ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『おそうじします!』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
おそうじします!
おそうじします!
くりきあきこ
くりきあきこ
あらすじ
夫の浮気が原因で離婚し、シングルマザーとしてひとり娘のみのりを育てる緑。仕事がなくて困っていた緑を、高校時代からの親友の栄子が、自分が立ち上げたハウスクリーニングの会社に誘う。もともとそうじが得意だった緑は、順調にハウスクリーニングをこなしていくが、ある時シックハウス症候群に悩まされる家族に出会い…!? 働くシングルマザーの子育て&恋愛奮闘記!
おそうじします! 1巻
夫の浮気が原因で離婚し、シングルマザーとしてひとり娘のみのりを育てる緑。仕事がなくて困っていた緑を、高校時代からの親友の栄子が、自分が立ち上げたハウスクリーニングの会社に誘う。もともとそうじが得意だった緑は、順調にハウスクリーニングをこなしていくが、ある時シックハウス症候群に悩まされる家族に出会い…!? 働くシングルマザーの子育て&恋愛奮闘記!
おそうじします! 2巻
高校時代からの親友の栄子が立ち上げた、ハウスクリーニングの会社で働くことになった緑。ひとり娘のみのりを土曜日も保育園に預けなくてはならなくなり、土曜日だけ無認可の保育園を利用することに。そこで知り合ったママ友とトラブルになり、子供同士までケンカしてしまう。なんとか子供たちだけでも仲良くしてもらいたいと思った緑がとった行動とは…!? 働くシングルマザーの子育て&恋愛奮闘記!
おそうじします! 3巻
シングルマザーの緑の元へ、元姑がやってきて、娘のみのりを引き取りたいといってきた! 断固として拒否する緑だったが、元姑は保育園からみのりを連れ出し、父親の昇と会わせてしまう。両親がいい争う姿を見ていて父親にいい思い出がなかったみのりは思わず泣き出してしまい…。緑は別れた夫からみのりを守ることができるのか!? 働くシングルマザーの子育て&恋愛奮闘記!
おそうじします! 4巻
緑が働くハウスクリーニング会社の社長・栄子に見合い話が持ち上がる。ところが、手違いで緑が見合い相手の岩下と会うことに。ところが、そうとは知らない岩下は緑のことを気に入ってしまう! 責任を感じた栄子は誤解を解くために、岩下と会うことにするが…。偶然から出会った緑と岩下の恋は、いったいどこへ向かうのか!? 働くシングルマザーの子育て&恋愛奮闘記!
おそうじします! 5巻
みのりが通う保育園の友達、亮太は小さいときに母親が家を出ていってしまい、父子家庭だった。ところが、亮太の送り迎えを頼んでいたチャイルドシッタ―の香名子と父親が再婚することになる。そこで、家をきれいにすることになって、ハウスクリーニングを頼まれる緑。いつものように順調に進むかに思えたが、亮太の部屋の壁に家を出ていった母親の似顔絵が大きく描いてあり…!? 働くシングルマザーの子育て&恋愛奮闘記、第5巻!
おそうじします! 6巻
育児をかまけたり、夫に高額な生命保険をかける茜に不信感を募らせる昇。再婚を後悔しはじめた昇は、前妻の緑の元にあらわれ、身勝手な復縁を迫る。しかしその時、偶然居合わせた岩下によって、助けられる緑。劇的な再会をはたしたふたりは、栄子の後押しもあって、急速に接近していく。しかし、再婚に前向きになれない緑は戸惑いを隠せず……。 働くシングルマザーの子育て&恋愛奮闘記、第6巻!
おそうじします! 7巻
緑が働くハウスクリーニングの会社に新入社員がやってきた! 掃除は上手だけど、ちょっとクセのある吉沢に手をやく栄子と緑。ある日、偶然事務所で岩下と出会った吉沢は、ひと目で気に入ってしまう。そんな岩下の家へ研修の一環でハウスクリーニングしにいくことになり、舞い上がる吉沢。ところが、岩下の大切な「思い出」まで掃除してしまい……。 働くシングルマザーの子育て&恋愛奮闘記、第7巻!
おそうじします! 8巻
緑の娘、みのりと仲良くするために、岩下は母親抜きでふたりで出かける約束をする。そこで緑が出した条件は「お金を使わない」こと。お金を使わず、公園でみのりを遊ばせていると、子供連れで遊びにきていた大学時代の同級生と出会う。そこで、子供たち同士で一緒に遊ばせるが、子供を育てるということの難しさを痛感した岩下は……。働くシングルマザーの子育て&恋愛奮闘記、第8巻!
おそうじします! 9巻
緑が働くハウスクリーニング会社の社長・栄子は、これまで緑のことを考えて岩下への想いを隠し続けてきた。ところが、ふたりをくっつけようとする岩下の母親の画策によって、思わぬ形で告白してしまう。緑が岩下を遠ざけている間に、急接近する栄子と岩下。複雑に交差する3人の想いが行き着く先は…!? 働くシングルマザーの子育て&恋愛奮闘記、第9巻!
おそうじします! 10巻
栄子が岩下のことを好きだと知った緑は、ふたりのために自ら身を引こうと決心する。しかし、岩下の緑への強い想いを知った栄子に後押しされ、緑はついに岩下へ自分の本心を伝える! 一方そのころ、緑の元夫・昇は再婚相手の茜の本性に気づき、不可解な置手紙を残して失踪してしまう。 働くシングルマザーの子育て&恋愛奮闘記、第10巻!
おそうじします! 11巻
数々の障害を乗り越えて、ついに緑と岩下が婚約。お互いの実家からも祝福され、幸せいっぱいのふたりだったが、緑の元夫・昇が失踪したことで新たな問題が! 昇の再婚相手・茜は夫にかけた多額の保険金が、緑の娘・みのりにも配分されると気づき、ひとり占めしようと画策するが…。働くシングルマザーの子育て&恋愛奮闘記、第11巻!
おそうじします! 12巻
緑の元夫・昇と、再婚相手の茜の間に生まれた子供・太陽。昇が失踪したことで、子育てを放棄したい茜は姑の家に太陽を預けることに。ところが、そこではじめて太陽が発達障害だと判明。障害を持った子供を育てることに戸惑いを隠せない姑は、思わず元嫁の緑に助けを求めるが…。働くシングルマザーの子育て&恋愛奮闘記、第12巻!
おそうじします! 13巻
子宮ガンが見つかった元姑の代わりに太陽を預かることを決意する緑。婚約者の岩下は自分が実母に育てられなかった経験から、緑が太陽を引き取ることを絶対に認めることができず…。ふたりの関係はここで終わってしまうのか!? 働くシングルマザーの子育て&恋愛奮闘記、第13巻!
おそうじします! 14巻
緑が太陽を引き取ったことで、再婚が白紙に戻ってしまった岩下だったが、根本的な問題の解決のため失踪した昇を捜索することに。はたして岩下は昇を見つけ出すことができるのか!? 働くシングルマザーの子育て&恋愛奮闘記、感動の最終巻!
おそうじします!の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
ブレッチェン~相対的貧困の中で~

