あらすじ

※本作は、『花板虹子』(全10巻・実業之日本社刊)に単行本未収録の95話分を追加収録し再編集した合冊版です。高名な陶芸家・青林の作品「霞龍の大皿」を割ってしまったお詫びに、青林の元を訪れた虹子。お詫びに青林を満足させる料理を作る事になったものの、偏屈で知られる青林は料亭風の高級懐石など大嫌いだという。虹子は青林の家の台所を仕切る淵子に邪険にされながらも、青林の言う「料理と器が一体となる料理」を学ぼうとするが…。
花板虹子【合冊版】 1巻
※本作は、『花板虹子』(全10巻・実業之日本社刊)に単行本未収録の95話分を追加収録し再編集した合冊版です。料亭・藤乃家の板長が亡くなって三か月…今日、新しい板長、つまり花板がやって来たのだが、旦那さんが連れてきたのはなんと女の板長だった!! その名は清水虹子。見た目は何とも冴えないメガネの小娘という感じ…。「板場ちゅうのは男のもんだ!」「あんな小娘にアゴでこき使われるなんてごめんだ!」「女に気の利いた料理などできっこねぇ!」板場の料理人達は、女が板長になるという事実に猛反発。特に次期板長と言われていた桜井は板場をボイコット。不穏な日々が続く中、室井が虹子にフグのおろしで勝負を挑んできた。しかも室井が勝ったら、虹子は板場を出ていくというルールで…!!
花板虹子【合冊版】 2巻
※本作は、『花板虹子』(全10巻・実業之日本社刊)に単行本未収録の95話分を追加収録し再編集した合冊版です。虹子が修行を積んだ京都の老舗料亭・萩屋の先輩板前・増沢に頼みこまれ、虹子は増沢の息子・克己を藤乃家の板場で修行させることに。だが親に甘やかされわがまま放題に育ち暴走族のメンバーだった克己は先輩を馬鹿にした態度で初日からやりたい放題で…。一方、増沢は桜井に、虹子の新人時代のいきさつを語り始める。なんと、当時萩屋の板場をチーフとして仕切っていた増沢は、入って来た虹子に3年間もの間洗い場以外の仕事を一切与えず、つらく当たり苛めつづけたというのだ…。
花板虹子【合冊版】 3巻
※本作は、『花板虹子』(全10巻・実業之日本社刊)に単行本未収録の95話分を追加収録し再編集した合冊版です。高名な陶芸家・青林の作品「霞龍の大皿」を割ってしまったお詫びに、青林の元を訪れた虹子。お詫びに青林を満足させる料理を作る事になったものの、偏屈で知られる青林は料亭風の高級懐石など大嫌いだという。虹子は青林の家の台所を仕切る淵子に邪険にされながらも、青林の言う「料理と器が一体となる料理」を学ぼうとするが…。
花板虹子【合冊版】 4巻
※本作は、『花板虹子』(全10巻・実業之日本社刊)に単行本未収録の95話分を追加収録し再編集した合冊版です。関東テレビの特番「料理スペシャル 一流料亭大決戦」の最中にハプニングが! 対戦相手である料亭・銀花城の女将がわざと虹子にぶつかり、下ごしらえ中の料理が床に落ちてしまったのだ。作り直す時間も、別の料理に変更する時間も無い。絶体絶命の状況を虹子は切り抜ける事ができるのか!?
花板虹子【合冊版】 5巻
※本作は、『花板虹子』(全10巻・実業之日本社刊)に単行本未収録の95話分を追加収録し再編集した合冊版です。あさの旅館での煮物対決の立会人・志賀鍋平は、板前の間では「煮物の神様」と呼ばれるほどの伝説的な煮物料理の専門家。だがそんな大物がある日突然藤乃家に駆け込んできて「京都・四条のお嬢様とも知らず、数々のご無礼お許しください!」と虹子に土下座をして詫びはじめた。志賀は昔、虹子の父親の店・四条で料理人の修行を始めそこで一人前の板前に育ててもらったというのだが…虹子の両親との間に、過去にいったい何が!?。
花板虹子【合冊版】 6巻
※本作は、『花板虹子』(全10巻・実業之日本社刊)に単行本未収録の95話分を追加収録し再編集した合冊版です。月光楼の策謀により300万の借金を作ってしまった板前・室井。虹子は立て替えるために金策に走るが思うようには行かず、返済期限を延ばしてもらうようお願いするため月光楼へ。だが月光楼の隠居のあまりの悪態振りに怒った虹子は、なんと借金帳消しと関西都商事の結婚披露宴を賭けて包丁勝負を挑む!
花板虹子【合冊版】 7巻
※本作は、『花板虹子』(全10巻・実業之日本社刊)に単行本未収録の95話分を追加収録し再編集した合冊版です。800人もの出席者に料理を用意する関西都商事の結婚披露宴をなんとか無事に成功させた虹子と佐倉。だが、前夜月光楼の手の者に闇討ちされて大けがをしていた佐倉は、宴が終わると同時に倒れてしまう。緊急入院した佐倉を寝ずに看病する虹子だったが…。一方、披露宴の成功のお陰で、一気に評判を得て予約客が殺到する四条。しかしそれは単純に喜べるものではなかった…!?
花板虹子【合冊版】 8巻
※本作は、『花板虹子』(全10巻・実業之日本社刊)に単行本未収録の95話分を追加収録し再編集した合冊版です。仕入れ先を探しに能登の網元のところへとやって来た虹子たち。商談は無事まとまるが、その頃網元が経営する料理旅館「志の島」ではある問題が起きていた。3日後に「志の島」にとって年に一度の大イベント「流木会」が開かれるというのに、板長が突然「給金を上げろ、でなければ板場全員で出ていく」と無理な給料のUPを要求してきたのだ。網元の妻で「志の島」の女将・志乃が自分の生き別れた娘だと知った鍋平は、なんとか力になりたいと虹子に頼み込み…
花板虹子【合冊版】 9巻
※本作は、『花板虹子』(全10巻・実業之日本社刊)に単行本未収録の95話分を追加収録し再編集した合冊版です。大規模テナントビル「KYO2000」に出店することになった四条。だがオープンを前に、月光楼と弁天建設の陰謀によって1万枚もの無料食事券を配布されてしまう。無料食事券を持った客が来れば来るほど四条の赤字は必至。さらに敵は客を装って行列の中で大声でイチャモンをつける工作員までも仕込んでいて…。
花板虹子【合冊版】 10巻
※本作は、『花板虹子』(全10巻・実業之日本社刊)に単行本未収録の95話分を追加収録し再編集した合冊版です。月光楼と料理対決をすることになった虹子。四条をつぶすために雇われた月光楼の板長・杜剛(もりつよし)は、虹子にとっては因縁の相手だった。修業時代に仲の良かった仲居・さおりが杜剛に遊ばれ、妊娠した上に自殺したのだ…。マスコミも2人の勝負を大々的に告知し、人々の関心も大きく高まる中、ついに対決の日が。勝負のテーマは「ひな祭り」。自他ともに認め、また虹子までもが一目置く天才的料理人を相手に、虹子の意地を賭けた勝負の行方は!?
裏通り雷人

