あらすじ

茶髪ギャルの見た目に反して、初恋未満なjk、柚子は、母親の再婚で義理の姉妹になった芽衣と同じ部屋で暮らすことに。生徒会長で優等生という顔と裏腹に、突然キスをしかけてきたりする芽衣に、翻弄されっぱなしな柚子。「姉妹」を理由に一歩踏み出す事が出来ない日々を送っていた。そんな中、突然現れた幼なじみ、まつりに押し倒されてしまう柚子。見た目も中身も今どき腹黒中二キャラなまつりに、無理矢理キスされた現場を、知らずに芽衣に目撃されてしまう。姉妹の関係に嫉妬したまつりは、さらに芽衣に攻撃の刃を向けて…!?
citrus(1)【特典付】
見た目はギャルなのに一度も恋をしたことがないjk・柚子は、親が再婚した都合で女子校に編入することに。彼氏ができない!と不満爆発の転校初日、黒髪美人の生徒会長・芽衣と最悪の出会い方をする。その後、偶然芽衣とイケメン担任教師のキスシーンを目撃し、心とは裏腹にそのシーンが胸に焼き付いてしまった柚子。さらに生徒会長と義理の姉妹の関係になり、同室で生活することになってしまい…!?正反対のjkふたりが反発して惹かれ合って。姉妹のloveaffair、始まる!
citrus(2)【特典付】
外見ギャル、中身純情なjk柚子は、親の再婚で義理の姉妹になった芽衣とひとつ屋根の下で暮らす事に…。生徒会長を務めるクールな優等生…という表の顔とは裏腹に、突然キスしてきたりする芽衣を意識してしまう柚子。恋を自覚した柚子は、生徒会副会長、姫子に「会長と一線を越えた」と宣言される。自分も芽衣と深い関係を刻もうとするが、空回りする日々。ある時、過去に父に捨てられた芽衣の心の傷に触れて、なんとか癒やそうとする柚子だが…!?
citrus(3)【特典付】
茶髪ギャルの見た目に反して、初恋未満なjk、柚子は、母親の再婚で義理の姉妹になった芽衣と同じ部屋で暮らすことに。生徒会長で優等生という顔と裏腹に、突然キスをしかけてきたりする芽衣に、翻弄されっぱなしな柚子。「姉妹」を理由に一歩踏み出す事が出来ない日々を送っていた。そんな中、突然現れた幼なじみ、まつりに押し倒されてしまう柚子。見た目も中身も今どき腹黒中二キャラなまつりに、無理矢理キスされた現場を、知らずに芽衣に目撃されてしまう。姉妹の関係に嫉妬したまつりは、さらに芽衣に攻撃の刃を向けて…!?
citrus(4)【特典付】
クリスマスの夜から、すれ違いの日々を送る柚子と芽衣。修学旅行でなんとか関係を回復しようとした柚子だが、初日大遅刻で新幹線に乗り遅れてしまう。 偶然出会った美少女、サラに勇気をもらった柚子は、芽衣に気持ちをぶつけようとするのだが、サラの妹を名乗るニナが現れて…!?
citrus(5)【特典付】
ついに恋人同士になった柚子と芽衣。そんな中、柚子ファンの寧音が柚子を真似て茶髪にする事件が。寧音を庇う柚子に、はるみの姉で元生徒会長のみつ子は、ある提案を…!?
citrus(6)【特典付】
芽衣の事を、お姉ちゃんらしくリードしたい柚子。初デートに誘おうとするけど、恋愛のアレコレをリサーチした秘密のノートが芽衣に見つかってしまう。義理の姉妹で恋人同士なふたりのカンケイは…!?
citrus(7)【特典付】
芽衣にペアリングを贈りウキウキの毎日な柚子。 夏休みに芽衣と過ごす計画を立てようとしていたのに、補習を受けるハメに。 補習で出会ったセンパイ、白帆さんは一風変わった鋭い眼光の持ち主で、人間観察のプロ。 芽衣との秘密の関係がバレちゃうピンチ到来…!?
citrus(8)【特典付】
