あらすじ

[亡霊校舎の殺人]200キロの金塊が眠るといわれる廃墟の島「黄金島」で起こった連続殺人。真犯人「亡霊教頭」の正体と、殺人計画の壮大なトリックにハジメと明智(あけち)の無敵タッグが挑む!!そして……事件を背後で操る、高遠遙一(たかとお・よういち)の真の狙いとは!?[狐火流し殺人事件]ハジメに届いた幼なじみの葬儀を知らせる電報。そこから始まる、「狐火」に揺らめく憎悪の殺意!!
金田一少年の事件簿R 1巻

50年前、雪鬼の仮面をかぶった大男が村人達を惨殺したという雪鬼伝説。この噂が残る雪鬼ヶ岳のスキーリゾートにスタッフモニターとしてやってきた一(はじめ)と美雪(みゆき)。主催者のIT企業関係者、招待客とともに楽しいひとときを過ごすはずだったが‥‥。やがて起きる不可解な事件!雪鬼ヶ岳に潜む雪鬼の伝説が、恐怖へと姿を変え、人々を喰らう!!

金田一少年の事件簿R 2巻

[雪鬼伝説殺人事件]“雪鬼”によって村人たちが惨殺されたという伝説の残る地で起きた、世にも不思議な死体が消える殺人事件。大胆不敵な“消失トリック”の方法と、雪鬼が背負った悲しき過去とは……?[亡霊校舎の殺人]200キロの金塊が眠るといわれる廃墟の島「黄金島」。金塊を守る「亡霊教頭」の影が、この島の探険ツアーに参加したハジメと美雪に忍び寄る。そして、事件の背後には「地獄の傀儡師」高遠遙一(たかとお・よういち)の姿が!!

金田一少年の事件簿R 3巻

[亡霊校舎の殺人]200キロの金塊が眠るといわれる廃墟の島「黄金島」で起こった連続殺人。真犯人「亡霊教頭」の正体と、殺人計画の壮大なトリックにハジメと明智(あけち)の無敵タッグが挑む!!そして……事件を背後で操る、高遠遙一(たかとお・よういち)の真の狙いとは!?[狐火流し殺人事件]ハジメに届いた幼なじみの葬儀を知らせる電報。そこから始まる、「狐火」に揺らめく憎悪の殺意!!

金田一少年の事件簿R(4)

[狐火流し殺人事件]カブスカウト時代の仲間・茉莉香(まりか)の葬儀を知らせる電報を受け取ったハジメは、白狐村で旧友達と再会する。そこで知らされたのは、2か月前、茉莉香が何者かに殺害されていたという、衝撃の事実だった。その夜、村の古くからの習わしである「狐火流し」に参加したハジメ達は、新たな犯行を目撃する――。

金田一少年の事件簿R(5)

[学生明智健悟の事件簿]高校時代の恩師から、深刻な悩みを抱えているOG美国礼菜を救ってほしいという依頼を受けた大学生の明智健悟。女子大の学園祭に赴く明智を待っていたのは、ある男の殺害計画だった! [蟻地獄壕殺人事件]心理実験のアルバイトをすることになったハジメと美雪は、大戦中の収容施設を改造した「蟻地獄壕」と呼ばれる建物にやってきた。陸の孤島の実験棟で恐ろしい事件の幕が切って落とされる!

金田一少年の事件簿R(6)

[蟻地獄壕殺人事件]大戦中の収容施設を改造した「蟻地獄壕」。流砂に閉じ込められたこの実験棟で、次々と被験者達が殺害されていく……。砂の檻に仕掛けられた巨大な罠と、真犯人「蟻地獄」の正体とは!!? [吸血桜殺人事件]ミステリー研究会の研究課題で、洋館・「夜桜亭」を訪れたハジメ達。その庭園では、人の血を吸って咲くという、「血吸い桜」が満開の刻を迎えていた……。

金田一少年の事件簿R(7)

血のような赤味を帯びて美しく咲き誇る「血吸い桜」。凶気の医師「鬼方桜柳(きがたおうりゅう)」によるかつての猟奇殺人。その舞台である夜桜亭に訪れたハジメと美雪(みゆき)の前で、花見客の一人、斧田鏡一郎(おのだきょういちろう)が胸に桜の枝を突き立てられ、殺害される。繰り返される凶行は、悪魔の医師の仕業なのか、それとも──。「吸血桜殺人事件」完結!!

金田一少年の事件簿R(8)

[なぜ暖炉は燃えていたか?]死亡した資産家の愛人に届いた遺産に関する脅迫状。親族会議の舞台である、キャンプ場に漂う不穏な空気は、不可能犯罪の冷たい予兆だった! [人形島殺人事件]不動高校の教師・朱鷺田忍に見せられた謎の暗号を発端に、孤島「火吐潟島」を訪れたハジメと美雪。そこで出会ったのは、人形供養に訪れた客達と、三人組の覆面作家「ペルソナドール」。訳ありの参加者達に牙を剥く凶気とは!?

金田一少年の事件簿R(9)

[人形島殺人事件]絶海の孤島「火吐潟島」で起こる怪事件! 謎の覆面ミステリー作家集団「ペルソナドール」が、島に伝わる「村長人形」になぞらえ、無残に殺害される! 想像を超えた「人形」を巡る「因縁」とは!? [ソムリエ明智健悟の事件簿]セレブなワインパーティーで殺人事件が発生! ソムリエ・明智健悟の絢爛たる推理が始まる!!

