あらすじ

阪神共和国での巧断(くだん)を駆使したバトルの末、ついにさくらの羽根を取り戻した小狼(シャオラン)。しかし笙悟(しょうご)や正義(まさよし)との別れを惜しむ間もなく小狼たちは再び旅立つ!そして辿り着いたのは高麗(コリョ)国。領主が圧制を施く“秘術の国”だった!無敵の強さで支配を続ける領主(リャンバン)を倒し、さくらの羽根を取り戻すため小狼たちは「蓮姫(リョンフイ)の城」へと潜入する!!
ツバサ 1巻

世界はひとつじゃない。しかし全ては繋がっている。一番大事な人を救うため、少年は旅立った!玖楼(クロウ)国に住む小狼(シャオラン)とさくらは、思いを寄せ合う幼馴染み。だが謎の遺跡でさくらに異変が起こり、全ての記憶を失くしてしまう!さくらを救う方法はただ1つ――『異世界に飛び散ったさくらの「羽根」を探し出すこと』。キャラ総出演!CLAMPの最高傑作、連載時のカラーページを全ページ収録した超・高クオリティ版で登場!

ツバサ 2巻

阪神共和国でさくらの羽根を探す小狼(シャオラン)たち。そこで小狼たちはこの国の人間には皆「巧断(くだん)」と呼ばれるものが憑き、戦いの手段になることを知る。特級の巧断を持つが故に小狼の前に次々と現れる強敵たち!だが、慣れない巧断での戦いにも関わらず黒鋼(くろがね)とファイは圧倒的な強さを見せる!そして巧断の中に入り込んでしまった記憶の「羽根」を取り戻すべく、小狼VS.笙悟(しょうご)運命のバトル!!

ツバサ 3巻

阪神共和国での巧断(くだん)を駆使したバトルの末、ついにさくらの羽根を取り戻した小狼(シャオラン)。しかし笙悟(しょうご)や正義(まさよし)との別れを惜しむ間もなく小狼たちは再び旅立つ!そして辿り着いたのは高麗(コリョ)国。領主が圧制を施く“秘術の国”だった!無敵の強さで支配を続ける領主(リャンバン)を倒し、さくらの羽根を取り戻すため小狼たちは「蓮姫(リョンフイ)の城」へと潜入する!!

ツバサ(4)

さくらの羽根をめぐっての小狼(シャオラン)と領主(リャンバン)の激闘は意外な形で結末を迎える!苦難の末に手に入れた羽根によってさくらは徐々に記憶を取り戻し始めるのだが……。大波乱の「高麗(コリョ)国」編ついに完結!そして小狼たちは次なる世界・「霧の国」へ!広大な湖で羽根を探す中、小狼の過去が明らかになっていく!

ツバサ(5)

「ジェイド国」でさくらの羽根を探す中、小狼(シャオラン)たちは子供をさらうという「金髪の姫の伝説」を知る。そしてさくらは姫を目撃し、その後を追い姿を消してしまう!子供を救い羽根を取り戻すべく北の城へと潜入する小狼たち。だが浮かび上がったのは意外な犯人像だった。謎が謎を呼ぶ「ジェイド国」編、衝撃のクライマックス!!

ツバサ(6)

「鬼児(おに)」と呼ばれる倒すべきものが暗躍する「桜都(おうと)国」。小狼(シャオラン)は情報収集のため黒鋼(くろがね)と組んで「鬼児狩り」となり、ファイとさくらは「喫茶店」を営むことに。そして次々と現れる強力な鬼児との壮絶なバトルの中で小狼は鬼児に起こっている“ある異変”の情報を得るのだが……。友との出会い、そして意外な人物との再会。美しき桜の国にいったい何が!?

ツバサ(7)

自らの戦いの師・星史郎(せいしろう)との再会に戸惑う小狼(シャオラン)は黒鋼(くろがね)と共に「新種の鬼児(おに)」が星史郎であるかどうかを確かめるため、危険地帯「小人の塔」に潜入する!一方、星史郎にバトルを挑まれたファイはその圧倒的な強さに大苦戦を強いられ……。桜都(おうと)国に隠された秘密とは?そして最強の鬼児「イの一」の正体とは?今、全てが明かされる!!

ツバサ(8)

さくらの羽根を取り戻すことなく桜都(おうと)国から移動した一行が辿り着いたのは不思議な動物の国。そこで小狼(シャオラン)は突然魔物に捧げる生贄として動物たちに捕らわれてしまう!さくらの羽根と動物たちのため、魔物が棲む樹海へ向かう小狼!幾多の危機を脱し魔物の正体を突き止めたその時――さくらの不思議な力が全てを救う!!

