ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『ゲームセンターあらし』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
ゲームセンターあらし
ゲームセンターあらし
すがやみつる
すがやみつる
あらすじ
「おれの恋人はゲームだぜ~~っ!!」そう断言してはばからない少年がいる。勉強だけではなく、実は体育も苦手な石野あらし。しかし、コインを手にゲーム筺体に向かうとき、その天性の才能が目覚める!!類希なるカンと反射神経で、テレビゲームチャンピオンとなった石野あらし。そこへ自分のマイコンで開発した新型スペースインベーダーで大文字さとるが挑戦してきた!!UFOから降り注ぐ大量のビーム砲・ミラクルシャワーに、一度は敗れてしまうあらしだったが……!?連載前、読み切り作品として描かれた幻の第一話(すがやみつる先生、編集部、印刷所どこにも原稿が残っていないため)を収録し、いまあらしの伝説が始まる!!

Web掲載情報

ゲームセンターあらし
ゲームセンターあらし 1巻
「おれの恋人はゲームだぜ~~っ!!」そう断言してはばからない少年がいる。勉強だけではなく、実は体育も苦手な石野あらし。しかし、コインを手にゲーム筺体に向かうとき、その天性の才能が目覚める!!類希なるカンと反射神経で、テレビゲームチャンピオンとなった石野あらし。そこへ自分のマイコンで開発した新型スペースインベーダーで大文字さとるが挑戦してきた!!UFOから降り注ぐ大量のビーム砲・ミラクルシャワーに、一度は敗れてしまうあらしだったが……!?連載前、読み切り作品として描かれた幻の第一話(すがやみつる先生、編集部、印刷所どこにも原稿が残っていないため)を収録し、いまあらしの伝説が始まる!!
試し読み
ゲームセンターあらし 2巻
日本一のインベーダーゲーム地帯、東京・新宿歌舞伎町に、100円玉を手に意気揚々と向かう石野あらし。しかし、ゲームセンターには“小学生の入場おことわり店主”の貼り紙が……。落ち込みながら街を歩いていると、インベーダーゲームの懐かしい音が聞こえてくる。近づいてみると、なんと棺の中にインベーダーゲームのテーブル筺体が!?参加料1000円で勝てば1万円支払うという“インベーダー貸し”が行われていた。インベーダーゲームを賭けの道具に使う態度に怒ったあらしは、プロインベーダーボーイを自称する剣野玉三郎に挑むが……。「“秘伝”ケン玉昇り竜」のほか、ゲームセンターあらしの代名詞ともいえる必殺技・炎のコマの誕生を描いたエピソードを収録!!
試し読み
ゲームセンターあらし 3巻
大文字さとるの誕生日に招かれた石野あらしと月影一平太。その邸宅の巨大さ、豪華さに驚く2人。そして地下に設営されたさとるの誕生日会場にはゲームセンターがあり、あらし用にチューンナップされた『ギャラクシアン』が用意されていた。無線のラジオコントロールで『ギャラクシアン』に挑むあらし。1面ではエイリアンの編隊が回転しながら自機を襲ってきたのに対し、2面では編隊を組んでいるはずのエイリアンがバラバラに攻めてくる。果たしてあらしは、どう立ち向かうのか?
試し読み
ゲームセンターあらし 4巻
虫歯に苦しむ石野あらしが町を歩いていると、にこやかに歯医者に駆け込んでいく少年達の姿が……。のぞいてみると、待合室にテレビゲームが置かれ、治療を終えた子供達が楽しげに遊んでいた。喜びいさんで診察室に入るあらしだが“ゲームセンターあらし”であることが医師に知れ、壁と天井に広がる『平安京エイリアン』での勝負を挑まれる。「出っ歯、危機一髪」のほか、全世界ゲーム同盟・総統デビルに集められたテレビゲーム戦士達がゲームアイランドで闘う「決定!TVゲーム世界チャンピオン」などを収録!!
試し読み
ゲームセンターあらし 5巻
西日本番長連合総番、大岩雷太の挑戦を受けた東日本総番、月影一平太。50万人の子分達と死ぬ気で戦う覚悟を決めた一平太だったが、そのケンカを止めるため、石野あらしが一計を案じた。それは子分達に凧を引っ張らせ、その凧に乗ってのゲーム勝負。テレビゲームをプレイしたことのない大岩雷太は、この勝負の代打ちとしてあらしを指名する。一平太との友情に揺れるあらしだったが、ゲーム勝負に血がさわぎ、この勝負を受けてしまう。かくして、あらし対一平太の『トランキライザー・ガン』勝負の幕が上がる!!
試し読み
ゲームセンターあらし 6巻
転校生の山口聖子に一目ボレした石野あらし。好きなタイプに「頭のいい人」を挙げた聖子にあきらめかけたあらしだったが、「なにかに熱中して燃えてる人。男の燃える姿ってステキよ」という彼女の言葉に一念発起。思いきって聖子に告白する。しかし「テレビゲームのチャンピオンじゃ、結婚しても食べさてもらえないでしょ!」と大撃沈。フラれたショックで、町内対抗ゲーム大会のデモンストレーション「月面宙返り(ムーンサルト)」「炎のコマ」の連続技を失敗してしまう。命より大切なインベーダーキャップを月影一平太に譲り、聖子のためにゲームを止めて勉強に目覚めるあらしだが……。「恋なんてぶっとばせ!!」のほか3編を収録!!
