あらすじ

王臨学園の四強を二人を倒し、大将・脇坂とも互角の勝負をした鉄兵。上杉家のはなつまみ者で、王臨学園のやっかい者だった鉄兵も東台寺戦の活躍で、一躍王臨学園の英雄的存在になった。しかし、喜んだのも束の間、テストがはじまり、ほとんどの科目が0点の鉄兵はついに退学に…!?
おれは鉄兵 1巻
鉄兵は人里離れた山の中で父親と二人暮らし。親父は埋蔵金発掘に人生をかけ、鉄兵と二人で今日も山を掘り返す。鉄兵は山の中で自然とたわむれ、酒を飲んだり、バクチをしたりと気ままな生活を送っていた。ところがある日、落盤事故がおきて…ちばてつや入魂の大傑作『おれは鉄兵』が登場!
おれは鉄兵 2巻
中城を追って樅の木学園に来た鉄兵。そこではじめて剣道に出会った鉄兵は、持ち前の運動神経と負けん気で中城に負い迫る!一方、鉄兵と父親を訪ねて東京から親戚と名乗る者がやってきた。鉄兵には東京に家族がいることがわかり、鉄兵親子は山の中から一転、東京へと向かう。
おれは鉄兵 3巻
名門・上杉家の一員として王臨学園へ通うことになった鉄兵。自分の名前も満足に書けない鉄兵に驚くクラスメートや兄弟たちだった。しかし、そんなことはおかまいなしの鉄兵は今日も元気!鉄兵の行くところは必ず騒動が巻き起こる!
おれは鉄兵 4巻
ラグビー部、水泳部と次々に騒動をおこす鉄兵。困り果てた佐藤先生は鉄兵を剣道部に連れていった。すっかり問題児として有名になってしまった鉄兵を剣道部から追い出そうと、主将はわざときつい練習を鉄兵にやらせたのだが…
おれは鉄兵 5巻
剣道部入部早々、主将の吉岡と互角に渡りあい、すっかり一目おかれるようになった鉄兵。先輩たちが補習で遅くなる日、基礎練習よりも防具なしで本気になった方が上達が早いと鉄兵流ケンカ剣法を下級生に伝授するのだが…
おれは鉄兵 6巻
ケンカをして道場はメチャクチャ、ケンカ剣法で下級生全般の素行も悪くなり、ついに吉岡主将は鉄兵にクビを言い渡す。あきらめきれない鉄兵だったが、部長が現れ、東台寺学園との対抗試合を控えた強化合宿を行うので、退部させるかどうかはそれを見て判断しようと提案する。
おれは鉄兵 7巻
強化合宿での厳しいシゴキに、下級生はすっかり意気消沈。起きあがる体力もなく、食事も喉を通らない下級生たちを鉄兵は一人励ました。選手選抜戦に向け、下級生をシゴクばかりに専念している上級生たちは自分たちの技をみがいていないと鉄兵は言う。
おれは鉄兵 8巻
ついに東台寺学園との対抗試合に向けての選手選抜戦がはじまった!上級生対下級生で戦う選抜戦で、強化合宿のシゴキにたえた下級生たちは鉄兵のアドバイスも受け、互角に先輩たちと渡り合う!ついに鉄兵の出番もやってきて…
おれは鉄兵 9巻
奇策の結果、鉄兵は吉岡主将を見事に破り、下級生たちが対抗試合の出場権を得た!試合に向けて練習をする部員を引き連れて、鉄兵は敵情視察のため東台寺学園に乗りこんで…
おれは鉄兵 10巻
東台寺学園剣道部は予想以上に強かった。東台寺学園の練習を見た三浦たち下級生は自分たちとの差を感じ、対抗試合の出場を取り消したいと言い出すしまつ。鉄兵は作戦を考えようと次の日も東台寺学園へ向かうが…
おれは鉄兵 11巻
鉄兵たち王臨学園対東台寺学園の対抗試合がついに幕を開けた!勝ち抜き方式で行われるこの試合で鉄兵は大将の位置へ座ることになる。
おれは鉄兵 12巻
対抗試合も終盤、吉岡主将が敗れ、3人を残して鉄兵が登場!鉄兵は二日間の視察で見つけた相手の弱点をつき、作戦をたてながら戦い、ついに東台寺学園の大将・脇坂を引きずり出した!!
おれは鉄兵 13巻
王臨学園の四強を二人を倒し、大将・脇坂とも互角の勝負をした鉄兵。上杉家のはなつまみ者で、王臨学園のやっかい者だった鉄兵も東台寺戦の活躍で、一躍王臨学園の英雄的存在になった。しかし、喜んだのも束の間、テストがはじまり、ほとんどの科目が0点の鉄兵はついに退学に…!?
おれは鉄兵 14巻
鉄兵が王臨学園を退学になったと聞いて、東台寺学園の脇坂は勧誘しようと思い立つ。脇坂は鉄兵が酒やバクチ好きと聞き、東台寺学園の寮を改造し鉄兵勧誘作戦がはじまった!家に閉じ込められ勉強を強要されていた鉄兵は、突如東台寺学園を目指し、勉強をはじめる!
