あらすじ

汐への言葉を後悔し続ける純夏。純夏への想いを胸に秘める汐。空手に打ち込むことで気持ちを整理しようとする純夏に対し、熱い想いを抑え続けた汐は、ついに自室でその感情を解放させ、左腕を骨折してしまう。報せを耳にした純夏は、授業中の教室を飛び出して……!?人を恋う気持ちを優しく綴る学園ドラマ、新展開。
ささめきこと 1巻
優等生として有名な女子高生の純夏には、人に言えない「ささめく」べき秘密があった。それは同級生の汐に真剣に「恋してる」こと。その汐も「女の子が好きな女の子」だというのに、純夏の気持ちにはまったく気付いていない……。ちょっと変わった恋愛観を持つ高校生たちの、甘酸っぱい思春期を爽やかに描く学園ドラマ。
ささめきこと 2巻
朋絵とみやこのカップル(?)に見込まれて、女子の女子による女子のための「女子部」活動に巻き込まれた純夏。隠れ美少女男子(?)の朱宮や、同級生の腐女子・あずさも仲間に加わり、ずいぶんと賑やかになってきた純夏の周囲。でも、汐に対する気持ちは友情と恋心の間を行ったり来たりしたままで……。十代のせつない気持ちを綴る学園ドラマ。
ささめきこと 3巻
学園のウラ社会(?)でまかりとおる衝撃の事実。「体育祭を勝ち抜いたクラスには、学園祭で演し物を自由に選べる権利が与えられる」!?超優秀なアスリート・純夏を擁する1年2組は、一致団結して優勝を狙いに行くが、果たしてその戦果は……?今回は新キャラも参戦。学園モノの王道を極めます!
ささめきこと 4巻
純夏への気持ちに気付きはじめた汐は、訪ねてきた純夏に玄関先で思い切り抱き付いてしまう。あまりのことに混乱する純夏。ところが、汐が後日「あれはね……」と話すことによると……?人を恋うせつなさを描く正統派学園コミック、待望の第4巻。
ささめきこと 5巻
純夏に対する気持ちを自覚し始めた汐。だが、あくまで「友人」であり続けることを選択した汐は、その情熱を胸の奥に秘める。一方、新年度を迎えて部員の勧誘に余念がないのは、「女子空手同好会」の面々。彼女達を横目に、汐の表情は日々物憂げになっていく……。
ささめきこと 6巻
汐への言葉を後悔し続ける純夏。純夏への想いを胸に秘める汐。空手に打ち込むことで気持ちを整理しようとする純夏に対し、熱い想いを抑え続けた汐は、ついに自室でその感情を解放させ、左腕を骨折してしまう。報せを耳にした純夏は、授業中の教室を飛び出して……!?人を恋う気持ちを優しく綴る学園ドラマ、新展開。
ささめきこと 7巻
遂に想いが通じ合った純夏と汐。二人の様子を見て、自身の変化に気付くマユとそれを見つめる恋乃……。「いつもまっすぐ感じたまんま」恋乃の言葉に、決意を固めるマユ。季節は秋となり、純夏は生徒会長選挙に立候補することになるが、対立勢力が純夏の評価を下げるために怪しく蠢く。想うことを描いた学園ドラマ、ささめきは次第にざわめきへ――。
ささめきこと 8巻
生徒会長選挙を前に、対立勢力に“噂”を流され妨害される純夏。その対策として挙がったのは――朱宮くんとのデート!?みんなの協力で、純夏はなんとか選挙当日を迎えるが……。「守りたい」「偽りたくない」「でもどうやって」理想と現実の間でせめぎ合う純夏と汐の気持ち。密やかな恋を描いた学園ドラマ、更なる一歩を踏み出して。
ささめきこと 9巻
“好き”と言う気持ちを伝え合った純夏と汐。だが、汐は祖母と一緒に暮らすために遠くの町へ、純夏も大学進学を考え、卒業後は二人は別々の道を歩んでいくことに。その中で突如現れる純夏の婚約候補!?純夏は父に、自分の気持ちをきちんと伝えることを決意する。変わらない二人の想いと、変わっていく二人が暮らす世界。そして迎えた高校生活最後の卒業式でついに――!純粋な恋を描いた学園ドラマ、感動のフィナーレ!!
シロップ secret 禁断×百合アンソロジー

シロップ secret 禁断×百合アンソロジー

たとえ、私たちの恋に出口がなくても。先生×生徒、父の愛人×娘、陰キャJK×学園の女王様… 誰にも言えない関係性の2人を描く禁断×百合アンソロジー。【カバーイラスト】 フライ 【漫画】 森永みるく/缶乃/いけだたかし/伊藤ハチ/天野しゅにんた/タカハシマコ/吉田丸悠/郷本/松崎夏未/川浪いずみ/辻恵
彼女の指輪

彼女の指輪

双葉社よりお届けする、珠玉の百合アンソロジー「シロップ」シリーズ。第1弾は社会人、第2弾は禁断、第3~4弾は初夜をテーマにしています。豪華執筆陣が贈る、滴り溶けて混ざり合う女性同士の物語を、どうぞお楽しみください。
旅に出るのは僕じゃない

