一発目のテーマは「2020年のマンガ」です! 2020年の1年間に発売・発表されたマンガなら、新刊・読切・創作同人...

そして今回「#マンバふつおた」も大募集します!

・マンバ読書会で取り上げて欲しいテーマ
・2020年私の一大マンガニュース
・その他兎来さん、マンバへの質問要望などなど…

なんでもOKですのでお気軽にツイートしてみてくださいね。
このトピックへのコメントでも受け付けております!
時間の許す限りご紹介しますよ〜!!

クチコミ&ふつおたお待ちしております!

Twitterでも書いたんですが、2020年のステイホーム施策で無料解放とかあったじゃないですか?あれでどんな作品読みましたか?

私は施策を利用したわけではないのですが、『はやて×ブレード』全話解放の時に、クチコミを書く為に家の単行本読み返したのがいちばんの思い出です。

何を読んだのかも思い出せないです😂
たぶんつまみ食い的にいくつか読んでるかとは思うのですが、「これ全部読んだ!」言い切れるものはないですねー。

実は私も同じです💦
私は気に入った物は所有したい派なので、全話解放とかでも試し読みにしか使わなかったです。期間無料よりもセールが多かった方がありがたかったですね〜

施策だったのかわからないですけどタッチが全巻無料だった時があって、読もう!と思ったのに気づいたら終わってましたw
そんなもんですよね(^_^;)

先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
OKです!

OKです!

九州の中核都市・福岡。何かをやりたいと思って宮崎から出てきた亜刈たまき。映画館で知り合ったCMプロダクション社長・杵間乱作に、モデルの代役でCMに使われた。一気に顔が知れ渡って、近所で注目の的になってしまう。怒って会社に乗り込んだたまきだが、絵コンテよりも出来がいい傑作だと誉めそやされ、この仕事をやる気になった。杵間に映画の知識をテストされ、無事合格。アバウトな福岡人気質は、いかなるCMを生み出すのか…?
なんで!?

なんで!?

日常の様々なシーンで出てくる言葉、「なんで!?」。言葉は一つでも、その意味は決して一つではない。喜び、怒り、悲しみ、驚き……いろんな感情が入り混じったとき、人は「なんで」という言葉を発するからだ。 笑える「なんで」、泣ける「なんで」、心がほっこりする「なんで」……「なんで」の数だけ「ドラマ」がある。そんな様々な「なんで!?」を切り取ったオムニバスストーリー。
はやて×ブレード

はやて×ブレード

天地学園――それは乙女のみが集う巨大校。そこには、「星奪り」と呼ばれる試合を行い、常に上位ランクを目指して剣の腕を競い合う「剣技特待生」制度が存在する。その「剣技特待生」の資格を持つ双子の姉の替え玉として、天地学園に転入して来た天然少女・黒鉄はやてを中心に、乙女だらけのバカ騒ぎが始まる!!
不思議なゆうなぎ

不思議なゆうなぎ

不思議なことに出会うと目から星が出る少女・なぎと、彼女を大切に想う少女・ゆう。新しいめがねを買ったゆう。かけてみると、なんとびっくり、なぎの服が透けて見えた! 他のクラスメイトは変わらないのに、なぎだけが裸に見える“不思議なめがね”。いけないと分かっているのに、綺麗な裸が気になって、なぎに内緒で何度もめがねを通して眺めてしまい――。かわいい不思議に翻弄される少女ふたりの友情物語!
忍者と極道

忍者と極道

トラウマから笑えない少年・忍者<しのは>、表向きはエリート会社員ながら裏では組を牛耳る極道<きわみ>。そんな2人が出会った時、300年にわたる忍者<ニンジャ>と極道<ゴクドウ>の殺し合いの炎が熱く燃え盛る!孤独を抱えた漢達による、情熱と哀切に彩られた命のやり取り。決めようか…忍者と極道、どちらが生きるかくたばるか!
ぶっちぎり

ぶっちぎり

名門・白滝学園高等部1年D組、出席番号16番、高原陣。「おれァ天才でい」と豪語する根性男・陣は、初日からレーシングマシンを駆って登校。だが、その途中野球部員・桐山が打ったボールを踏んで転倒し、早くもゴタゴタが…。ケンカでも野球でもガッツで勝負。怒りのゲンコツで、ぶっちぎれ!!
船場センタービルの漫画

船場センタービルの漫画

突然のうつ病発症から回復までの様子と、船場センタービルで過ごした数日間の出来事。 身体的な痛みから突如うつ病を発症。数ヶ月の療養生活を経て回復したところに届いた仕事の依頼は、大阪にある商業施設〈船場センタービル〉の漫画を描いてください。というものだったーー。 施設を実際に訪れて過ごした四日間、船場センタービルの中で、外で、著者が感じた様々なこと。 町田洋、初のエッセイ作品。
無敵の未来大作戦

無敵の未来大作戦

「聖婚したい人、だ~れだっ!!」聖婚――。それは、少子化対策のための、新しい結婚の形。選ばれし聖人(※超お金持ち)が一妻多夫、一夫多妻の家庭を作れる新システム!!!晶(あきら)瑛子(えいこ)は生活のため、学園のプリンス良々田(いいだ)くんに興味を持ちはじめるが……?コマのすべてが爆笑御礼!! 聖婚目指して、人生模索の学園ラブコメ!!
ワンコそばにいる

ワンコそばにいる

28歳独身ОL・咲山さんは、最近飼い始めた「ワンコ」に夢中。名前はシロさん。かわいくってやんちゃなシロさんとのふたり暮らしは、人生に疲れた咲山さんにとって最高の癒やし。でも、他人には絶対言えない秘密がひとつ。……シロさんの正体は、年下の男子大学生・スミタくんなのだ! 今日も定時でおうちに帰ろう♪ スーパー・ポジティブ・ラブコメ!
2020年のマンガを振り返る!マンバ読書会@自由広場会場にコメントする