あらすじ

乱馬を追って、中国の呪泉郷(じゅせんきょう)まで行った男・響良牙が出現。一方的にライバル視する乱馬に戦いを挑む。だが彼にも乱馬同様の悲劇(喜劇?)があった。良牙は水をかけられると、黒ブタに変身してしまうのだ。この良牙の登場で、乱馬とあかねの周辺は、ますますにぎやかに!
らんま1/2 〔新装版〕 1巻
乱馬が女の子だったことで、早雲はがっかり。ところが風呂から上がった乱馬は男の子に、パンダは乱馬の父・玄馬に変わっていた。二人は中国で修行中、その水に触れると女になってしまう泉と、パンダになってしまう泉に落ちていたのだった。お湯をかければ元に戻るのだが、男と女、人間とパンダを行き来するやっかいな二人を前に、許嫁候補となったあかねをはじめ、天道家は大混乱になる。人気コミック新装版の第1集。
らんま1/2 〔新装版〕 2巻
乱馬を追って、中国の呪泉郷(じゅせんきょう)まで行った男・響良牙が出現。一方的にライバル視する乱馬に戦いを挑む。だが彼にも乱馬同様の悲劇(喜劇?)があった。良牙は水をかけられると、黒ブタに変身してしまうのだ。この良牙の登場で、乱馬とあかねの周辺は、ますますにぎやかに!
らんま1/2 〔新装版〕 3巻
前半では格闘新体操で、あかねと小太刀が対決。後半では、コルホーズ学園フリースケートの黄金ペアである三千院帝と白鳥あずさが登場。乱馬とあかねに勝負を挑む。次から次へと濃いキャラクターが登場し、ドタバタが繰り広げられる第3集。
らんま1/2 〔新装版〕 4巻
波乱の格闘ペア・スケート対決に続いて、後半では乱馬を追って、中国から美少女・珊璞(シャンプー)がやって来る。そして乱馬は女の時は命を狙われ、男の時は求愛されるハメに…。
らんま1/2 〔新装版〕 5巻
ついに判明してしまった乱馬の弱点。それを知った五寸釘は、体育館のステージ下にその苦手なものでいっぱいの部屋を作り、そこに乱馬とあかねをおびき出す…。後半では、一度は中国に帰ったシャンプーが妖怪ばあさんと共に再来日。乱馬はばあさんに、男に戻れなくなる術をかけられてしまう。
らんま1/2 〔新装版〕(6)
ひいばあちゃんのもとで修行を積んだ良牙が、乱馬と再び対決。また、後半では格闘茶道大文字流家元の一人息子・煎太郎が登場。跡目相続のための縁談が持ち上がっているが、その相手をどうしても好きになれない煎太郎のために、乱馬とあかねが力になる。
らんま1/2 〔新装版〕(7)
町内で「ミス格闘出前レース」が開催されることになった。指定された家に一番早く配達した店が優勝というこのレースに、猫飯店のシャンプーはもちろん、乱馬やあかねも他の店の助っ人として参加する。また後半では、早乙女家に早雲と玄馬の師匠・八宝斉がやって来た。そして乱馬を元祖無差別格闘流の跡継ぎにしようとするが…!?
らんま1/2 〔新装版〕(8)
第1話~第4話は、男溺泉を巡るエピソード。第5話~第8話では、演劇コンクールで上演される「ロミオとジュリエット」のロミオ役を争って、乱馬、帯刀、八宝斉、五寸釘がそれぞれの思惑を胸に対決。そして第9話~第11話では、和風男溺泉を手に入れるため、乱馬と良牙が手を組むが…!?
らんま1/2 〔新装版〕(9)
第1話~第4話は、小太刀があの手この手でしつこく乱馬に迫るエピソード。第5話~第7話では、乱馬親子と過去に深い因縁のある久遠寺右京が登場。「お好みデスマッチ」で乱馬と対決する。そして第9話~第11話では、右京が良牙とあかねをくっつけようと企むが…!?
らんま1/2 〔新装版〕(10)
第1話~第3話は、最初に見た異性に一目惚れしてしまう惚れ薬がはめこまれた腕輪を巡るエピソード。第4話~第8話では、ムースが再び現れ乱馬と対決。そして第9話~第11話では、右京のことが大好きな紅つばさが登場。乱馬たちを巻き込み、とってもややこしい大騒動を繰り広げる。
らんま1/2 〔新装版〕(11)
第1話~第3話は、乱馬が良牙のニセの妹“良い子”になりすまし、あかねにモーションをかけようとする良牙を邪魔する。第4話~第6話は、八宝斉と早雲、玄馬、乱馬が秘伝の奥義「八宝大華輪」を巡って対決。第7話~第8話は、最初に与えた合図で相手を暗示にかけてしまう毒キノコ・傀儡芝(かいらいし)にまつわるエピソード。そして第9話~第11話では、一杯で剛力無双になる剛力ソバを食べてパワーアップしたあかねが、シャンプーと格闘羽根つきで闘う。
らんま1/2 〔新装版〕(12)