秘密の恋人同士として、絆を育んできた柚子と芽衣。夏休みに、まつり発案の「お泊まり旅行」に行く事になり、皆に関係がバレないかひやひやしつつも、楽しみにしている柚子だけど…。ギャル×生徒会長、ひと夏の想い出は波乱を含み…!?
citrus(9)【特典付】
夏休み、皆でのペンションお泊まり旅行を楽しむ中でも、密かに関係を紡ぐ柚子と芽衣。喜びを感じる柚子と対照的に、芽衣は時折寂し気な表情を浮かべていた。そんな中、姫子と鈴蘭の“ある会話”を聞いてしまったまつりは、驚きの表情を浮かべ…!?
citrus(10)【特典付】
学院を継ぐ為、自ら柚子と別れることを決意した芽衣は柚子に別れの手紙を残し、部屋を出て行った。芽衣の目指す夢を尊重して、別れを受け入れようとした柚子…。しかし、サラ、ニナ姉妹をはじめとした、友だち、家族と触れ合ううちに…!? 姉妹の恋、感動のクライマックス!!
citrus +(1)【カラーイラスト特典付】
全世界待望の甘くかわいいガールズ・ラブコミック始動★ 様々な困難を経て、晴れて恋人同士になった柚子と芽衣。義理の姉妹、そして恋人としての高校生活を始めたふたり。…だけど友人・はるみ、妹分・まつりから見ると、進展してるように見えないようで…。ピュアなギャルと、不器用無表情な生徒会長。何があってももう離れない恋人同士、一歩一歩、毎日想いを育みます
citrus +(2)【カラーイラスト特典付】
学院をよりよくするため理事長を目指す芽衣と、そんな彼女を応援し秘かに同じ大学を受験する決意を固めていた柚子。義理の姉妹で恋人同士、高校最後の1年間を大切に過ごす二人だけど、「好き」と言ってもらえるだけで舞い上がってしまう柚子の様子は、友人たちからするとやっぱりやきもきしてしまうところ。そして改定された校則に対し反感を抱く生徒会委員の後輩・さやかには、二人の隠された関係に疑問を持たれてしまい…!?
citrus +(3)【イラスト特典付】
生徒会役員後輩のさやかに、ふたりでいるところを目撃された柚子と芽衣。恋人同士ではないかと疑われ、校内の規律を乱す存在は学院を去ってほしいと求められた柚子だが、真正面から向き合い、奥底にあるさやかの心を引き出した。そして、芽衣とふたりで乗り越えたことで新たな絆を実感する。一方で、二人の力になれなかったと思い悩むまつりは、学校に姿を見せなくなった。心配したはるみは、まつりの家を訪ねて…。それぞれの想いを胸に、このメンバーで過ごせる、かけがえのない夏がはじまる──。
citrus +(4)【カラーイラスト特典付】
柚子は誕生日パーティーを目標に受験勉強に打ち込む日々。しかし、ママと芽衣の都合がつかずパーティーは延期に。落ち込む柚子を励まそうとはるみはプチパーティーを提案する。一方、柚子の様子がおかしいことに気がついた芽衣は姫子と相談して、誕生日当日にプレゼントを渡す計画を立てる。夏休みで暇を持て余していたまつりは出かけた先で、柚子の誕生日プレゼントを選ぶ芽衣と遭遇。アドバイスを求められるが…。それぞれの夏休み、それぞれの進路、夏の終わりはすぐそこに──。
citrus + 5巻
柚子は模試の帰り道にカナとまなみと遭遇。柚子は二人にどうしても伝えたいことがあったのだが、切り出せず誤魔化しで大学受験をすることを伝える。カナとまなみは応援してくれると言ってくれたのだが、志望校を見せるとカナの態度が一変。喧嘩別れをしてしまう。模試の自己採点に集中できない柚子は芽衣に中学の友だちに会ったことを伝え、自分たちの結婚を二人にもお祝いしてほしいと宣言して――。
『citrus +』 小冊子

