あらすじ

篠原六花はバレエ教室を開く母のもと、姉の千花とともにバレエを習ってきた。180度開脚が困難だと知ってバレエをやめようとした六花だが、転校生・須藤空美の踊る姿を見て練習を再開。千花とともにバレエコンクールにも出場することになる。果たして、その結果やいかに!? そしてまた、六花と千花のあらたなステージが始まる……。
テレプシコーラ/舞姫 第1部 1
篠原六花は小学五年生。バレエ教室を開く母のもと、姉の千花とともにバレエを習ってきた。そんなある日、六花のクラスに不思議な転校生がやってきた。その転校生もまた、バレエを習っているようだったが……。バレエに魅せられた者たちの運命が、今、ゆるやかに交差し、回りはじめる。山岸凉子の傑作長編バレエ漫画、第1巻!
テレプシコーラ/舞姫 第1部 2
篠原六花はバレエ教室を開く母のもと、姉の千花とともにバレエを習ってきた。自分の身体が、180度開脚が困難なことを知った六花は、失意の中で一旦はバレエをやめようと決意する。しかし、転校生・須藤空美の踊る姿を見て、彼女の中に、バレエをつづけたいという気持ちが芽生えはじめた……。
テレプシコーラ/舞姫 第1部 3
篠原六花はバレエ教室を開く母のもと、姉の千花とともにバレエを習ってきた。180度開脚が困難だと知ってバレエをやめようとした六花だが、転校生・須藤空美の踊る姿を見て練習を再開。千花とともにバレエコンクールにも出場することになるが、そこで彼女たちは驚くべき光景を目にする。そして六花と千花のコンクールの結果は……?
テレプシコーラ/舞姫 第1部 4
篠原六花はバレエ教室を開く母のもと、姉の千花とともにバレエを習ってきた。180度開脚が困難だと知ってバレエをやめようとした六花だが、転校生・須藤空美の踊る姿を見て練習を再開。千花とともにバレエコンクールにも出場することになる。果たして、その結果やいかに!? そしてまた、六花と千花のあらたなステージが始まる……。
テレプシコーラ/舞姫 第1部 5
篠原六花はバレエ教室を開く母のもと、姉の千花とともにバレエを習ってきた。バレエコンクール終了後、千花とともに本部のレッスンにも参加するようになった六花だが、「くるみ割り人形」の公演でクララを踊る千花とは対照的にひとりだけ役をもらえず落ち込んでしまう。そして、公演の初日が迫ってきた……。
テレプシコーラ/舞姫 第1部 6
篠原六花はバレエ教室を開く母のもと、姉の千花とともにバレエを習ってきた。貝塚バレエ団「くるみ割り人形」の公演でクララ役に抜擢された姉の千花は、完璧なテクニックでデビューを飾る。しかし、彼女を突然のアクシデントが襲い、六花が代役として部分的にクララを演じることに。公演は難なきを得たが、千花は脚の手術のため入院を余儀なくされる……。
テレプシコーラ/舞姫 第1部 7
篠原六花はバレエ教室を開く母のもと、姉の千花とともにバレエを習ってきた。貝塚バレエ団「くるみ割り人形」の公演で大怪我をした千花も順調に回復。S中に補欠入学できた六花も中学校での新生活が始まった。しかし、本部のバレエレッスンでイタリアンフェッテをやろうとした千花にまたしても異変が……。
テレプシコーラ/舞姫 第1部 8
篠原六花はバレエ教室を開く母のもと、姉の千花とともにバレエを習ってきた。貝塚バレエ団「くるみ割り人形」の公演で大ケガが癒えたかに見えた千花だったが、再びレッスン中に膝を痛め、リハビリを余儀なくされる。一方、六花は母親のバレエ教室の発表会で、自ら振り付けた「カラボス」を見事に踊りきり、本部の公演「くるみ割り人形」でクララ役に抜擢される……。
テレプシコーラ/舞姫 第1部 9
篠原六花はバレエ教室を開く母のもと、姉の千花とともにバレエを習ってきた。公演中のケガで膝を痛めてしまった千花は、バレエをつづけるために、韓国での靱帯移植手術を決意する。一方、本部の公演「くるみ割り人形」でクララ役に抜擢された六花は、戸惑いつつも本格的なレッスンに挑んでいく。そして。いよいよ公演も間近に迫り……。
テレプシコーラ/舞姫 第1部 10
篠原六花はバレエ教室を開く母のもと、姉の千花とともにバレエを習ってきた。「くるみ割り人形」の公演でクララ役に抜擢された六花は、大きなプレッシャーに翻弄されつつも大役を踊りきり、その経験を自らの力とした。一方、ケガで膝を痛めてしまった千花は韓国で靱帯移植手術を行ない、リハビリを経てレッスンに参加できるまでになったが……。山岸凉子の傑作長編バレエ漫画、衝撃の第1部完結!
鬼

