あらすじ

特殊能力は何も持たない女子高生・大島田満子率いる代々木第四高校・都市伝説研究会。大看板・大島田家を巡る勢力争いが、日本の陰陽界を東西に分ける大抗争に発展。そして、その結果… 東のクリスティーヌ春子が大島田の跡目を継ぐことに。逆に満子は失踪し、表舞台から姿を消してしまう。更に、クリスの母・ブリトニーが、凄まじい計画を実行に移そうと暗躍し…!
東京カラス 1巻

世の中には人智を越えたさまざまな現象がある。人口が多い大都市においては、犯罪や事件の発生現場に偏りが生じる。そして、その現場周辺には「都市伝説」と呼ばれる、奇っ怪な存在、現象が発生する確率が高い。だが、その手の現象や噂に警察が介入することはない。だからこそ、秘密裏に真相を究明する組織が必要なのである!女子高生・大島田満子率いる「都市伝説研究会」は、不条理、不可思議な事件に真っ向から勝負を挑む、勇気ある軍団。霊感ゼロの満子を支えるのは、霊視能力を持つ犬らしき者と、カラスのような翼で飛翔する、カラス女のごとき者!そんな、てめえらが、都市伝説かよ!というしもべ達とともに、今日も満子は、謎の舞台に挑み続けるのだ!

東京カラス 2巻

都市伝説に挑む女子高生・大島田満子が率いる「都市伝説研究会」。ただし、そのメンバーは、正真正銘の人面犬と本物のカラス女という、まさに異種混合タッグ。さらに、満子は「何もみえず何も感じない」という霊的能力ゼロのボンクラ娘。持ち前のハッタリと強引さで、都市伝説を次々と暴く日々だが…いよいよ、満子と因縁浅からぬ、大島田家の養子・クリスティーヌ春子との直接対決の機会が到来!「夜な夜な鳴り響くピアノ」を前に都市伝説バスターたちの意地がぶつかり合う!容姿も品格も性格も乳もすべて上位と思われる春子に対し満子はどう立ち向かう!!??さらに「都市伝説研究会」を巡る、新キャラも続々登場。

東京カラス 3巻

都市伝説に挑む女子高生・大島田満子が率いる「都市伝説研究会」。ただし、そのメンバーは、正真正銘の人面犬と本物のカラス女という、まさに異種混合タッグ。さらに、満子は「何もみえず何も感じない」という霊的能力ゼロのボンクラ娘。持ち前のハッタリと強引さで、都市伝説を次々と暴く日々だが…。いよいよ、満子の秘密の源泉である大島田家・つまりは満子の実家に、都市伝説研究会のメンバーが突入!大島田家の養子・クリスティーヌ春子との激しい戦いの末にたどり着いたカラス女を巡る衝撃の過去とは!?東京の命運は大島田満子の行動にかかっている??…のか?

東京カラス(4)

都市伝説の謎に挑む女子高生・大島田満子が率いる「都市伝説研究会」。そのメンバーは、正真正銘の人面犬と本物のカラス女という、まさに異種混合タッグ。さらに、満子は「何もみえず何も感じない」という霊的能力ゼロのボンクラ娘。持ち前のハッタリと強引さで、都市伝説を次々と暴く日々だが…。現在の東京を浸食しつつある「異変」の大元…「満子とカラスの過去の因縁」がいよいよ明らかに。アクションもより増量中、宮下裕樹入魂の肉弾バトルも満載の最新刊!

東京カラス(5)

特殊能力は何も持たない女子高生・大島田満子率いる代々木第四高校・都市伝説研究会。今回、関わる事件は「自転車のサドル消失」「UFO」「丑の刻参り」そして「人面犬」! クリスティーヌ・春子の母親も現れて、ますます激しさを増す満子包囲網。過激なアクション満載で送る、白熱の都市伝説探訪譚! そして… ついに、研究会最大のミステリー・人面犬会長の謎にも一歩踏み込む!

