あらすじ

心理学の達人・平松っさんの教えにより、新入社員・池田くんは徐々に会社員として成長していく。そして、憧れの先輩社員・紗那ちゃんとも急接近! だが好事魔多し! 人生うまくいくことばかりではない! だが心配ご無用! そんな時にも役に立つ心理学知識を平松っさんが伝授してくれる! 超実践的知識満載の心理学漫画第2弾!
平松っさんの心理学(1)
食品会社の新入社員・池田くんは、ある日仕事で失敗してしまう。困っている池田くんの前に現れたのがヨレヨレ・ボサボサ・サラリーマンの平松っさんだった。平松っさんは広範な心理学の知識を有しており、池田くんの悩みを解決してくれる! 超実践的知識満載の心理学漫画!
平松っさんの心理学(2)
心理学の達人・平松っさんの教えにより、新入社員・池田くんは徐々に会社員として成長していく。そして、憧れの先輩社員・紗那ちゃんとも急接近! だが好事魔多し! 人生うまくいくことばかりではない! だが心配ご無用! そんな時にも役に立つ心理学知識を平松っさんが伝授してくれる! 超実践的知識満載の心理学漫画第2弾!
平松っさんの心理学(3)
平松っさんの心理学メソッドのおかげで立ち直り、職場復帰した池田くん。別れた紗那ちゃんへ「あやまりたい」との気持ちを抱えながらもなかなか言えず、仕事も順調とは言えない毎日。そんな時にも役に立つ心理学はある! 平松っさんが伝授する心理学知識で全てを乗り切れ! 超実践的心理学漫画最終巻!!
ラブゼミ ~上野教授の恋愛講義~

ラブゼミ ~上野教授の恋愛講義~

『ラブホの上野さん』で人気を博した上野が、今度はガチで恋愛指南! 片思いをしている大学生・洲崎。恋に悩む彼女の前に現れたのは、“恋愛ゼミ”を教えているという上野教授。上野から伝授される恋愛テクニックにより、洲崎の恋が動き出す――! 今日から使える恋愛メソッドが満載。笑えて、そして役に立つハイテンションラブコメディ! 恋愛やパートナーにまつわる悩みを持つ全ての人におくります。『ラブホの上野さん』を知らない方にも、もちろんオススメです!
らずべりぃMix

らずべりぃMix

満腹の昼休み。図書館でぼんやりするのが好きな滝 博正は古びた本に挟まっていた1本の筆を手に入れる。それは触れた物を透明にしてしまう不思議な筆で、それを手に入れた博正の超平凡はちょっぴりエッチな青春へと変わっていく。
平松っさんの心理学
役立たなければ実用本じゃない面白くなければマンガじゃない
平松っさんの心理学 高倉みどり
名無し
このマンガの第一巻の表紙を見たときに 「心理学の実用マンガみたいだが、そもそも  あまり買いたいと思わせない表紙だな」 と思った。 ところが折り返しの解説文に この表紙が色々と心理学を盛り込んだ デザインであることが説明されていた。 それを読んで、え、あ、そうなの、ふーんと 納得はしつつも 「え、じゃそういうことを全く感じなかった  自分っておかしいのか?」 と、へんな興味がわいた。 偉そうな言い方になるが 「ほほう、ならその心理学とやらを  教えてもらおうではないか」 みたいな少々喧嘩腰みたいな姿勢になった。 で、買って読んだ。 面白かったし、勉強になった(笑)。 食品会社の営業現場で仕事に恋愛にと発生する問題に 色々と心理学が応用され解決される。 マンガって少なからず都合が良すぎたりわざとらしい展開とかが 出てきたりするし、それが実用マンガとなると 余計に「そりゃ出来すぎだろ」という話になりがちだと思う。 ヒドイ自称・実用マンガになると、 ありえない話の展開で都合よくハッピーエンドになって、 それでいて役に立つ知識なんて無くて、そもそも マンガにしたことで解りやすくも面白くもなっていない、 というダレトクなんだよ、といいたくなるものもある。 説明セリフばかりで絵適にまったく芸がなかったり。 「平松っさんの心理学」も解説文は多めではあるが、 適度な範囲内だと思う。 最初は、都合の良い話だなあと思う展開もあったが、 第2巻では池田君(主人公?)がドツボに嵌ったり 立ち直ろうとあがいたりもして、 その辺の葛藤とかもマンガとしてチャンと絵で 面白く描かれてあると思う。 それに当初はクールで自信家のキャラかと思った 七尾さん(ヒロイン)が、実は心理的に微妙な部分が あったみたいで、 二人の恋の行方は心理学的な対応が とても重要な感じになっていって・・。 その辺の話が、作者の話の展開が上手いのか、 絵が上手いのかとかで、わざとらしくなくて 面白いマンガになっていると思った。 心理学をマンガ作品にすることで、 解りやすく面白く勉強になるようになっている、 マンガ化したことの意味がある作品だと思う。