金田一少年の事件簿R(10)

[ソムリエ明智健悟の事件簿]ソムリエ・明智健悟が毒殺トリックを華麗に暴く! [黒霊ホテル殺人事件]人気アイドル速水玲香の誘いで映画の撮影現場にやってきたハジメと美雪。「黒い幽霊」の噂が囁かれるホテルの旧館で、惨劇は何の前ぶれもなく幕を開ける! [白蛇蔵殺人事件]剣持警部の捜査協力でやってきた山中の「白蛇村」。呪われた酒蔵「白蛇酒造」で発生した難事件にハジメが挑む!

金田一少年の事件簿R(11)

逃亡した殺人犯を追って、日本酒の蔵で知られる「白蛇村」にやってきたハジメ達。そこには、二か月前に「白蛇酒造」に戻ってきたという、酒蔵の次男・白神蓮月がいた。白頭巾で顔を隠した蓮月を怪しむハジメ達だったが、その晩、醸造タンクの底で死体となった蓮月が発見される……。呪われた白蛇蔵で次々と起こる殺人事件! シリーズ屈指の難事件「白蛇の呪い」に、ハジメが挑む!!

金田一少年の事件簿R(12)

その島には悲しみ嘆くような海の魔女、セイレーンの「泣き声」が響く──。剣持警部に付き合い、絶海の孤島、聖恋島での釣り大会に参加した美雪とハジメは、嵐のただ中で、凄惨な連続殺人に巻きこまれる。悲しきセイレーンの歌声は、人を死に誘う、葬送曲なのか──!?

金田一少年の事件簿R(13)

[聖恋島殺人事件]剣持警部の趣味の釣りに付き合いで参加した、絶海の孤島、聖恋島での釣り大会は参加者が続々と殺される連続殺人と化した。島に響く啼き声の秘密と、巧妙な殺人トリックを仕組んだ、真犯人・セイレーンの正体とは!? [金田一二三誘拐殺人事件]従妹の二三(ふみ)のたっての願いで「新撰組祭」にやってきたハジメと美雪。ところが、沖田総司を名乗る人物に二三が拉致されてしまう───!!

金田一少年の事件簿R(14)

「新撰組祭」の最中、「沖田総司」を名乗る何者かに誘拐されてしまったハジメのいとこ・フミ。犯人は身代金の引き渡し役として、新撰組と同姓同名の6人を指名し、巧みなメールの指示で隊士達を電車に分乗させ、尾行する刑事達を振り切っていく。最後まで追跡を続けるハジメだったが、ついに犯人に気付かれ、絶体絶命のピンチに! はたして、フミ。の命は? そして、「沖田総司」の正体とは!? 「金田一少年」シリーズ、完結!

金田一少年の事件簿R

金田一くんの本格シリーズ第三弾!

金田一少年の事件簿R 天樹征丸 さとうふみや
酒チャビン
酒チャビン

一番最初の連載から20年経ち、かなり時代なども変わってきたのに合わせて、金田一くんの作風も結構初期から変貌を遂げています。ネットやスマホなども登場して、かなり現代っぽくなっています。「キター」とか「ワクテカ」とかの用語が出てくるのがほほえましいですね。 全般的に言えることですが、時代の雰囲気を反映して、作風が軽くなってきてしまっているのが、少し残念です。初期のおどろおどろしい感じが薄れ、絵柄もスタイリッシュになってきて、いつ殺人が起こるんだろう・・というハラハラとした緊張感が薄れてしまっているように感じるのです。 ただ、犯人を指摘するために皆が集まったシーンで「あの…私ほとんど出番なかったんですけど…💧」にはクスリとしてしまいましたので、その軽さも悪い面ばかりではないのかなとも思います。 個人的には二事件目の「亡霊校舎の殺人」がヒットでした!基本「校舎もの」が好きなのと、あとはシリーズ屈指の思いもかけないトリック!!!!これは過去最大級に予想を裏切られました・・・。 また「秀央のホームズ」こと明智さんが主人公の短編も2編含まれています。そのうちの1編での決め台詞「ギリシャ神話の葡萄酒の神 デュオニソス神の何かけて」にシビれます。 あと金田一シリーズは読む順番が分かりにくいので、参考までにメモしておきます。 ①金田一少年の事件簿   LFILEシリーズ(1992~1997)   LCASEシリーズ(1998~2001)   L第2期(2004~2011) ②金田一少年の事件簿 短編集(1997~2000) ③金田一少年の事件簿 特別編(1998~2000)   L明智警視の華麗なる事件簿   L明智警視の優雅なる事件簿 ④金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(2012~2013) ⑤金田一少年の事件簿R(2013~2017) ⑥金田一37歳の事件簿(2018~)   Lこれだけ金田一が大人です ⑦金田一少年の事件簿30th(2022~) あとこの「金田一少年の事件簿」の収録事件もまとめておきます。 ■雪鬼伝説殺人事件 ■亡霊校舎の殺人 ■狐火流し殺人事件 ■学生明智健悟の事件簿(短編) ■蟻地獄壕殺人事件 ■吸血桜殺人事件 ■なぜ暖炉は燃えていたか?(短編) ■人形島殺人事件 ■ソムリエ明智健悟の事(短編) ■黒霊ホテル殺人事件 ■白蛇蔵殺人事件 ■聖恋島殺人事件 ■金田一二三誘拐殺人事件