東京カラス(6)

特殊能力は何も持たない女子高生・大島田満子率いる代々木第四高校・都市伝説研究会。研究会最大のミステリー・人面犬会長が、その存在を賭けたドイツ人面犬将校との対決も一気に佳境へ! 驚異的な能力を発揮するドーベルマン将校と、都市伝説研究会の人間タンク・山田の最終決戦の行方は!? 人面犬会長の思いもよらぬ変身に一同、感動の失笑…! そして… ついに大島田家を巡る勢力争いが日本の陰陽界を巻き込む大抗争に発展。高校生たちによる極秘トーナメントバトル開催が決定し、代々木第四も戦いの舞台へ!

東京カラス(7)

特殊能力は何も持たない女子高生・大島田満子率いる代々木第四高校・都市伝説研究会。大看板だった大島田家を巡る勢力争いがついに日本の陰陽界を東西に分ける大抗争に発展。その決着は、次代を担う高校生達による代理バトルにゆだねられた。死人上等、極秘トーナメントの舞台に代々木第四が挑む!

東京カラス(8)

特殊能力は何も持たない女子高生・大島田満子率いる代々木第四高校・都市伝説研究会。大看板・大島田家を巡る勢力争いが、日本の陰陽界を東西に分ける大抗争に発展。その決着は、次代を担う高校生達による代理バトルにゆだねられた。珍闘死闘が続く中、勝ち残った4校による決勝トーナメントがスタート。大島田の跡取り争いも絡み、カラスどもの咆吼が闘技場に激しく響く! それは勝利の雄叫びか!? 敗残の嘆きか!?

東京カラス(9)

特殊能力は何も持たない女子高生・大島田満子率いる代々木第四高校・都市伝説研究会。大看板・大島田家を巡る勢力争いが、日本の陰陽界を東西に分ける大抗争に発展。そして、その結果… 東のクリスティーヌ春子が大島田の跡目を継ぐことに。逆に満子は失踪し、表舞台から姿を消してしまう。更に、クリスの母・ブリトニーが、凄まじい計画を実行に移そうと暗躍し…!

東京カラス(10)

特殊能力は何も持たない女子高生・大島田満子率いる代々木第四高校・都市伝説研究会。大看板・大島田家を巡る勢力争いが、日本の陰陽界を東西に分ける大抗争に発展。そして、その結果…東のクリスティーヌ春子が大島田の跡目を継ぐことに。更に、クリスの母・ブリトニーが、クリスと入れ替わるという荒技を繰り出し、一気に権力を握る。ブリトニーの計らいで東京を襲撃する、最凶首無し男。大島田満子、最後で最大の戦いが始まった!!

東京カラス

赤マントはトラウマ

東京カラス コザキユースケ 宮下裕樹
mampuku
mampuku

 民話や伝承の類ではなく都市伝説にスポットを当てた漫画です。「人面犬」「てけてけ」「赤マント」とかそういうやつです。昔ブームというか社会現象にまでなってたみたいですけど、最近の子どもはトイレの花子さんとか知ってるんでしょうか?私は「地獄先生ぬ~べ~」を読んで育った世代なので作中登場したようなのはだいたいわかりましたが(あと「学校の怪談」とか)  さて「東京カラス」はというと、ホラーというわけでもなく謎解きというわけでもなく、キャラの濃い変な人たちがドタバタやりながら事件解決という掴みどころのない内容。ただ霊感のない主人公・満子が知恵と勇気で突き進んでいくさまは結構爽快感でした。  かの「ぬ~べ~」が小学校の先生という役柄上、妖怪などの伝承が持つ教訓的な側面がフィーチャーされがちだった(「化物語」とかもそうです)のに比べ、「東京カラス」は作中でも言及している通り「教訓という側面をもたない」都心伝説がテーマだからこそ自由で前向きで親しみやすいコメディになれたのかなぁなんて思います。"無責任さ"とでも言い換えられそうな。  それはそうと「化物語」楽しみですね