おれは鉄兵(1)
鉄兵は人里離れた山の中で父親と二人暮らし。親父は埋蔵金発掘に人生をかけ、鉄兵と二人で今日も山を掘り返す。鉄兵は山の中で自然とたわむれ、酒を飲んだり、バクチをしたりと気ままな生活を送っていた。ところがある日、落盤事故がおきて…ちばてつや入魂の大傑作『おれは鉄兵』が登場!
おれは鉄兵(2)
中城を追って樅の木学園に来た鉄兵。そこではじめて剣道に出会った鉄兵は、持ち前の運動神経と負けん気で中城に負い迫る!一方、鉄兵と父親を訪ねて東京から親戚と名乗る者がやってきた。鉄兵には東京に家族がいることがわかり、鉄兵親子は山の中から一転、東京へと向かう。
おれは鉄兵(3)
名門・上杉家の一員として王臨学園へ通うことになった鉄兵。自分の名前も満足に書けない鉄兵に驚くクラスメートや兄弟たちだった。しかし、そんなことはおかまいなしの鉄兵は今日も元気!鉄兵の行くところは必ず騒動が巻き起こる!
おれは鉄兵(4)
ラグビー部、水泳部と次々に騒動をおこす鉄兵。困り果てた佐藤先生は鉄兵を剣道部に連れていった。すっかり問題児として有名になってしまった鉄兵を剣道部から追い出そうと、主将はわざときつい練習を鉄兵にやらせたのだが…
おれは鉄兵(5)
剣道部入部早々、主将の吉岡と互角に渡りあい、すっかり一目おかれるようになった鉄兵。先輩たちが補習で遅くなる日、基礎練習よりも防具なしで本気になった方が上達が早いと鉄兵流ケンカ剣法を下級生に伝授するのだが…
おれは鉄兵(6)
ケンカをして道場はメチャクチャ、ケンカ剣法で下級生全般の素行も悪くなり、ついに吉岡主将は鉄兵にクビを言い渡す。あきらめきれない鉄兵だったが、部長が現れ、東台寺学園との対抗試合を控えた強化合宿を行うので、退部させるかどうかはそれを見て判断しようと提案する。
おれは鉄兵(7)
強化合宿での厳しいシゴキに、下級生はすっかり意気消沈。起きあがる体力もなく、食事も喉を通らない下級生たちを鉄兵は一人励ました。選手選抜戦に向け、下級生をシゴクばかりに専念している上級生たちは自分たちの技をみがいていないと鉄兵は言う。
おれは鉄兵(8)
ついに東台寺学園との対抗試合に向けての選手選抜戦がはじまった!上級生対下級生で戦う選抜戦で、強化合宿のシゴキにたえた下級生たちは鉄兵のアドバイスも受け、互角に先輩たちと渡り合う!ついに鉄兵の出番もやってきて…
おれは鉄兵(9)
奇策の結果、鉄兵は吉岡主将を見事に破り、下級生たちが対抗試合の出場権を得た!試合に向けて練習をする部員を引き連れて、鉄兵は敵情視察のため東台寺学園に乗りこんで…
おれは鉄兵(10)
東台寺学園剣道部は予想以上に強かった。東台寺学園の練習を見た三浦たち下級生は自分たちとの差を感じ、対抗試合の出場を取り消したいと言い出すしまつ。鉄兵は作戦を考えようと次の日も東台寺学園へ向かうが…