試し読み
ゲームセンターあらし 7巻
風邪を引き、40℃の高熱にうなされる石野あらし。そんなあらしの元に、トンメン大王から挑戦状が届く。『クレイジー・クライマー』勝負を挑むトンメン大王の正体とは……?「意外!!トンメン大王のナゾ」のほか、テレビゲームチャンピオン大会で必殺技「エレクトリックサンダー」を出した直後にカミナリが直撃し、死亡したあらし。魂となったあらしに、24時間以内にゲーム勝負でエンマ大王を倒し、天国を取り戻せば生き返ると天使チルチルと約束する「天国を救え!」など4編を収録!!
試し読み
ゲームセンターあらし 8巻
帝王ホテル60F、インペリアル・ホールで行われた一兆円のダイヤモンド製テレビゲームへ挑戦。挑戦中、突如催眠ガス弾が撃ち込まれ、何者かにゲーム機を盗まれてしまう。あらしも誘拐されかかるが、危うく難を逃れる。その夜、インベーダーキャップをすり替えられてしまったあらしは、本物のインベーダーキャップを取り戻すため古い洋館に乗り込む。しかし、大文字さとると月影一平太を残し、あらしだけが建物ごと白骨島へ連れ去られてしまう!白骨島は、この計画の主犯・ドクロ大帝の基地だった!?奪われたダイヤモンド製ゲーム機で、ドクロ大帝と戦うあらしだが……。強敵・ドクロ大帝との初対決を描いた「ドクロ大帝の挑戦」のほか、出っ歯が抜ける!?あらし最大のピンチを描いた「絶体絶命、あらし大危機」、作者すがやみつるの好物・あんみつで、主人公の座を手に入れた月影一平太の活躍を描いた「特別編・花の一平太」など5編を収録!!
試し読み
ゲームセンターあらし 9巻
石野あらしの弟・とんがらしが熱を出した!不思議な玉が現れ、印平山(いんぺいざん)のマダラユリを食べさせなければとんがらしの命はないと告げられる。あらしの母・ガラエは、真っ先に玉の中へ飛び込むが、突然飛来した巨大カブトムシにさらわれてしまう!あらしの後を追って月影一平太、大文寺さとるも玉の中へ吸い込まれ、魔法と水晶の国・クリスタルワールドでのあらし達の冒険が始まる。砂の中から現れたコウモリムカデと『スクランブル』でのゲーム対決を挑まれたあらしは、コウモリムカデの繰り出す百本足攻撃に「真空ハリケーン撃ち千手返し」で対抗するが……!?続々と現れる強敵達との戦いを描く第9巻!!
試し読み
ゲームセンターあらし 10巻
甲子園球場を舞台に繰り広げられる、全国から選び抜かれた500人のゲーム球児達の戦い「第1回全国TVゲーム甲子園大会」。3対3の集団戦によって勝敗を決するTVゲーム甲子園大会では、大文寺さとる、月影一平太らとあらしチームを組み、初戦の相手、山形代表・花笠チームと『ワープ&ワープ』にて対決する。花笠チームにパーフェクトでコールド勝ちするあらしチームだったが、その前に大阪ラジコンチームが立ち塞がる。ラジコン機を駆使して闘う大阪ラジコンチームに、あらしチームはどのような方法で立ち向かうのか!?「熱闘!!ゲーム甲子園」のほか、ホラータッチで描かれた「怪奇!!のろい屋敷」、白魔岳(はくまだけ)の万年雪の中に眠っていた氷雪之助との死闘を描いた「グレートタイフーン敗れたり!!」の3編を収録!!
試し読み
ゲームセンターあらし 11巻
1981年大みそか、ゆく年くる年ゲーム大会で「月面宙返りプラス炎のコマ」「真空ハリケーン撃ち」「エレクトリックサンダー」の連続技で、100万点を突破し堂々の優勝を飾った石野あらし。そんなあらしの前に、父・ブラシを人質にアマゾンの奥地、ゲーム要塞に来い、というメッセージが届けられる。どうやらブラシは、スパイの仕事に失敗して敵の手に落ちたようだ。大文字さとるの父の所有する専用機で、一路アマゾンへ向かうあらし達一行。果たしてあらし達は、数々の罠をくぐりぬけ、無事ブラシを救出することができるのだろうか?「突撃!!ゲーム要塞救出作戦」のほか、ドクロ大帝の娘・プリンセスコブラが登場する「ゲーム超獣サラマンダー」など4編を収録!!
試し読み
ゲームセンターあらし 12巻
石野あらし、大文字さとる、月影一平太達は、チームを組み町内ゲーム大会に出場していた。あらしが「真空ハリケーン撃ち」で10万点を突破し、一平太が8万点を獲得、もう勝敗は決したかに見えた。しかし、さとるは0点。神保町チームに1000点足りず、惜しくも2位に終わったあらし達さくら町チーム。テストで100点しか取ったことのなかったさとるが99点を取るなど、どこか様子がおかしいさとる。そんなさとるに、あらしが声をかけると「ぼくとにげてくれっ」と言う。さとるはいったい何から逃れたがっているのか!?あらし、さとる、一平太の友情を描いた「さらばさとる!?」のほか、ライバル・山嵐との対決に敗れ、インベーダーキャップが灰になるという伝説のエピソード「インベーダーキャップが燃えた!」、ゲームに命をかけた戦士としての執念を見せるドクロ大帝の姿を描いた「ドクロ大帝死の銀河決戦」の珠玉のエピソード3編を収録!!
