単行本表紙・無償問題。
読者としては印税と別に払ってやれよと
思うけど。
社会人としては凄く難しい問題だと
思う。
訴え出た漫画家さんに払うことに
なったら同じ立場の漫画家さん全てに
払わなきゃならなくなるし。
何にせよ、漫画家・出版社が
win・winになれるように交渉が
進めば良いけど。

どのくらいの額を要求されているのだろうか。
突き放した言い方になるが、描きたくないなら『あひるの空』の表紙みたいに描かなくてもいいんじゃないの。と考えてしまうね。

ジョージ先生も描かないという選択肢があると言ってましたけど、
それって、売れた漫画家さんだからできることだと思うんですよね。
例えば、初めて単行本を出す新人が『お金出ないなら、描きたくないです』って言えるのか?って話。

それと、描かない・デザイナーに任せる選択ができるのも、おそらく週刊誌の単行本だからではないかと思います。
(元々、雑誌で読んでて内容を把握。その作品が好きだから、単行本を買うというケースが多く、
週刊誌の単行本は表紙で売り上げが左右されることがあまりない。そもそも忙しくて描く時間がないetc)

でも、それ以外の月刊誌連載だったり、流通の少ない雑誌連載だったりすると、
表紙で気を引くことも必要、売り上げの為に描かざるを得ない、こんな感じではないかと。

独り言広場にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。