あらすじ

「死神」の心を覗き、かつてサリガリの洗脳により、自らの手で大切な島「キトゥリノ」を滅ぼしたオルカの失意が、泥クジラ攻撃の元凶だったと知ったチャクロ。全てに絶望し、死に向かおうとするオルカに対し、チャクロは涙ながらに語りかけ…!?
クジラの子らは砂上に歌う 1巻
砂がすべてを覆い尽くす世界。砂の海を漂う巨大な漂泊船“泥くじら”で暮らす少年チャクロは、誰ひとり見たことのない外の世界に憧れを抱きつつ、仲間たちと変わらぬ日々を過ごしていた。そんなある日、突然漂着した廃墟船の中で、チャクロは1人の少女と出会う…。
クジラの子らは砂上に歌う 2巻
砂の海を漂う巨大な漂泊船“泥クジラ”の子どもたちは外の世界に憧れていた。記録係の少年チャクロは無邪気な好奇心から。問題児グループ“体内モグラ”のリーダー・オウニは焦りから。たった30年という命を宿命付けられたこの世界で、彼らはそれでも希望を探していた。やがて砂海の果てから、災厄がやってくるとも知らずに――。「この島が、私たちの大事な世界のすべてだった」
クジラの子らは砂上に歌う 3巻
楽園の500人に、選択の時……。話題沸騰、“喪失”の砂漠戦記!砂海の巨船“泥クジラ”に危機は迫る。奇しくも、彼らの脅威は大人たちだった。砂海の果てよりやってきた侵略者。いちはやく未来を放棄した長老会。その命令にただ従う自警団。子どもたちは選択する。それはきっと、善悪ですらなく、彼らにとって必要であったから……。
クジラの子らは砂上に歌う(4) 【ebookjapan限定特典ペーパー付き】
こどもたちの戦争は佳境へ……。砂嵐の中で次々と倒れる“泥クジラ”の仲間たち。希望を、覚悟を、約束を、胸に抱いたまま散り果ててゆく。そんな悲しき戦場の片隅で、いま二つの“狂気”が相見えようとしていた。※巻末にeBookJapan限定イラストを収録!
クジラの子らは砂上に歌う 5巻
「ぼくらはきっと、ある時一斉に夢をみるんだ」“帝国”の危機が去った泥クジラにやってきたのは、未知なる国の来訪者。“別れ”ばかりを重ねたこの島で、新しい出会いとなるか。その頃、チャクロは人ではない少女エマに導かれ、新たな“旅”へと出発していた。深く深く、この物語の根源の旅へと…。
クジラの子らは砂上に歌う 6巻
泥クジラのヌース・ファレナが吸っているのは感情ではなく、もっと残酷なモノだった。たった一つだけの楽園を覆う“呪い”に気づいた時、泥クジラの民たちはそれぞれの思惑で動き出す……。
クジラの子らは砂上に歌う 7巻
新天地アモンロギアを目指して未知の航路を進む泥クジラ。時にその航海は、時空さえも越えてはるかな時代へと旅をする。その深き底で待つのは……誰?
クジラの子らは砂上に歌う 8巻
泥クジラの深層を進むチャクロたちは、過去の記録が壁を埋め尽くす“ミゼンの部屋”に辿り着く。そこで見つけたのは、かつてこの部屋で悪霊として誕生した“ミゼン”の記録…。小さな闇が光になろうとした、そんな悲しい記録だった。
クジラの子らは砂上に歌う 9巻
いくつかの謎が明らかになった。いくつかの別れもあった。そして今、泥クジラは新天地アモンロギアの目前へと辿り着く。長き航海を終えて、チャクロたちはついに安住の地を見つけられたのか……?
クジラの子らは砂上に歌う 10巻
新天地アモンロギアに到着した泥クジラ。しかし、領主ダクティラは謁見に訪れたスオウたち無印を捕らえ、人質にしてしまい……!?
クジラの子らは砂上に歌う 11巻
拘束された無印の命と引き換えに、アモンロギアの兵士になれと要求された泥クジラの民。その決死の交渉の最中、オルカ率いる帝国軍は現れた…。帝国軍とアモンロギア軍の戦火をかいくぐり、チャクロたちは無印の救出を計画するが…!? 三つ巴の戦場で、決死の攻防の幕が開く……!!
クジラの子らは砂上に歌う(12)【eBookサイン会限定イラスト付】
アモンロギアに潜入したチャクロたちは無印たちの救出に成功した。しかしそこに現れたのは、圧倒的なサイミアでアモンロギア軍を蹂躙した帝国軍指揮官・オルカ。泥クジラを狙う宿敵の来襲に、迎え撃つは泥クジラ最強の男・オウニ……! 最凶と最強の戦いが、始まろうとしていた。■巻末に、eBookサイン会限定描き下ろしイラストを収録!
クジラの子らは砂上に歌う 13巻
帝国・アモンロギア両陣営の砲火轟く戦場から、無印を連れて脱出を狙うチャクロたち。しかし、帝国軍指揮官・オルカの実力は圧倒的。オウニさえ歯が立たず、リコスとともに捕まってしまい…!?
クジラの子らは砂上に歌う 14巻
リコスとオウニはオルカ軍に捕まってしまった。他の住人を守るため、二人を見捨ててこのまま新天地へ向かうと宣言したスオウ。チャクロは猛反対するが、首長の決断は覆らず…!?
クジラの子らは砂上に歌う 15巻
幾度に渡り、泥クジラに侵略を重ねた「死神」オルカ。その本当の狙いとは、ヌースの中に溢れる人々の感情がつくりだした無限の並行世界へと、人類を強制的に転移することだった。そこは幸せな感情だけに満ちた世界だというオルカの言葉に、チャクロとリコスはどう答える…!?
クジラの子らは砂上に歌う 16巻
「死神」の心を覗き、かつてサリガリの洗脳により、自らの手で大切な島「キトゥリノ」を滅ぼしたオルカの失意が、泥クジラ攻撃の元凶だったと知ったチャクロ。全てに絶望し、死に向かおうとするオルカに対し、チャクロは涙ながらに語りかけ…!?
クジラの子らは砂上に歌う 17巻
チャクロたちを襲う戦艦イェレアスから放たれた謎の捕食者。次々と泥クジラの民たちが魂形人間にされていく中、オウニとシュアンまでもが呑み込まれてしまう。そこでシュアンはオウニに16年前の記憶を語り始め…?
クジラの子らは砂上に歌う 18巻
戦艦イェラキから放たれた謎の捕食者が、次々と泥クジラの民たちを魂形人間に変えていく。そんな中、チャクロたちは、オルカ提案の「戦艦カルハリアスをイェラキに激突させる作戦」を選択したが…!?
クジラの子らは砂上に歌う 19巻
戦艦イェラキを撃退し危機を脱した泥クジラは、再び砂の海をさすらった果てに魂形が地上に降りそそいだ最初の地といわれるキヴォトスへとたどり着く。その地で印(シルシ)が命を吸われぬ生活への希望をみたチャクロたちは、キヴォトスの人々との交流を始めるが…!? 一方、魂形アンスロポスを帝国の大地から引きはがした皇帝陛下は、同じくキヴォトスを目指し始めて…!?
クジラの子らは砂上に歌う 20巻
新天地キヴォトスでの生活に期待を寄せる泥クジラの民たち。だがチャクロの前に現れた皇帝陛下が、民たちの希望を打ち砕く言葉を発し、混乱の渦へと引きずりこみ…!?
クジラの子らは砂上に歌う 21巻
世界を包もうとする厄災“沙洗浄(カタクリュスモス)”は、君が望んだことだとチャクロに告げた皇帝陛下。過去の“記録”から紐解かれる記録者とスキアの関係に、その真意が隠されているようだが!? 皇帝陛下は、チャクロと泥クジラの民たち、そしてキヴォトスの地に何を求めているのか…今まさに真の目的が明らかになる!!
クジラの子らは砂上に歌う 22巻
世界を包もうとする厄災“沙洗浄(カタクリュスモス)”の第一段階を始めると宣言した皇帝陛下。だがなお抵抗を続ける泥クジラとキヴォトスの民たちは、アンスロポスと同化した泥クジラのコントロールを試みて…!? 最終決着目前、大クライマックス!!
クジラの子らは砂上に歌う 23巻
決死の覚悟でサナタスをハシタの谷へと誘導する民たち。しかし、スキアをその身に取り込んだリョダリの力はあまりにも強大で…。かくしてついに引き起こされた沙洗浄、迫る終末の時を前に彼らは…!? 爆発的人気を誇る少年少女決死の砂漠戦記、ついにフィナーレ!!
クジラの子らは砂上に学ぶ!