試し読み
ゲームセンターあらし 13巻
石野あらしのおじいさんは、とんでもない山奥に住んでいた。おじいさんの家に向かうあらし、弟・とんがらし、母・ガラエ、大文字さとる、月影一平太。峠を越えると、そこに姿を現したのはおじいさんの村ではなく、西部劇風の町!!なんとあらしは賞金首になっており、突然、インディアンにライフルで襲われる。とんがらしの「エレクトリックサンダー」であらしは窮地を逃れるが、町にはイカサマゲームが仕込まれるなど、あらしを陥れる罠が用意されていた。果たして、あらし達は無事おじいさんに出会えるのか?「デッパタウンの決闘」のほか、あらしの技とマイコン技術の戦いを描いた「炎の竜が奇跡をよんだ!!」、あらしの父・ブラシと母・ガラエの結婚式の模様を描いた「ギャハッ!!父ちゃんがいっぱい」など、『ゲームセンターあらし』の数あるエピソードのなかでも荒唐無稽さを極めた4編を収録!!
試し読み
ゲームセンターあらし 14巻
第3回TVゲーム世界選手権でチャンピオンのタイトルを防衛することに成功した石野あらし。チャンピオンの認定証を受け取る際、「こんなゲームごときで世界チャンピオンを名のるとは!ふとどき至極っ!」と、どこからともなくホワイトパンサーが乱入。視力3.0のあらしにも見えない動きを見せるホワイトパンサーに、血に飢えた野獣を感じるあらし。その正体は、世界最強の男をめざしてメキシコからやってきた謎のマスクマンだった。既にボクシング、空手、柔道の世界チャンピオンが彼の手によって倒され、TVゲームチャンピオンであるあらしも狙われたのだ。これまでインベーダーキャップの力を借りながら戦ってきたあらしは、野獣になる覚悟を決め、ホワイトパンサー打倒を目指しメキシコに渡る。はたして、そこであらしを待ちうける試練とは……?「魔のピラミッドで野獣に変身」のほか、世界最大のコンピューター「マニアックII」との激闘を描いた「あらし史上最大の戦い」を収録!!
試し読み
ゲームセンターあらし 15巻
夏祭りゲーム大会で、得意技「炎のコマ」で100万点を記録した石野あらし。そんなあらしの元に光の球が現れる。インベーダーキャップに頭を締め付けられたあらしは、「インベーダーキャップを捨てろ!」という光の球の言葉のままにキャップを捨てると、球に吸い込まれた。何処かの島に連れ去られたあらしの眼前には、異様な形のテレビゲームの筺体が……。島民によれば、このゲームには守り神が閉じ込められているという。さっそく、ゲームに挑むあらしだが……!?宇宙規模のスケールで展開される「暗黒七魔神編」のほか、インベーダーウーマンから石野家の家宝を授けられ、復活のきっかけを得る「よみがえれ!炎のコマ」の5編を収録!!
試し読み
ゲームセンターあらし 16巻
チョコレート1年分とミス・バレンタインとのデートが賞品のバレンタインデー記念ゲーム大会。ミス・バレンタインに恋してしまった月影一平太のために、あと一歩で優勝の石野あらしに大文字さとるはチョコを口に投げ込み、虫歯の激痛により敗退させる。晴れてミス・バレンタインとデート……のはずが、後日あらしの元へ送られてきたのは、「たすけてくれ」のメッセージが入った一平太の縛られた写真だった!!写真に付着したチョコレートの欠片を手がかりに、あらし達はチョコレート工場に辿り着くが……!?「ハートで勝負!!チョコレート戦争」のほか、大文字さとるとの友情を描いた「さらば!!さとる」など4編を収録!!
試し読み
ゲームセンターあらし 17巻
空から落ちてきた携帯ゲームに高得点を出すブッチャマンのブッチャンだが、途中でゲームが動かなくなってしまい、いざ日本へと出発!その頃、石野あらしは、丸角デパートの子どもの日記念ゲーム大会に参加していた。優勝を狙うデパート社長・包大二郎の卑怯な手にも負けず、見事決勝に進出!そこへ動かなくなった携帯ゲームを手に、ブッチャンが飛び込んできた。包社長に代わり、決勝戦に臨むブッチャマン一の勇者・ブッチャン。大自然に生きるブッチャンのパワーの前に、あらしは必殺技「グレート・タイフーン」を跳ね返されてしまうが……!?「大自然の戦士ブッチャマン」のほか、原画紛失のため長く幻の作品とされていた「狼谷(おおかみだに)の月を消せ!」、インベーダーキャップの意外な真実が明かされる最終話「さらば!!あらし永遠のゲーム戦士よ!」など5編を収録!!
試し読み
ゲームセンターあらしの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
まんが版 こんにちはマイコン