ツバサ(9)

「紗羅ノ国(しゃらのくに)」でファイ・黒鋼(くろがね)と離れ離れになった小狼(シャオラン)とさくら。しかも一行は阿修羅(あしゅら)と夜叉(やしゃ)の像を巡る争いに巻き込まれてしまう!そして対立が激化する中、異変が起こり「修羅ノ国(しゅらのくに)」に移動するニ人!その砂塵(さじん)舞う戦場で小狼が見たものは――!?

ツバサ(10)

「修羅ノ国(しゅらのくに)」で続く阿修羅族(あしゅらぞく)と夜叉族(やしゃぞく)の戦いに遂に決着の時が!小狼(シャオラン)たちが見守る中、互いの全てを賭け二人の王の剣が舞う!だが、そこには二人しか知らない秘められた想いが……。阿修羅王が望んだ結末とは?そして最期に少年に伝えたものは!?紗羅ノ国(しゃらのくに)から修羅ノ国へと続く物語が、終焉を迎える!!

ツバサ(11)

「ピッフル国(ワールド)」で開かれる「ドラゴンフライレース」!その優勝賞品がさくらの羽根であることを知った小狼(シャオラン)たちはレース予選に挑む!本選へ進めるのは20名という過酷な条件の中、奮闘する一行!さくらの為に、そして誰よりも強くある為に――小狼がドラゴンフライで天空(そら)を舞う――!

ツバサ(12)

不正行為が発生する中、「ドラゴンフライレース」予選を突破した小狼(シャオラン)たち。しかし結局犯人は判明しないまま本選がスタート!予選を勝ち抜いた20名によるレースは混戦を極め、ファイを始めリタイアする者が続出!そんな中、レースを制したのは?「ピッフル国(ワールド)」編――クライマックス!

ツバサ(13)

小狼(シャオラン)が次に辿り着いた「レコルト国」は魔術の盛んな国。その研究の為、書物も豊富で到着するなり興味津々の小狼だったが、ある本を手にした瞬間、世界が一変する!そして小狼はその中で、ある少年の物語を垣間見る!母を愛し、父に憧れて成長する少年。だがそんな家族を悲劇が襲う!果して少年の運命は――!?『記憶の本』が紡ぎ出す珠玉の物語!

ツバサ(14)

小狼(シャオラン)に黒鋼(くろがね)の過去を見せた「記憶の本」は複本だった。原本は中央図書館にあり、それにさくらの羽根が隠されているらしい。正攻法では原本を手に入れることができないと知った小狼は原本を盗み出すため中央図書館に潜入!しかし、そこには鉄壁の守衛機能(ソルダート)がはり巡らされていた!

ツバサ(15)

「砂の国」に辿り着いた小狼(シャオラン)たちを待っていたのは神威(かむい)という少年率いる集団の手荒い歓迎だった。神威の強さだけではない「何か」に気付き驚愕する小狼!そんな中、もう一つの集団が現れ小狼たちは否応なくその争いに巻き込まれていく!そして彼らが争い続ける理由が明らかになった時、小狼とさくらにある異変が――!!哀しき抗争の理由は!?

ツバサ(16)

封印が解けた「もう一人の小狼(シャオラン)」が星火(シンフォ)によって次元の魔女の元に辿りついた頃、小狼はさくらの羽根をめぐり神威(かむい)と壮絶な戦いを繰り広げていた!戦いが熾烈を極めるなか、神威の正体と星史朗(せいしろう)との関係が明らかに!さらに現れた「もう一人の小狼」から驚愕の真実が語られる!!

ツバサ(17)

小狼(シャオラン)と『もう1人の小狼』の対決はつかぬまま、小狼はファイの片目を奪い姿を消す。瀕死のファイは小狼のため死を望むが、黒鋼(くろがね)は次元の魔女に助けを求める。次元の魔女はファイの命を昴流(すばる)に救わせるかわりに水の対価を黒鋼たちが払うことを提案。その対価を手にしファイを救うため、さくらは過酷な旅へと赴く!!

ツバサ(18)

さくらは無事生還しファイと「砂の国」を救う!そして次元の魔女によって遂に飛王(フェイワン)・リードの陰謀が明かされる。それは己の願いを叶えるために、さくらたち4人を出逢わせ、共に旅をするように飛王が仕組んだというものだった!さくら、黒鋼(くろがね)、ファイ、そして『小狼(シャオラン)』。複雑に交錯する互いの想い!だが、一行はそれでも旅の続行を決意する――!!