『citrus +』 小冊子

※『citrus+』5巻特装版の付録小冊子を電子化したものです。紙の本と同じ内容となります。ご注意ください。【参加作家】岩見樹代子/雨水汐/うたたね游/織日ちひろ/樫風/竹嶋えく/tsuke/未幡/まにお/椋木ななつ/ゆあま
試し読み
citrus artbook

citrus artbook

『citrus』連載開始10周年を記念し刊行される『citrus artbook』はサブロウタ先生にとっても初の画集です!2012年~2018年に描かれたコミックス、アニメ、店舗特典など200点以上の『citrus』に関するイラストを余すことなく収録。そのほか当時を振り返ったサブロウタ先生のコメントなど本書だけのオリジナル要素も!柚子と芽衣の軌跡を記録した完全保存版!!
銃皇無尽のファフニール

銃皇無尽のファフニール

突如現れたドラゴンと総称される怪物たちにより、世界は一変した――。やがて人間の中に、ドラゴンの力を持った“D”と呼ばれる異能の少女たちが生まれる。存在を秘匿された唯一の男の“D”である少年・物部悠は、“D”の少女たちが集まる学園・ミッドガルに強制的に放り込まれ……!?アニメ化も決定!講談社ラノベ文庫の人気作、コミカライズ始動!
調教カレシ

調教カレシ

溶かされてく……カラダも、心も……。学校でくり広げられる、ヒミツの恋模様。【Lesson.1図書室調教(ドレサージュ)】知的でやさしい彼に、モテる女のコになる手ほどきを頼んだら……?【Lesson.2真夏の月のプール】賭けをしたあの日から、幼なじみとの関係が変わっていく。【Lesson.3煽情のピアニスト】美少年の繊細な指先が奏でるのは、ピアノと――。【Lesson.4スワンレイク・アナザー】王子の求愛、魔王の誘惑、溺れたいのは……どっち?
AKB0048 ハート型オペレーション

AKB0048 ハート型オペレーション

銀河のスーパーアイドルは名探偵!歌あり、友情あり、ちょっぴりセクシーあり!?のアクション推理バトル!!AKB0048の落ちこぼれ研究生・東雲彼方(しののめ・かなた)は13代目前田敦子、9代目大島優子、8代目小嶋陽菜とともに、銀河的大怪盗エリクシアから伝説の初代AKBの衣装を守るミッションに抜擢される。衣装が眠る学院に学生として潜入した四人。銀河一の怪盗相手に、ミッション達成なるか!?
citrus コミックアンソロジー

citrus コミックアンソロジー

2018年1月よりTVアニメ絶賛放送中★ 累計100万部突破の『citrus』が原作・サブロウタ先生完全監修で公式アンソロジー化! 総勢19名による「citrus」愛に溢れたコミック&イラストを収録。カバーイラストはサブロウタ先生書き下ろしです!! 【執筆陣紹介】・カバー サブロウタ ・イラスト かぼちゃ/コダマナオコ/べにしゃけ ・漫画 あおと響/飴野/岩見樹代子/大沢やよい/大宮宮美/片倉アコ/かやこ/桐山はるか/コダマナオコ/後藤悠希/タカハシマコ/竹嶋えく/寝路/久川はる/藤枝雅/結野ちり/雪尾ゆき
citrus
キスの強度と伝統女子校
citrus サブロウタ
あうしぃ@カワイイマンガ
あうしぃ@カワイイマンガ
この作品は、女子同士の「キス」が印象的だ。 そんなにしょっちゅうキスしているわけではない。1巻に1、2回描かれるキスはしかし、とても強く心を打つ。キスが心を打つ。それは一つ一つのキスに大きな意味が込められているからだ。 第1巻で描かれる、生徒会長・相原芽衣と男性教師との辛そうなキス。主人公のギャル・相原柚子が妹になった芽衣からされる、投げやりなキス。酷いイメージから始まるキスは、恋心を自認する混乱から相手を受け入れる過程を経て、熱いキスへ。そこに女性同士、姉妹という葛藤、芽衣にのしかかる重圧……唇を重ねる行為に意味が加わる度に、キスから受け取る感情が強くなってゆく。 とりわけ芽衣にのしかかる、学園を継ぐ者としての重圧、伝統ある女子校の規律を守る立場、そして家の為の結婚……それらをポジティブな柚子が解きほぐす度、二人のキスは心の解放の表現として、強度を増してゆく。 キスの度に訪れる、切ない程の多幸感。 キスを含む二人のエロス表現は、想いを通じ合ってからはトーンが落ちるのもまた、印象を深める。様々な物を乗り越えた先の、短い確かめ合い。相手を軽く束縛するだけの表現なのに、脳が沸騰するほどの感情が訪れる。 特に続編『citrus+』以降の、驚く程の清いお付き合いには、謎の喜びと「見守りたい」感覚が沸き起こる。 #マンバ読書会 #続編・スピンオフ