まんが版 こんにちはマイコン

1982年に発行されて累計50万部以上のベストセラーとなり、日本のIT業界の礎を築いた名作コミックが電子書籍で復活! 1巻では、「マイコンってなに?」「コンピュータの歴史」「BASICに挑戦」などのトピックをマンガでわかりやすく解説するぞ!(第28回小学館漫画賞受賞作品)
実戦!パソコン通信

実戦!パソコン通信

電気通信法の改正によりパソコン通信が解禁された1985年4月、F1レース情報欲しさにアメリカの商用ネットの会員となった筆者の異文化体験記。この頃に発売されたパソコン通信本の大半が「つなぎ方」の説明に徹していたのに対し、本書は、その先にある人と人のコミュニケーションに焦点を当てている点に特徴がある。失敗しても落ち込まない筆者の「毎日がカルチャーショック」なネットワーク体験&冒険記を、ぜひお読みください。
ラジコン探偵団

ラジコン探偵団

ラジコン大好き少年大助、福ちゃん、三太の活躍を描いた作品。ある日、いつものように駐車場でラジコンで遊んでいた3人。その様子を見つめる少年・倉持ひろし君が何者かに誘拐された。ラジコンカーを巧みに操り、少年3人が誘拐犯に立ち向かう! 彼らはその後もラジコンの知識を活かし、次々と大事件に挑むことに。作者すがやみつる自身が最も思い入れが深いとする名作。
炎のサーキット

炎のサーキット

レーシングドライバーの頂点を目指す少年の軌跡を追うカーアクション活劇。親に反発し、フェラーリBB512で高速道路を爆走する浮矢大介。その背後にカウンタックLP400が現れた。カーチェイスの後、カウンタックの男に軽くあしらわれた大介は、その借りを返すことをきっかけにカーレースの世界に飛び込むことになる。
赤い死神

赤い死神

東京から北国の中学に転向してきた小早川光に次々と襲い掛かる怪異。その出来事には13年前に起きたある事件が関わっていた(「赤い死神」)。ほか「ぐにゃぐにゃエスパー」「あの子にスマッシュ!」「おれたちの海賊船」「闇夜でドッキリ!」「カミナリパパ日記」「ランドくん」からなるすがやみつる短編集。
少年戦闘隊オーロラ7