裏通り雷人

二宮雷人は凄腕の借金取り。ケンカも強く、酒が入ると自制心がなくなって相手を半殺しにし、女も抱きまくる。金貸しの社長だが給料は低くボロアパートに住んでいた。返済日当日になっても音沙汰のない犬飼商事に出向いてみると、そこには同業者から恫喝されてる顧客の姿があった。その場は助けるも、その顧客は多数の金貸しから金を借りていて借金総額は5245万円にもなっていた。なけなしの金も競馬につぎこもうとする顧客に二宮は…。
喧嘩道

喧嘩道

「喧嘩に育ち喧嘩に情熱をたぎらせ喧嘩に気概を抱く、そんな喧嘩馬鹿がいた――」港進高校3年、芥一兵(あくた いっぺい)は12才にして暴力団の事務所に殴り込みをかけた町でも評判の無法者。生意気な転校生・佐倉鉄とその助っ人たちを一人で打ちのめし、鉄を子分にしたまでは良かったが、その鉄に「アソビ(喧嘩)」を教えるといって喧嘩を売らせた相手が悪かった。川崎駅から大船駅まで京浜東北線を仕切っている番長連合「京浜連合」一派に喧嘩を売ってしまったのだ。袋叩きにあって帰って来た子分のサブと鉄の仇を取ると言って、鉄たちが止めるのも聞かずに「京浜連合」との全面対決に突き進んでいく一兵だが…。何故か水商売の女たちにはめっぽうもてるバンカラな「喧嘩馬鹿」の喧嘩尽くしの日々を描く痛快作!
板前鬼政

板前鬼政

頬に一文字傷を持つ凄腕の流れ板前・梶川政一は、一流の腕前と徹底的な仕事ぶりから鬼政の異名を持つ板前である。だが、それだけの腕を持ちながら一つの仕事場に留まる事をしない。なぜなら幼い頃、生活苦から養子に出された行方不明の妹・悦子を探し出すためであった。流れ板前で培った人脈や人伝を駆使して梶川はいつの日か、妹と再会し、再び家族として暮らしていく想いを胸に秘め、鬼政は今日も板場で包丁を振るうのであった…
花板虹子【完全版】