おれは鉄兵 15巻
ついに東台寺学園の編入試験の日が訪れた。脇坂の勧誘作戦で大騒ぎを起こした鉄兵の動向に剣道部員・生徒たちは大注目。山育ちで字もろくに書けなかった鉄兵の頑張りは果たしてどこまで通じるか!?
おれは鉄兵 16巻
鉄兵のもとに東台寺学園編入試験の一次試験合格と面接の通知が!!意気揚々と面接会場に向かう鉄兵だったが、自分の答案が合格最低ラインに達していなかったことを知らされて…
おれは鉄兵 17巻
東台寺学園に入学した鉄兵は1年5組。クラスに行ってみると5組は別名戊組と呼ばれ、一クセも二クセもある連中が集まっていた。担任の石渡は何かと言うと手が出るタイプ。放課後、鉄兵が剣道部に顔を出してみるとそこにも石渡の姿が…
おれは鉄兵 18巻
勉強が出来ない鉄兵がたった一つほこれる剣道で、下級組にあっさり負けた…!!勉強に負われている間に自分の体がすっかりなまっていることに気付いた鉄兵は、大将に挑戦してやる!と一人訓練を始める。
おれは鉄兵 19巻
特訓の成果でスランプを脱した鉄兵に敵はない!?いよいよ上級組への挑戦!鉄兵の実力を目のあたりにした石渡は上級組も8人飛ばして中堅どころ、城山を出すが、それでも鉄兵の前に惨敗してしまう。
おれは鉄兵 20巻
元四天王・飯島も下し、鉄兵は最上位から七番手の位置に入る!大将まであと六人!鉄兵はがぜんファイトを発揮し、まずは前日破った飯島からの挑戦を受ける。30秒で片付けるはずが予想外にも!?
おれは鉄兵 21巻
飯島、横溝、中城を破り、ついに四天王の一人目、神近への挑戦!さすがに四天王には苦戦をしいられる鉄兵かと思いきや、意外な弱点をついた鉄兵の勝利で、次は三番手・宇喜田が立ちはだかる!!いざ、勝負!
おれは鉄兵 22巻
三番手・宇喜田も破った鉄兵。次は副将・結城に挑戦!これといった欠点のない結城に対し、鉄兵は撹乱戦法で攻撃!日に日に増えるギャラリーのなりやまぬ“てっぺコール”!!
おれは鉄兵 23巻
結城にも勝って残るは大将・脇坂のみ!!前日、吉岡を相手に練習した鉄兵の脇坂対策作戦で、果たして一本は奪えるか!?王臨学園の仲間達も見学に来て、いよいよ鉄兵VS脇坂大将戦の火蓋が落とされる――!!
おれは鉄兵 24巻
ついに脇坂を破った鉄兵は、中学生ながらも新大将に!鉄兵は早速稽古をはじめようとするが、上位陣は皆禅道場へ入ってしまい、相手がいない。一方、もうすぐはじまる関東選手権大会に剣道部が棄権するという噂を聞きつけた鉄兵は…!?
おれは鉄兵 25巻
いよいよ関東選手権大会!しかし、これまで脇坂や高校クラスの連中と戦ってきた鉄兵は、中学部にしか出場できないと知り、すっかり気が抜けていた。そこへ優勝候補といわれる新里工業の菊池が現れて…
おれは鉄兵 26巻
関東選手権大会団体戦がはじまった!鉄兵率いる東台寺学園中等部グループは順調に勝ち進み、ベスト8に進出!準々決勝は音羽川中との対戦になり、綿密な作戦をたてる鉄兵だったが、大番くるわせが!?
おれは鉄兵 27巻
菊池率いる新里工業と決勝戦を戦う東台寺学園!鉄兵は何と先鋒で登場、新里工業を一人で何人勝ち抜くか!?鉄兵の作戦、果たして吉と出るか凶と出るか!
おれは鉄兵 28巻
大金星をあげた東台寺学園。しかし、新里工業・菊池の底力を見せつけられた鉄兵はショックを受ける。一方、たった一人の先鋒に五タテをくらった新里工業・菊池はリベンジを誓い、鹿島の実家へと向かっていた。
おれは鉄兵 29巻
個人戦の火蓋が落とされた!シードをはずされ憤慨した鉄兵だったが、1回戦、2回戦と順調に勝ち進み、目指すは優勝あるのみ!ついにシード組が登場し、まず鉄兵があたるのは団体戦で勝った音羽川中の栗林と知り、気を抜く鉄兵だったが…
おれは鉄兵 30巻
順調に勝ち進むも、決勝戦であたる菊池が気になって、次の対戦相手・辻堂を見ていない鉄兵。菊池が仕込んだ技を返す方法を懸命に考えていた。四強の一人、辻堂との対決で技を試したはいいが、当の菊池はそんな鉄兵を見ても落ち着き払っていた。
少女マンガはどこからきたの? -「少女マンガを語る会」全記録-