M美大のサークル“不思議圏”は、埋もれた故事、遺跡を求めてとある寺で合宿することになったのだが……。表題作のほか、家の習わしである好みを食べた少女の物語『時じくの香の木の実』、『ある夜に』の2作品を収録。
白眼子

白眼子

戦後間もない北海道小樽で見知らぬ男に拾われた少女。彼女はそこで常人には知る事のできない世界を垣間見て暮らす――(「白眼子」)。表題作に加え、謎の転校生が日常を侵食していく中編「二日月」の全2編を収録。
汐の声

汐の声

霊感少女として売り出し中の佐和(さわ)は、オカルト特集のゲストに呼ばれ、取材班とともに郊外の無人の屋敷を訪れるが――(「汐の声」)。表題作のほか、いずれも恐ろしさに息を呑む短編「千引きの石」「夜叉御前」「キルケー」の全4編を収録。
艮(うしとら)

艮(うしとら)

出版社に勤める樋口晶子は霊能者・由布由良の取材をすることに。半信半疑ながら、気になることを言われて……。表題作『艮(うしとら)』のほか『死神』『時計草』『ドラゴンメイド』の怪異・恐怖ストーリー3作品を収録。
ゆうれい談

ゆうれい談

漫画家にとって最大の敵は睡魔。山岸プロでの眠気ざましの話題は“ゆうれい談”。萩尾望都、大島弓子など著名漫画家たちの不思議体験談を始め、アシスタントさんが経験した怪異譚、著者が旅先や自宅で遭遇したほんとうにあった怖い話や魔訶不思議な話を満載。怖いけれど怪異を蒐集せずにはいられない著者の幽霊談。表題作ほか、「読者からのゆうれい談」「蓮の糸」「ゆうれいタクシー」「タイムスリップ」 の5作を収録。解説:小野不由美
ケサラン・パサラン

ケサラン・パサラン

イラストレーター兼エッセイストの星由良子は、突然最寄り駅近くに家を建てることを決意する。美大に通いながら由良子のアシスタント兼秘書をしている姪の紫苑はその無謀な決断を危惧するが……。自宅建設にまつわる新感覚コミック!
ヴィリ

ヴィリ

バレエ団を経営する東山礼奈は、本公演にも匹敵する意欲的な発表会として「ジゼル」全幕を企画。IT社長・高遠和也をパトロンに得た礼奈は、精神的にも経済的にも充実した状態で稽古を始めるが……。バレエの深淵を垣間見せる、山岸凉子の傑作バレエ漫画!
牧神の午後

牧神の午後

20世紀初頭、バレエ・リュスの創成期に活躍した天才バレエダンサー、ニジンスキーの悲劇の物語「牧神の午後」。天才振付師ジョージ・バランシンの妻マリアの苦悩「ブラックスワン」。ズッコケ・バレエエッセイ漫画「瀕死の発表会」&「Ballet Studio 拝見」。そして『テレプシコーラ』につながる「ローザンヌ国際バレエコンクール」のドタバタ取材旅行を綴った珍道中記。山岸凉子、バレエの世界を堪能あれ。