ブレッチェン~相対的貧困の中で~

生活保護を受けながら母親とふたりで暮らしていた楓花は、コンビニでアルバイトをしながら大学進学のための学費を貯金していた。ところが、高校卒業の直前に母親が他界したことで生活保護を打ち切られ進学を諦めることに。わずか18歳で住むところまで追われそうなほどの貧困にあえぎながらも、必死に生きる少女の生き様を描いた話題作、第1集!

おすすめのマンガ

おとうさん、いっしょに遊ぼ ~わんぱく日仏ファミリー!~

おとうさん、いっしょに遊ぼ ~わんぱく日仏ファミリー!~

フランス人の妻と2人の息子と暮らす、漫画家・じゃんぽ~る西。ある日、1歳の次男に絵本の読み聞かせをしていて気づいたこと、それは「ストーリーを全然気にしてない…!?」「物語作り」に悩まされてきたプロの漫画家としては衝撃的な発見。父として、そして漫画家として、「絵本」が子供を惹きつけるその謎を探るべく、「絵本考察」の旅に出る――!?家族の日常を唯一無二の視点で切り込む、新感覚コミックエッセイ!
ヒヤマケンタロウの妊娠 育児編

ヒヤマケンタロウの妊娠 育児編

“妊夫”のエリートサラリーマン!? 「男性にも読んでほしい!」「妊婦さんの大変さがわかった」とWEBで大反響の話題作! 「ヒヤマケンタロウの妊娠」から3年後を描く育児編がスタート! 男性も妊娠するようになった世界。サラリーマン・桧山健太郎(32歳・独身)は、思いがけず妊娠! 産むかどうか迷うなかで、世間の「男の妊娠・出産」に対する偏見を目の当たりにする。「女性が妊娠したら『お祝い強制』な雰囲気になるくせに! 男が妊娠したら笑いものかよ!」会社に、社会に自分の居場所を作るため、出産を決意した桧山。その行動はすこしずつ、周りの人を、そして自分自身を変えていき――。…出産から3年後。シングルファーザーとして忙しく働く桧山の前に、ある「妊夫」が現れる。桧山と母親・亜希の関係は? 「産む男性」に対する社会の目はどう変わった? 社会の常識を飛び越えて、男女の「当たり前」を問い直す育児編!
ハラがへっては育児はできぬ【電子単行本】