旅に出るのは僕じゃない

世界中の自由な行き来が困難になった時代――。それでも僕らは、繋がっている。未曽有のパンデミックから20年、未だ海の向こうは遠く、、、旅を求める人々の声に応えて「最高の旅の体験」を丸ごとデータで持ち帰る仕事があった。それが「無名旅行人」。神秘の大神殿、砂漠をゆくキャラバン、世界一の高層ビル群、、、お望みの場所ならどこへでも。世界を巡る物語、第1巻!
落語天女おゆい~月島唯・現代篇~

落語天女おゆい~月島唯・現代篇~

落語好き女子高生・月島唯が、天女になりて妖(アヤカシ)を討つ! 日本が誇る笑いの真髄・落語と、日本が誇るサブカルチャー・アニメのコラボレーションで話題の"おゆい"が、コミック版でも大活躍!! 東京を再び穢土(えど)にせんとする陰の力と戦うため、演芸ホールに集結した桂歌丸と選ばれし六人の天女たち! 社団法人落語芸術協会の強力バックアップで贈る、話題の演芸美少女アクション第1弾"現代篇"!!
試し読み
ふたりはだいたいこんなかんじ

ふたりはだいたいこんなかんじ

女子と女子。こんな毎日。32歳のシナリオライター・佐久間エリーと22歳のかけ出し声優・犬塚わこ。まわりの人たちには「先輩後輩のルームシェア」と言いながらエリーのマンションで暮らす2人は、「一日手つなぎデート」をしたり、一緒にファミレスで締め切り間際の仕事をしたり、、、フワフワで穏やかな毎日を過ごしている――。「百合と女子の日常」の名手・いけだたかしが描く社会人百合ストーリー。電子限定おまけ付き!!
いけだたかし短編集 プラトニック・ホーム

いけだたかし短編集 プラトニック・ホーム

毎朝満員電車で揉まれるサラリーマン。いつも忙しそうな専業主婦。すべてにガンコな社長さん。マジメがとりえの高校生……。フツーに暮らすフツーの人々の、ちょっとばかりフツーじゃないストーリー。『ささめきこと』のいけだたかしが贈る、ココロに響く物語の数々をお楽しみ下さい。
FADE OUT

FADE OUT

市立宇垣中学校三年生の女の子、阿賀野こかげはなんと「幽霊族」の末裔であった。十四歳の誕生日をきっかけに一族の「力」に目覚めた彼女の日常には、その「半人半霊」の力を巡って今日もあれこれと事件が起きる。いけだたかしが贈る、「想い」を描くほんわかファンタジー、癒し系です。
34歳無職さん

34歳無職さん

34歳。一般に働き盛りと言われる三十代半ば。その人生の最盛期に彼女は色々と思うことあって「1年間何もせずにいよう」と決めます。でもって始まる無職ライフ。新しい掃除機に一喜一憂したり、夜の街に耳を済ませて銀河鉄道に想いを馳せたり…急がず、焦らず、働かずな無職さんの日常をそっと覗いてみませんか?
時計じかけの姉

時計じかけの姉

とある寂れた商店街でひっそり働く天才時計技師の晶、そしてその町で男娼をしている高校生のミナト。二人の姉弟には他の誰にも言えない秘密があった。晶に恋する幼なじみで電器屋のツグジは、どうにかして二人を真っ当な道へ導こうと奔走するが─。エロスとタナトス渦巻く商店街スラップスティック、開幕!
ささめきこと
残酷な世界は二人を祝福するか?
ささめきこと いけだたかし
あうしぃ@カワイイマンガ
あうしぃ@カワイイマンガ
百合作品には大きく二種類あります。一つは女性ばかりの世界で、同性愛が当たり前とされる物。もう一つは異性愛者が多い世界での同性愛を描く物。『ささめきこと』は後者です。 『ささめきこと』は同性愛を「異質」とする、少し古く見えて今もそう変わらない現実世界を描きます。愛らしいコメディタッチの中に、時折キツい正拳突きを繰り出します。 女子に恋した主人公は、空手の猛者で可愛さとは無縁。主人公が恋した女子は同性愛者で、その事で傷ついた過去を持つ反面「可愛い女子が好き」と公言して主人公を傷つける。 さらに同性愛に理解の無い人、興味本位な人は二人を傷つけ、そして浮かれた味方も二人をかき乱す。しかしそんな人々は決して「悪い」とは描かれません。 一方傷つきたくなくて相手に踏み込まない二人はもどかしいけれども、その大きすぎる傷を想像すれば致し方ない。臆病な二人もまた「悪くない」のです。 誰も悪くないのに、無理解と無遠慮に満ちている。そんな現実世界を描く、残酷な作品です。でもその残酷さの果てにはどんな恋愛漫画よりも大きな感慨と、本当は「悪くない」周囲の人々の祝福が待っているのです。