少年戦闘隊オーロラ7

世界の平和を乱す国家と戦うために結成されたオーロラ7の活躍を描く航空アクション。198X年。千年帝国と名乗る謎の国家が全世界を相手に戦争を仕掛けてきた。航空自衛隊のパイロット・天馬龍二は日本代表として少年航空隊・オーロラ7に抜擢され、巨大な帝国軍に立ち向かう。戦記小説家でもあるすがやみつるが描く、実在の戦闘機によるバトルシーンは必見!
ふくめんせいぎマン

ふくめんせいぎマン

野球もけんかもダメダメでいいところなしのつよしが、ある日、謎の老人に奇妙なヘルメットを渡された。何の変哲もないそのヘルメットをかぶってみると、あら不思議、なんとなく力が沸いてきた。つよしは「ふくめんせいぎマン」と名乗り、このヘルメットを使って世の中のために頑張るのだった!
タケルが行く!

タケルが行く!

工事現場で剣の刺さったミイラが見つかった。しかしミイラは剣を抜かれ埋め戻されてしまう。その1週間後。町に社タケルという変わった髪型をした少年が転校してくる(「タケルが行く!」)。ほか「おれはタカの子」「いつか夜空で」など5編の作品を集めた、すがやみつるのアクション&ドラマ作品集。

おすすめのマンガ

バーコードファイター

バーコードファイター

1991年に発売され、全国の小学生の間で一大ブームを巻き起こしたバーコードバトラー。数字に隠された暗号を解き明かし、強いバーコードを探し回ったあの日々が蘇る――!?虎堂烈は、ゲーセンでバーコードファイターなるゲームを発見。さっそく挑戦してみるも、たった一撃攻撃されただけで負けてしまった。対戦相手はキザでイヤミな掛須巧。一週間後に再勝負の約束をした烈は、最強のバーコードを探しに町へ飛び出した!!
きみとピコピコ

きみとピコピコ

理想の高校生活を送るべく、ゲーム部に入部したオタク・太田。そこで出会ったのは同じく新入生のギャル・鬼咲アゲハだった!! 早速ゲームするも、アゲハさんのチョイスはファミコン、スーファミ、メガドラ! この人一体何者なんだ!? 有名どころからレトロゲーまで、いっぱい遊んでちょっぴりドキドキ☆ ギャルとオタクのピコピコライフ、スタート! 理想の高校生活を送るべく、ゲーム部に入部したオタク・太田。そこで出会ったのは同じく新入生のギャル・鬼咲アゲハだった!! 名作からレトロゲーまで、アゲハさんとイチャイチャ遊び尽くす! “ギャルとTVゲームする”青春ラブコメ♪
ファミコンロッキー

ファミコンロッキー

日本中のファミコン好き少年たちの心をわしづかみにした、ゲームマンガ! 当時流行したゲームタイトルも懐かしい、名作。実在しない「裏技」には、連載時から話題騒然! スパルタンXで、シ、シルビアがおそってきたーーっ!!
試し読み
レバガチャアーカイブ

レバガチャアーカイブ

2006年。一人の青年が故郷の商店街を訪れる。彼の名は江陶貫敬。かつて青春時代を過ごしたゲームセンター LEVER GACHA(レバガチャ)へと戻ってきたのだった。店の前に立った江陶の脳裏に幾多のゲームたちと共にあの頃の記憶が甦る。『100メガあれば何もいらなかったあの時代』が……。1995年5月。中学2年生の江陶のもとにクラスの女子、柏芽香織が「私にネオジオのことを教えてほしい」とやってくる。勉強も運動も人並み以下で女子とろくに会話などしたことない江陶は、思い出の1ページを残すべく柏芽に協力することに。『ニンジャコマンドー』『龍虎の拳』『サムライスピリッツ』『怒』『ザ・キング・オブ・ファイターズ』『マジシャンロード』など90年代のSNKゲームが実名で登場する、100メガショックラブコメ!!
ゲームセンターあらし

ゲームセンターあらし

ふだんはさえない少年・石野あらし。だが、ひとたびゲーム機に向かうとき、その才能が目を覚ます!! 「炎のコマ」や「水魚のポーズ」、「月面宙返り」ほか数々の奇想天外な必殺技で、あらしは大文字さとるや月影一平太などライバル達とのゲーム対決に立ち向かう!! これぞ、元祖ゲーム攻略マンガ!! 月刊コロコロコミックで連載され、小学生たちを熱狂させた伝説の名作、ここに登場!!