ハラがへっては育児はできぬ【電子単行本】

食べるのも作るのも大好きな漫画家、大町テラス。コロナ禍での出産と育児はとても大変だけど、大切な家族とおいしいごはんがあれば乗り切れる! 毎日赤ちゃんの世話が忙しくても、おいしいものを食べたい著者が贈る、子育て+グルメエッセイ!! 今日マネしたくなるレシピもたっぷり掲載!!
ぷにぷにぷにおちゃん ~赤ちゃん観察日記~

ぷにぷにぷにおちゃん ~赤ちゃん観察日記~

SNSで話題沸騰! ほっぺたがぷにぷにすぎる赤ちゃん「ぷにおちゃん」の生態を、ママが愛情込めてつづった、TwitterとInstagramで人気大爆発中の育児絵日記。癒やし・可愛さ・笑い・あるあるがいっぱい詰まった新感覚・育児エッセイ☆ みんな一度は赤ちゃんだった!! 犬にもない猫にもない赤ちゃんならではの可愛さがここに!!! 赤ちゃんって…こんな生態だったんだ!!!!
産後クライシス【合冊版】

産後クライシス【合冊版】

「あなたは分かってくれない…。」産後うつ、ワンオペ育児、二人目妊活…。一番離婚の可能性が高い産後二年間、急速に夫婦仲が悪化する現象『産後クライシス』。『幸せの始まり』だと思っていた産後を襲う夫婦の危機に茜と康介は…!? <第1巻>同僚で高校教師の康介と茜は結婚し、子供も授かり幸せな生活を送っていた。産後半年で茜も職場に復帰し、傍から見ればうまく行っている仲の良い夫婦。だが、当の本人たちは仕事、育児、家事に追われ、互いに余裕なく毎日を過ごしている。そして、次第にパートナーへの不満が心の中で渦巻き始める…。
シェアファミ!

シェアファミ!

子育てに「協力している」つもりだった遠藤匠は、嫁の体調不良により、突然1歳の双子をワンオペ育児しなくてはならない状況に陥ってしまう。保育園時間に合わせての仕事調整、はじめての離乳食づくり、だけど食べてくれない!と、てんやわんや。そんな中、それぞれに事情をかかえるワンオペパパたちと出会い、目の前の状況をなんとかするため仮に一緒に住むことに……。シェアするとは何か、子育てとは何か、をめぐる、新しい家族のカタチの物語。
名無しの権兵衛
掃除 片付け 断捨離 整理整頓 ミニマリストなどの漫画、あるいはその内容の回がある漫画 見つけたら都度更新予定
カノジョは今日もかたづかない

カノジョは今日もかたづかない

【電子限定!描き下ろし特典ペーパー収録】「…毎日なんとかしなきゃって思ってるのに」やりがいのある仕事、社内の評価も上々。付き合って半年の恋人とも順調。ステキ女子として憧れられる・俵あいなの目下の悩み―― それは、部屋をかたづけられないこと。一方、机の上はいつもキレイで他人の評価は気にしない、毎日きっちり定時で帰る男・深川さん。自分とは正反対で、なにかと感じの悪い彼がむかつく反面、どこかでうらやましいと思っていて…。部屋がかたづかず、彼氏との約束をやぶってしまった最悪のクリスマス。落ち込むあいなを、深川さんは自分の部屋に招き入れ…? かたづけられないアナタにおくる、かたづけ下手のワーク・アンド・ライフ!
無田のある生活

無田のある生活

捨てたい男と捨てられない女の同居戦争! 3年付き合った彼氏の浮気現場を目撃し、同居していた家を飛び出した相沢ゆかり(27)。急遽兄に紹介され居候させてもらうことになったのは、空っぽの部屋に住むミニマリスト男だった!? 元彼のモノを捨てられない主人公は、何でも捨てさせようとする無田 仁(33)に抵抗するが… 職業も、性別も、考え方も違う二人による、波乱の同居生活開幕!
家族が片づけられない

家族が片づけられない

お母さんお願い、掃除して……働きすぎてうつになりかけ、休息を求めて故郷に帰った能理子。しかしそこで目にしたのは、ゴミ屋敷と化した実家だった! 母も妹も弟も、誰も掃除する気はないらしい。「私が片づけちゃえば全部解決! 」その思いで汚部屋に挑み始めるも、なぜか思い通りにはいかなくて……! ?
あをによし、それもよし

あをによし、それもよし

ものを持たない暮らしを目指していた現代のミニマリスト山上が質素な奈良時代へタイムスリップし……大喜び! そこでばったり出会った欲深い奈良の役人・小野老。気は合うけど、話が致命的にかみあわない! そんな2人が思いつきによって歴史を変えてしまう? うっかり系異文化バディコメディ!
おそうじします!

