新着トピック

おぉ、「マンハッタン」! ちなみに「マンハッタン」の製造元である「リョーユーパン」サイト内の「マンハッタン」のページでは『クッキングパパ』のことが紹介されています(登場した回の画像つきで)。
http://www.ryoyupan.co.jp/manhattan.html

ローカル菓子パンも色々とあるので楽しいですよね。有名どころだと関西の「サンライズ」、青森の「イギリストースト」、高知の「帽子パン」などなど。個人的に一番食べてみたいのは、北海道の「ようかんパン」です! これらのローカル菓子パン、何かのマンガ作品に登場していないかしら……。

そんなにたくさんローカル菓子パンってあるんですね。奥が深い...

菓子パンだけでなく、しょっぱい系パンでもローカルものは色々とあるので、ローカルパンは本当に奥が深いですよ……。
以下のURLの記事で、からしマヨネーズを和えた千切りタクアンをコッペパンでサンドした、滋賀の「サラダパン」の存在を知ったときは、本当に衝撃を受けましたよ(あと、ちくわが丸ごと入っている北海道の「ちくわパン」も……)。

コッペパンにからしマヨネーズを和えたせん切りタクアンを挟んだ滋賀グルメを食べた。 (西村まさゆき)

サラダパンは見たことがありますね。

おぉ、マンガトリツカレ男さん、日本の色々なところに行かれている……。北海道の「ちくわパン」は「DONGURI」というお店が元祖らしいですが、様々なメーカーから発売されているようです。

今月、パンメーカーのフジパンからとあるパンが全国発売されました。その名も「ちくわパン」。ちくわパンと言えば、札幌の「DONGURI」というパン屋さんが作り始め、現在は他の店にまで広がり、市民にとって定番に近い扱いになっている惣菜パンです。そんなちくわパンが、まさかメジャーなパン…

おとりよせしたくなる、マンガに登場するローカル銘菓を集めようにコメントする

話題に出たマンガ一覧

1件
クッキングパパ

クッキングパパ

荒岩一味は金丸産業に勤めるごく普通のサラリーマンパパ。だけど、料理の腕はとびっきり!部署の皆が昼食に出ると、荒岩はおもむろに弁当箱を取り出して…。サラリーマンパパが、プロ級の料理の腕前を披露します!!第1巻のメニュー……イタリアン鍋/アイスクリーム/まるごと・ザ・カレー/スペシャルモーニング/イシダイの姿造り/特製ギョーザ/ヘルシー・クッキング/メンタイのり巻き/博多風トン骨ラーメン/アッサリ雑炊/スイートアップル/ベーコン

人気のコメント