第1話~第5話は、髪形についての校則を巡って、乱馬、あかねと、おかしな校長が勝負。校長の意外な親子関係も明らかになる。第6話では、懲りない校長が遅刻撲滅週間を宣言。再び乱馬と対決する。第7話~第11話では、またまた良牙があかねの前に現れる。水に触れても変身しなくなる抗水セッケンを手にして、黒ブタに変身しなくなった良牙は、自信満々であかねに迫るが…!?
らんま1/2 〔新装版〕(13)
本巻は一冊を通じて、乱馬と八宝斉の対決が描かれる。貧力虚脱灸をされてしまった乱馬は、お灸の里・よもぎの谷にこもり、コロンばあさん、玄馬、良牙、右京、シャンプー、あかねらと共に特訓。「飛竜昇天破」を身につけ、八宝斉との対決に挑む!
らんま1/2 〔新装版〕(14)
第1話は、貧力虚脱灸を巡る乱馬と八宝斉の対決のエンディング。第2話・第3話は、猫魔鈴(マオモーリン)という鈴を身につけたシャンプーが、化け猫に求愛されてしまう。第4話・第5話は、カナヅチのあかねが、泳げるようになるためのおかしな特訓を校長から受ける。第6話は病弱な少年・与太郎を元気にさせるため乱馬が活躍。第7話~第9話は、喜面流拳印術の施しを受けた良牙が、乱馬もかなわない世界最強の男に。だがその拳印とは、とてもマヌケなものだった…。第11話は、下着泥棒の八宝斉をサンタクロースと勘違いした兄妹が、八宝斉に弟子入りする。
らんま1/2 〔新装版〕(15)
第1話~第3話は、聖刀満願丸を巡る、九能と乱馬の騒動。第4話~第7話は、十年前の乱馬、右京との勝負に不満を持つ博奕王Kが、かつての決着をつけるため二人の前に登場。白熱のババ抜き対決を繰り広げる。第8話~第11話は、秘宝「竜の髭」を狙い中国からやって来た“断髪魔”4人組が、乱馬のおさげを切ろうとする。乱馬のおさげに隠された秘密が今、明らかに…?
らんま1/2 〔新装版〕(16)
第1話~第7話は、温泉アスレチック競争での大勝負。第8話~第11話は、天道家の三姉妹のうちの誰かを嫁にするためフランスからやって来たピコレット・シャルダンが、身代わりとなった乱馬と格闘ディナー対決をする。
らんま1/2 〔新装版〕(17)
第1話~第4話は、乱馬とピコレット・シャルダンの、格闘ディナー対決。第5話~第10話は、乱馬とあかねがケンカをして婚約解消!?代わりに姉のなびきが乱馬の許婚となるが…。第11話では、呪いの掛け軸から抜け出した、落書きのようなメスパンダが乱馬に恋をする。
らんま1/2 〔新装版〕(18)
本巻は全編を通じて、呪泉郷からやって来た“悪魔”と、乱馬たちとの対決を描く。水をかけると、おぞましい悪魔に返信してしまうというこの少年。実は生まれてすぐ、八宝斉によって「鰻と鶴を持ち、牛に乗った雪男が溺れた」という泉で産湯をつかわされ、しかもとんでもない名前を付けられたという忌まわしい過去があったのだ。八宝斉をつけ狙う悪魔と、乱馬たちの対決の行方は!?
らんま1/2 〔新装版〕(19)
第1話~第3話は、海水浴場で九能が巻き起こす騒動を描く。第4話~第8話は、秘伝のお好み焼きソースを巡る、右京と乱馬のエピソード。第9話では、温泉街にタコツボの妖怪が出現。その正体は?第10話では、五寸釘が「貼られた人が命令通りに動く紙人形」を手に入れて…?第11話では、八宝斉が「秘薬主従丸」を乱馬に飲ませ、自分に従わせようとするが…!?
らんま1/2 〔新装版〕(20)
第1話~第6話では、獅子咆哮弾を身につけた良牙が、乱馬と対決。第7話・第8話には、妖怪・猫魔鈴(マオモーリン)が再登場。妖術でシャンプーを永久に猫化して、自分の嫁にしようとする。第9話では、余命いくばくもないおじいさんが幽体離脱して、女の子の乱馬に恋を!?第10話・第11話は、乱馬を巡る九能兄妹の兄妹ゲンカのエピソード。
らんま1/2 〔新装版〕(21)
第1話~第3話は、乱馬と玄馬の親子対決。第4話~第6話は“サクラもちの恋占い”のエピソード。あかねの前に現れた和菓子売りの老人が、あかねにサクラもちを使った恋占いのことを話す。そしてあかねは、乱馬と良牙にその占いを試すことに。さて、ドキドキの結果は…?第7話~第11話には、青春学園格闘チアリーディング部の今条マリ子が登場。九能に一目惚れした彼女は、なぜか乱馬と応援勝負を繰り広げることに…。
らんま1/2 〔新装版〕(22)