おそうじします!

夫の浮気が原因で離婚し、シングルマザーとしてひとり娘のみのりを育てる緑。仕事がなくて困っていた緑を、高校時代からの親友の栄子が、自分が立ち上げたハウスクリーニングの会社に誘う。もともとそうじが得意だった緑は、順調にハウスクリーニングをこなしていくが、ある時シックハウス症候群に悩まされる家族に出会い…!? 働くシングルマザーの子育て&恋愛奮闘記!
汚部屋掃除人が語る命が危ない部屋

汚部屋掃除人が語る命が危ない部屋

ほふく前進でしか動けない部屋、開かずの冷蔵庫が4台ある部屋、物を捨てられない孤独な老人が済む部屋、キッチンがトイレになった部屋…。想像を超える超ド級の汚部屋。そこには現代社会が抱える闇があった!!燻煙殺虫剤に逃げ惑うゴキ取れた量は45リットルゴミ袋3つ分亡くなったペットを供養せず自宅で保管放置されたカレー鍋ご飯かと思った白い物体はウジ虫持ち上げたラグマットからボタボタとたれる尿お風呂の排水溝から出てきた貞子部屋が片付かないことに悩み大家に遺書を残して自殺した住人家族と同居していたのに死後2週間で発見された老人★単行本カバー下画像収録★
理系夫のみるみる片付く! 整理収納術

理系夫のみるみる片付く! 整理収納術

理系夫のアドバイスの元、整理収納のノウハウを駆使しながら、本棚・リビング・キッチン・子供部屋、はたまた薬箱や子供の制作物まで家中のあらゆる場所・物を夫婦2人3脚で片付けていく。「物は収納スペースの7割以下に抑える」「物の場所に住所をつける」といった整理収納の基本的な考え方はもちろん、服の処分が楽になるマトリックス表、使用頻度と動線を考えた食器収納術、子供の散らかし問題を解決するテプラ活用法など、理系夫独自の収納テクニックも満載。「片付けの設計図を作る」「未来の家族に面倒を押し付けない」――。家族を思う理系夫ならではの合理的な収納理論と献身的なサポートで、挫折しがちだった著者がみるみる片付け上手に変わっていく、読めば心もスッキリする実録お片付けコミックエッセイです。
ミニマリストおふみの 好きなものとの身軽な暮らし

ミニマリストおふみの 好きなものとの身軽な暮らし

好きなものとシンプルに暮らしているミニマリストのおふみさん。自身の経験から得た“家を安らぐ場所にするちょっとした習慣”を教えてもらいます。CHANTO WEBで人気の連載がついに電子書籍化。インスタグラムフォロワー数8.9万人(2023年8月現在)と、多くの人に支持される「暮らしを整えるヒント」がここにあります。
試し読み
断捨離パンダのミニマルライフ

断捨離パンダのミニマルライフ

もしも、ズボラすぎるパンダがミニマリストになったら? 浪費家、掃除も片付けも苦手、体重も90kg超えの三重苦だったパンダ。貯金ゼロ、キャリアもゼロで離婚というドン底から、断捨離&ミニマリズムに出会い大きく変わっていく。掃除も片付けも苦手なパンダでも、ミニマリストにはなれる!! はてなブログで大人気の実録・断捨離コミックエッセイが、イラストを新たにすべて書き直し&新ネタを大幅に追加し待望の書籍化!! Part1 ミニマリストになりたい! Part2 試行錯誤の物選び Part3 ファッションもシンプルに Part4 美容もミニマルに Part5 ミニマリストの掃除と暮らし Part6 ミニマリストじゃないパートナーとの生活 Part7 ミニマリストになって変わったこと 【著者プロフィール】おはぎ 1985年生まれ。奈良在住のOL&イラストレーター。27歳の時に貯金・キャリアともゼロで離婚を経験。元浪費家、掃除・片付け苦手、体重90kg超えという状態から、断捨離&ミニマリストに出会ったことがきっかけで大きく変わり始める。趣味は宝塚鑑賞。マイナビニュース「マネー」カテゴリーにて不定期連載中。ツカモト労務管理事務所HPにてコラム連載中。ブログ「モノクロ家計簿」