少女マンガはどこからきたの? -「少女マンガを語る会」全記録-

ジャンルを育てたレジェンドたちの証言 少女マンガの「黄金期」は1970年代といわれているが、それまでの作家や作品の記録は多く残されていない。1953年に手塚治虫が描いた「リボンの騎士」から1972年に池田理代子が「ベルサイユのばら」を描くまでのあいだ、少女マンガというジャンルはいかに開拓されてきたのか。少女マンガ界の先駆者たちに、少女向け雑誌の編集者や貸本マンガの関係者も加え、50-60年代の少女マンガを語り尽くす。詳注・図版多数。
試し読み
あしあと ちばてつや追想短編集

あしあと ちばてつや追想短編集

ちばてつや、23年振りの最新短編集!! 巨匠・ちばてつやの23年振りとなる短編集! 戦後の満州引き揚げを描いた「家路 1945-2003」、漫画家デビュー時に謎の体調不良にさいなまれた日々を描く「赤い虫」、トキワ荘グループとの交流のきっかけとなった“事件”を描く「トモガキ」、そして最新発表作となる、名作『のたり松太郎』誕生前夜を描いた「グレてつ」といった、2000年以降に描かれた氏の貴重な自伝的読み切り作品を、掲載当時のカラーを含め完全収録!
ハネ太

ハネ太

漫画家が主人の知多家は練馬区に居を構える。知多夫妻に三男二女、隣に元気なおばあちゃんが住み、犬一匹小鳥二羽の大家族。そんな知多家に新車が納入され、次男と三男が試運転兼ねてドライブに出かけたところ、運悪く道を横切る猫をハネてしまったからさあ大変! 縁(?)あって知多家の家族に加わった猫・ハネ太と家族…ちば家に起こった実話を基にしたドタバタ笑劇場開幕!
悪魂

悪魂

コロナ禍の"日常"を巨匠ちばてつやが描く!「MANGA Day to Day」から出張掲載!(モーニング2020年34号)
試し読み
あした天気になあれ

あした天気になあれ

向太陽は、朝は早朝ゴルフの客を相手に弁当売り、夜はゴルフの練習場でバイトをする中学生。そんな太陽の夢はプロのゴルファー、自分の道具を買い揃えるため、バイトに精を出す毎日なのだ。太陽のゴルフの腕前は、師匠であり、元プロゴルファーの竜谷も認めるもの。夢のため、金儲けに目のない太陽は、竜谷とともに賭けゴルフの試合に臨む。果たして太陽の実力やいかに!?
あしたのジョー

あしたのジョー

ある日ふらりと下町のドヤ街に現れた、天涯孤独の少年・矢吹丈。腕っぷしの強さが元ボクシングジム会長の飲んだくれオヤジ、丹下段平の目に止まる。段平は丈に自分の果たせなかった夢を託し、名ボクサーに育てようと熱心に面倒を見る。しかし、段平の願いをよそに、丈は毎日、ドヤ街の子供達を引き連れ、無法な行動を繰り返すのだった。漫画史上の最高傑作、ついに登場!!ジョー、そのパンチで叩き出すんだ、すばらしい明日を!
ユカをよぶ海

ユカをよぶ海

ある日、バスにぶら下がって女の子がやって来た。名前はユカ。フランスに渡った画家のお父さんの帰りを待つために、漁村のはずれにある洋館に戻ってきたのだ。おてんばで負けず嫌いのユカは男の子たちのいじめもなんのその。親切な牧村先生と一緒に、お父さんの行方をさがし始めるが……!?どんな災難にもへこたれない、気高く、けなげにお父さんを待ち続ける少女・ユカの波乱万丈物語!!