40巻くらい出てるやつはまとめ買いの金額見て躊躇してしまうよねどうしても。。ゲーム機本体でも買おっかな?みたいな気持ちになってしまう。

漫画雑誌は安い
才能がある人達が一つの雑誌に集まって描いて編集して出版しているのを考えると安すぎるぐらいでしょ

海外の漫画もっと高いしね。色ついてるのもあると思うけどアメコミのリーフなんか20〜30pで4ドルするし。

マガポケで五等分の花嫁だけ毎週大体100円くらい課金して読んでる。
雑誌で買うと300円するけど、読みたいやつだけ読むにはちょうどいい選択肢かなって気がする。

ジャンプもマガジン系雑誌もアプリ定額で購入してるけど月1000円くらいで合間に読めるなら安いんじゃないかって思ってる。嵩張らないし、読み逃しても前週の読めるし

まさに自分はすごく気にしてる(電子書籍は基本的に紙より40円くらい安い)

そういえばKindleで買い始めたばかりのころ、セールで半額や0円で売られてるのを見て「中古じゃない本が値引きで売られている」ことにすごく衝撃を受けた。

いまやそれに慣れてしまったせいで相対的に定価の本が高く感じているかも…

たしかに。
今ってアニメ化したりドラマ化したりすると最初のほうが無料で読めたりするじゃないですか。
家電みたいに安い時期やお得な時期があるわけですよね。

本がそういう広告的なナマモノとして扱われるようになったって実はすごいことなのかも?

最近ではアプリでも電子書籍でも読めるし、昔みたいに発売日を待って本屋へ行ってみたいなのは減ったな〜
さらに一巻無料とかあるし。
スピード感早いよね、、、 作者が何週間かかけて作った漫画15分そこらで買って読めたら本当は安いはずなんだけど安易に手に入るぶん高く感じてしまうのかもしれん。

消費税が上がってからちょっと高いと思う時がある気がする。でも漫画家さん達のことを考えると安くしてくれとは思わない。

Kindleの長巻作品のレビューで「とにかく値段が高すぎる!」ってクレームをよく見かける。原稿の画質が雑だとなおさら。

個人的な感覚ですけど、電子で買う時に700円以上だと一瞬考えます。まあ読みたいと思ったら普通に買いますが。
紙で買う時はまとめて買うときが多いので、一冊ごとの値段を気にしないときのほうが多いです。

マンガに何を求めるかだよな~。マンガという形態なだけでだいたいの相場が決まって、価値も決まってしまうのがもどかしい。買う側としては安いとありがたいのだけど、ものすごい技術や取材でできてるものもそうでもないものも同じような価格だし。

高校時代、女子マンガ・少女マンガにはまった女子マンガ研究家の小田真琴さんが、面白くて「値段以上の価値がある」作品と「お金や買い物」にまつわる作品を紹介します。小田さんが「21世紀の名作」と評する『プリンセスメゾン』の魅力もたっぷり語っています。

2,000円近くしても1冊で完結してたら買うけど、2巻以上続いてるやつだったらかなり悩んで、結局買わないということはよくある

まとめ買いで数千円使うのは平気なんだけど、単品で1冊1500円くらいの本を買うときはすげー迷ってしまう。不思議。

漫画家には還元して欲しいけど、すべて450円までが理想かな。600円越えでも普通に買ってるが少し高いと思うのが本音。1000円以上のは短く完結でよほど興味ある作品じゃないとキツい(これも結局そこそこ買ってるが)。

少年誌はまだ頑張ってる作品多いから青年誌はなんとかならんのかな
お金持ってるだろうからと安直に設定してる気がする
より売れた方が儲かると思うが

10月からAppStoreのアプリ内課金の価格が上がるそうだが、各アプリで調整は入るにせよ、アプリの読者にとってかなりの値上げ感になりそう。

アップルがアプリ開発者向けのWebサイトにて、App Storeで販売する有料アプリとアプリ内課金の価格を10月5日から値上げすると発表しました。これまで120円だったアプリは160円になります。

コミックスは 一年以上前から
ページが少なくなり薄くなった。
それに付録ページも無いことが
多い。実質 高くなった。

実際マンガの値段は高いのか安いのかにコメントする
東京ヒゴロ

東京ヒゴロ

大手出版社を早期退職した漫画編集者の塩澤。理想の漫画誌を作るため、自分が信じる漫画家たちを訪ね、執筆を依頼する。漫画を描く者、描かぬ者、描けぬ者、東京の空の下、それぞれの人生が交差する。
読みたい
週刊少年マガジン

週刊少年マガジン

大人気少年コミック誌「週刊少年マガジン」の“第0号”が登場!掲載作品の第一話を特別に詰め合わせたスペシャルショーケースです。【収録作】『FAIRYTAIL』『七つの大罪』『ダイヤのA』『あひるの空』『DAYS』『ベイビーステップ』『ドメスティックな彼女』『煉獄のカルマ』『風夏』『山田くんと7人の魔女』『アホガール』【著:真島ヒロ/著:鈴木央/著:寺嶋裕二/著:日向武史/著:安田剛士/著:勝木光/著:流石景/原作:廣瀬俊/漫画:春場ねぎ/著:瀬尾公治/著:吉河美希/著:ヒロユキ】
読みたい
バララッシュ

バララッシュ

1987年、地方都市の平凡な男子高校生だった山口は宇部と出会う。共通点はテレビアニメ。地方で暮らすアニメ好きの青年にとって、共通の話ができる友人はかけがえのないものになった。深夜に待ち合わせて『王立宇宙軍 オネアミスの翼』封切のために並んだり、放課後に「『風の谷のナウシカ』鑑賞会」をしたり……いつしかふたりはプロのアニメーターへの道を進み始める。 『機動旅団八福神』、『星屑ニーナ』に続く福島聡の長編新作は、男ふたりのアニメと友情の物語!
読みたい
ゲッサン

ゲッサン

「タッチ」の続編「MIX」連載! あだち充から実力派ルーキーまで、読めば納得の最強連載陣、大集結! 少年サンデーイズムを継承する漫画力絶対主義の月刊少年誌!! ※電子版に関しましては、目次の情報と一部内容が異なる場合があります。付録も含まれません。また広告・価格表示などは全て発行した当時の情報となります。※電子版につきましては本誌内のプレゼント・アンケートへの応募も出来ません。何とぞご了承ください。
試し読み
読みたい
大ダーク

大ダーク

ドロヘドロの林田球が放つ、SF大宇宙!! 宇宙というどこまでも広がる黒い暗闇のどこかで、血だらけで漂う一人の男がいた。彼の名はザハ=サンコ、14歳。その骨は「どんな願いも叶える」と言われ、特別な力を宿す「闇の皮」、「闇のニーモツ」を持つサンコは、全宇宙人からその身を狙われる身であった。相棒の「闇のニーモツ」・アバキアンと共に、宇宙をまたにかけるサンコは、今日も襲い来る宇宙人共を、片っ端からブッ殺す!!
読みたい
五等分の花嫁

五等分の花嫁

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!! しかも五つ子だった!! 全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児! 最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!? 毎日がお祭り騒ぎ! 中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!
読みたい