花板虹子【完全版】

※本作は、『花板虹子』(全10巻・実業之日本社刊)に単行本未収録の95話分を追加収録した完全版です。料亭・藤乃家の板長が亡くなって三か月…今日、新しい板長、つまり花板がやって来たのだが、旦那さんが連れてきたのはなんと女の板長だった!!その名は清水虹子。見た目は何とも冴えないメガネの小娘という感じ…。「板場ちゅうのは男のもんだ!」「あんな小娘にアゴでこき使われるなんてごめんだ!」「女に気の利いた料理などできっこねぇ!」板場の料理人達は、女が板長になるという事実に猛反発。特に次期板長と言われていた桜井は板場をボイコット。不穏な日々が続く中、室井が虹子にフグのおろしで勝負を挑んできた。しかも室井が勝ったら、虹子は板場を出ていくというルールで…!!
流れ板 竜二

流れ板 竜二

特定の店に所属することなく、自分の腕ひとつを頼りに日本全国を流れ歩く板前職人――「流れ板」。島根県松江市にある料亭『巴亭』は山陰地方きっての名店との呼び名も高い老舗。その板場の親方・大友に招かれて『巴亭』へとやってきた流れ板・梨堂竜二(りんどうりゅうじ)。もちろん竜二の腕前を見込んでのことだが、『巴亭』は料理以外にある問題を抱えていた。3年前に二代目の主人が亡くなって以降、後妻の綾子が遺言状を無視して女将として店を仕切りはじめ、愛人の脇板・小山内と組んで正当な跡継ぎである先代の一人娘・糸路と板長の大友を追い出し店の乗っ取りを企んでいたのだ…。流浪の料理人が老舗料亭や旅館に絡み合う利権や男女の絡み合った愛欲を断つ、料理&人情コミック!
侍やめます

侍やめます

長年の苦労の末に今井藩の剣術指南役に任命され絶頂にあった鮎川井左衛門だが、それから数年後、仕えていた今井藩は取り潰しになり、仕官先を求めて江戸に出るも誰にも雇われないままで妻子に負担を強いていた。大金を用立てした金貸しは、今流行りの商売そば屋をすることを提案するが、武士にこだわる井左衛門は首を縦にふらないでいた。しかし娘の死をきっかけに…。本当に大事なことは何か、生きることとは何か。笠太郎が送るヒューマンドラマ。
出張料理人旅日記 ふくすけ

出張料理人旅日記 ふくすけ

店は持たず、お客の家に出張して料理を振る舞う出張料理人・初雁福介(はつかりふくすけ)! ある日、七星電子株式会社大社長・喜一郎の古希のお祝いの場で料理を振る舞うべく出張にきた福介は、到着するなり何やら穏やかじゃない一家の状態を察する。喜一郎は若干ボケが始まっており、実質は息子の博文と重信が会社を動かしている状態。博文らとしては喜一郎の財産を会社の経営に充てようと考えているが、会社経営にタッチしていない三人目の息子・高士はこれに大反対。実は高士だけ腹違いの子供なのだ。「俺だけ腹違いの子だから相続放棄しろって言うのかよ……!」激昂した高士を止めたのは、福介の料理だった!? さすらいの出張料理人・初雁福介が自慢の「食」で全てを解決してゆく料理&人情コミック!
東京メルヘン

東京メルヘン

予備校生・山田ヒデマロは大学受験に失敗したものの、不合格だと言い出せず両親や地元の村人には「東大に受かった」と嘘をつき無理矢理上京。東大に行くフリをして予備校に通い、来年こそは本物の東大生になるんだと勉強に勤しむのであった。しかしある夜、アパートの向かいから聞こえてきた喘ぎ声にヒデマロのアソコが反応。しかも美人のチエちゃんに目撃されドン引きされてしまう……。貧乏予備校生・ヒデマロが一癖ある仲間達と共に東大合格を目指す青春コメディ!
Mr.ジレンマン

Mr.ジレンマン

会社でも家でも扱いが悪く、日頃から鬱憤がたまっていた岩田勘太郎は仮面をかぶることで心を開放し日頃は出来ない事の出来るMr.ジレンマンとなった! 様々な人間関係のしがらみの中で、近所のコマキ婆さんに怪しまれながらも、ちょっぴりえっちも交えて次々と活躍していく。実写化もした痛快作品。
板前鬼政

板前鬼政

かつて名を馳せた料亭“春秋”も板前が二代目に変わってから、その名を落とすばかり。そこで一計を案じた女将は、腕の確かな流れの板前を人に紹介してもらう。その板前の名は梶川政一。彼は、関西より西では“鬼政”と呼ばれる名うての板前だった。名店から誘いがかかるほどの確かな腕前をもちながら、それを断り日本を放浪する鬼政には、ある目的があった……。日本全国、各地の料理人との料理勝負を繰り返す、股旅料理コミックス。