第1話は、前巻から続く応援勝負のエンディング。第2話~第6話には、乱馬の母・のどかが初登場。玄馬はかつて修行に旅立つ前に「乱馬を男の中の男に育ててみせる」と、のどかに誓っていた。さらに「それが果たせなかった場合は親子ともども切腹する」という念書もしたためていたのだ。ところが乱馬は男と女を行き来する身。このままでは切腹かと、玄馬と乱馬はのどかの突然の来訪に大慌てする。第7話~第10話では、位置を逆に付けると感情も逆になってしまうブローチ“反転宝珠”を付けたシャンプーが、乱馬のことが大嫌いになってしまう。第11話では、例によって下着ドロボウをしていた八宝斉が、下着を盗んでほしいというオバサンの霊に取りつかれる。
らんま1/2 〔新装版〕(23)
第1話~第4話は、パンスト太郎の復讐劇。今度こそ八宝斉を真人間にさせ、自分の名前を変えさせることができるのか!?第5話~第6話は、ある女性を探している財閥の御曹司・与兵と乱馬のエピソード。第7話には、乱馬の母・のどかが再登場。あかねの料理下手を直そうとする。第8話~第10話では、良牙が“恋人を釣り上げるつり竿”を手に入れ、あかねを釣ろうとするが…?第11話では“奇蹟の鎧ファイト一発”を身につけた五寸釘が、あかねを巡って乱馬に決闘を申し込む。
らんま1/2 〔新装版〕(24)
ハーブと乱馬の間にいざこざが起こり、倒された乱馬は止水桶(チースイトン)の水をかけられてしまう。ところがこの水が大問題。一度かけられた者は、永久に元の姿に戻れなくなってしまうのだ。それを治すには、秘宝・開水壺(カイスイフウ)の湯を浴びるしかない。良牙、ムースと共に秘宝を探す旅に出た乱馬の前に、またもハーブが立ちはだかる!!本巻は一冊を通じて乱馬たちとハーブたちとの戦いが描かれ、物語は次巻へと続く。
らんま1/2 〔新装版〕(25)
第1話~第2話は、開水壺を巡る麝香一族との戦いの結末編。第3話からは、新任教師・二ノ宮ひな子が登場する。かわいいルックスとは裏腹に、無差別格闘究極奥義・八宝五円殺を身につけている彼女に周囲はタジタジ。ひな子が乱馬を誘惑しているとカン違いした、シャンプー、右京、小太刀らによる女の戦いが繰り広げられる。第10話では、あかねが武道家のつとめとして、化け物退治に深い山の中へ。そこで森の番人をする青年・新之助と出会って…?
らんま1/2 〔新装版〕(26)
本巻は1冊を通じて、あかね、乱馬、良牙、そして真之助の恋模様と、山の中の泉に住む怪物・ヤマタノオロチとの対決が描かれる。あかねは命の恩人・真之介と恋に落ちてしまうのか…?そしてヤマタノオロチとの激闘の結末は…!?
らんま1/2 〔新装版〕(27)
第1話~第3話では、早雲に惚れたひな子がお嫁さんになろうと必死になる。第4話~第6話では、ムースが秘宝のメガネ・無敵鏡を入手。これをかけた者に見すえられた相手は、泣いて謝らずにはいられなくなるという神秘のメガネを使って、ムースは乱馬をやっつけようとするが…。第7話~第8話では、乱馬が海底に住みついた水着の妖怪に取りつかれてしまう。第9話~第10話では、良牙と右京が、乱馬とあかねを離れさせようと画策。ここを訪れたカップルは必ず別れるという破恋洞に二人を誘い出す。第11話は、テストの返却を巡って校長が久々に大暴れ。
らんま1/2 〔新装版〕(28)
本巻はほぼ一冊を通じて(第1話~第10話)、乱馬とニセ乱馬・公紋竜(くもん・りゅう)との対決を描く。乱馬の名をかたり、早乙女家に近づくこの若者の目的と正体が徐々に明らかにされ、シビアな闘いが繰り広げられる。第11話は、八宝斉が若返りの妙薬を作ろうとするコミカルな短編。
らんま1/2 〔新装版〕(29)
第1話~第2話は、鳳凰のタマゴから孵(かえ)ったヒナが巻き起こす騒動を描く。第3話~第7話では、10年前にシャンプーといさかいがあった双子の姉妹・ピンクとリンクが、シャンプーへの復讐のために中国からやって来る。第8話では、人に取り憑く小鬼を封じ込めるため乱馬が奮闘。第9話~第11話には、自分の金は一切遣わず、他人にたかって生きる火車王流(かしゃおうりゅう)の家元・火車王金之介が登場。タカリにかけては右に出る者がいない天道家の次女・なびきと「どちらかが現金を10円でも遣ったら、デート代のツケを全額負担する」という勝負をする。
らんま1/2 〔新装版〕(30)
第1話~第3話は、良牙とあかりの恋の行方を描く。第4話は、強力な養毛剤・怒髪天を手に入れた玄馬を巡るエピソード。第5話~第6話では、ひな子が無限の闘気を持つ熱帯魚・闘魚を手に入れて…?第7話では、九能が桜の木にとり憑かれてしまう。第8話~第10話では、乱馬が大変な高熱を出し、そこにのどかがやって来たことから騒動が。第11話では右京がお好み焼き職人の間で恐れられる「呪いのヘラ」に挑む。
高橋留美子劇場 金の力