クジラの子らは砂上に学ぶ!

「クジラの子らは砂上に歌う」公式スピンオフの学園パロディ漫画! クジ砂キャラが…“泥クジラ学園”での学校生活を舞台に、明るく楽しく大暴れ! チャクロやリコス、オウニやスオウたちの…彼らならではの性格がにじみ出る学園生活や、本編とは違ったキャラたちの関係性にも要注目! 原作者:梅田阿比による16Pの大ボリューム描きおろし「クジラの子らは遠足ではしゃぐ!!」も特別収録!
ブルーイッシュ

ブルーイッシュ

両親を亡くし、「おばけ屋敷」と呼ばれる一軒家に暮らす3人兄妹。彼らは出来損ないのサイキッカーズで…!?“たとえ世界が否定しても、この能力の意味をみつけたい。”せつなさとはかなさが絡み合うセンチメンタル・ストーリー!!
裸足で、空を掴むように 梅田阿比短編集

裸足で、空を掴むように 梅田阿比短編集

異端の幻想作家、その魂の“記録”。黒い毛皮をまとう職人の街を舞台に靴職人の娘・ナンナのひそやかな想いを描いた表題作「裸足で、空を掴むように」のほか、「銀の誓約」、「人形師いろは」、「幽刻幻談―ぼくらのサイン―」(デビュー作)、「おちばの家」(描きおろしショート)を収録。