ツバサ(19)

小狼(シャオラン)を追って旅を続けると決意したさくらたち一行は、次なる国「インフィニティ」へ。そこは人を駒(ピース)とする危険なチェスの国だった!小狼が通った国の復興のために優勝賞金を獲得するべく、順調にチェストーナメントを勝ち進むさくらたち。だが、さくらには仲間にも明かせない“決意”と“欲しいもの”があった――!!さくらが望むものとは……!?

ツバサ(20)

「チェスの国」でさくらは命がけで戦いファイを救う。そして残る者たちにファイの行く末を託し、「夢の世界」へと旅立つ!ファイはさくらのため、そして自分自身の過去を清算するために自らの故郷「セレス国」に戻ることを決意するが――!?明らかになっていく魔術師の過去。それは幼い双子の兄弟が背負った過酷な運命の記憶だった!!

ツバサ(21)

運命に翻弄された双子。だが約束の時は訪れた!その時、王は魔術師に何を物語る!?「セレス国」に戻ったファイは遂にアシュラ王と再会!そして二人はその過去を清算するため黒鋼(くろがね)をも巻き込み激闘を繰り広げる!双子の皇子の真実とは!?そしてファイとアシュラ王のある「約束」とは!?悲劇が連鎖する「セレス国」編――完結!!

ツバサ(22)

「セレス国」で自らの過去に決着をつけたファイ。一行は黒鋼(くろがね)の片腕を犠牲としながらも飛王(フェイワン)の罠をかわし「日本国」へ辿り着く。危機を乗り越え、一段と強くなる一行の絆!だが微かに差した光の中に“あの男”が立ちはだかる――!再会した宿敵を前に、小狼(シャオラン)は!?

ツバサ(23)

「日本国」で小狼(シャオラン)はさくらの羽根のため星史郎(せいしろう)と激突し、その最中「夢の世界」へと移動する。だが、さくらと再会したのも束の間、そこで小狼を待ち受けていたのは「もう1人の小狼」だった!大切な人のため。羽根を取り戻すため。不屈の心と鉄の如き意志――2人の小狼、それぞれの願いが再び激突する!!避けられぬ戦いの果てに迎える衝撃の真実とは――!?

ツバサ(24)

2人の小狼(シャオラン)の激闘は終わり、さくらは消えてしまう。その後、次元の魔女からさくらともう1人の小狼の「写身(ウツシミ)」の事実が明かされる!だが、さくらを救うため一行は迷うことなく後を追う決意をする。飛王(フェイワン)が待つ全ての始まりの場所――玖楼(クロウ)国へ!果たして『切り取られた時間』という飛王の言葉が意味するものとは……!?

ツバサ(25)

さくらを救うため玖楼(クロウ)国に着いた一行!狡猾な飛王(フェイワン)の罠を苦肉の策でかわし、あの日さくらがさらわれた遺跡へと向かう。だが、そのとき小狼(シャオラン)は「巻き戻した時間」の真実を語り始めた――。「未来は常に選択の先にある」。翼の遺跡で幼い小狼とさくらを待ち受けていた運命とは!?そして、さくらを守るために小狼が選んだ未来とは……!?

ツバサ(26)

小狼(シャオラン)の口からついに、「巻き戻した時間」の悲劇が語られた。さくらを救うため小狼が飛王(フェイワン)に願った「時間の巻き戻し」は様々な時空に大きな歪みをもたらしていた!そのことによる自責の念に苦しむ小狼だったが、飛王の手からさくらを救うべく、その時間を進めることを決意する――!!明かされる小狼と四月一日(わたぬき)の関係。そして小狼たちは、ついに飛王と対峙する。――いざ、決戦の時!!

ツバサ(27)

辿り着いた玖楼(クロウ)国でついに最後の決戦が始まった!小狼(シャオラン)の写身(ウツシミ)は自らを犠牲に、飛王(フェイワン)の罠から小狼たち一行を救い消える。小狼たちは持てる力の全てを使い飛王を討とうとするも力及ばず、ついに飛王は自らの願いのために呪術を発動させた!!

ツバサ(28)

CLAMPワールドの集大成が感動のフィナーレ!!一行を救い消えた写身(ウツシミ)の小狼(シャオラン)とさくら。2人は夢の世界で繰り返す世界に終止符を打つため“もう一度産まれる”選択をする。そしてそこには次元の魔女の儚い想いが!さくらと小狼が迎える結末とは――!?「翼」を巡る物語(クロニクル)――遂に完結!