高橋留美子劇場 金の力

旅行に出かける妻から留守番を任せられた中年男。しかし彼が気になるのは、近所のドッグランで妻が知り合った、あの女性…!?(ビッグコミックオリジナル2023年8号)
試し読み
~異伝・絵本草子~ 半妖の夜叉姫

~異伝・絵本草子~ 半妖の夜叉姫

椎名高志熱筆「犬夜叉」スピンオフの世界! あの名作『犬夜叉』の大人気スピンオフアニメを、『GS美神』『絶対可憐チルドレン』の椎名高志が 新解釈コミカライズ!! 巻末には、高橋留美子×椎名高志 対談も収録。[あらすじ] 殺生丸には、娘がいる。殺生丸とりんの間に生まれた双子・とわとせつな。犬夜叉とかごめの間に生まれたもろは。だが、とわだけが、なぜか現代で日暮家の娘として育てられていた。しかし―― 10年ぶりに、せつな&もろはと現代で再会! 再集結した3人娘、波瀾に満ちた旅が始まる!
高橋留美子傑作集 魔女とディナー

高橋留美子傑作集 魔女とディナー

高橋留美子劇場、8年ぶり待望の新刊発売! ビッグオリジナル誌上で一年に一作ずつ発表された高橋留美子劇場を、8年ぶりに単行本化。表題作『魔女とディナー』など6作品を収録。【収録作品】『魔女とディナー』 食べても食べても全く太らない 美魔女に出会った男の運命は!? 『やましい出来事』 息子から紹介された婚約者が、かつての浮気相手だったら!? 『死ねばいいのに』 実業家の妻に支配された夫が、ついに妻の殺害計画を実行する。『不定形ファミリー』 大家族を支えるシングルマザーを 愛してしまった男。恋の行方は!? 『(秘)ルネッサンス』 若返り薬の治験に参加した男は、輝かしい青春を取り戻せるのか!? 『私のスカイ』 天国へ逝った愛犬が、姿を変えて、ご主人様の元へ戻ってきたら…!?
MAO

MAO

陰陽師と妖(?)少女の大正怪奇ロマン! 小学一年生の時、一家全員が事故に巻き込まれるも自分だけ生き残った過去を持つ黄葉菜花。中学三年になった彼女が再び事故現場を通るとなぜか大正時代へ! そこで出会った陰陽師の少年・摩緒より「お前、妖だろう」と言われた翌日に菜花の身体能力が覚醒した―― 自身の「謎」を解き明かすため、菜花は摩緒と行動を共にする事になるが… 「宿命」の2人がいずれ来る「運命」に立ち向かう大正怪奇ロマン、開幕!!