あらすじ

ヒデヨシ宛にタクマから、助けを求める手紙が!アタゴオルの仲間たちは、急いで海底島に向かいます。島の住民を脅かすタルダリ大帝に立ち向かえるのはヒデヨシしかいないってホント?『タルダリ大帝1~3』。大作家クラヤモル氏が探す「ミイト緯度の指」とはなんのこと?『ミイト緯度の指Vol.1~3』。香り屋もびっくりするくらい素敵な謎の香りと、ヒデヨシが愛用するクサヤ葉巻のこの世の物とは思えない悪臭との関係は?『SMELL』。
アタゴオル(1)
あなたも疲れた現実からちょっと離れ、心の安息地アタゴオルに癒しにいきませんか?アタゴオルを舞台に繰り広げられる猫と人間の物語。立って歩くし、お酒が大好き、強引で、酢ダコと紅まぐろも大好物だけど、ヒデヨシは猫なんです(タヌキではありません)。アタゴオルはそんな猫たちと多少の人間が住む森。影食い退治や、古代遺跡の探検、ネズミトランプ博打に、鉢植えベゴニアの巨船で海賊の宝探しに出かけたりと、何かと忙しいです。
アタゴオル(2)
猫の森アタゴオルにやってきた、怪しいサーカス団の目的は?『冬のサーカス団』。雲に浮かぶヒデヨシのひとり舞台「ゴロニャオ放送局」に森のみんなは大迷惑『こちらゴロニャオ』。唐あげ丸さんが壊してしまった猫の目時計、新しいのを作るには…『ボデ腹サンバ』。暑い日にはヒョウタン森のかき氷屋さん、ここのかき氷はヨソとはひと味違う『汗っかきかきかき氷』。
アタゴオル(3)
ツケが溜まったヒデヨシが始めたお金儲けは占い師、百発百中の秘密は?『ぽえぽえぱん』。星ミカンを1日10個以上食べるのは厳禁、なのに193個も食べたヒデヨシに大変なことが?『左ききの楽園』。銀しぶき海を北上する桃色りんご丸、突然出会った大時計を付けた怪しい船とは?『赤い牙』。ヒデヨシの誕生日っていつ?ネズミトランプで調べてみよう!『誕生日』。
アタゴオル(4)
スミレ博士ことヒデヨシの本なんか出版するから、カタツムリ社はつぶれる寸前。そこで探し始めたシャイコナって何?『シャイコナ』。いつも当たらない天気予報、久しぶりの予報的中を記念して、イナズマご飯で昼食会がひらかれます『アタゴオル気象台』。旅の行商猫のじいさんが編んだマフラーはとてもあたたかい、でもどうやって編んでるの?『風を編む』。
アタゴオル(5)
説舌バナナを食べたヒデヨシの友達、象のサスケが発した第一声は…『Icallyourname』。三日月石を採りにきたヒデヨシとテンプラは、石の中に眠っていた不思議な少女を見つけます『ツキミ姫のお菓子』。風鈴森にあるけど、いくら探し回っても見つからない星街。そこへいくには、星街の入り口を釣るしかない『星街まつり』。星街にたどり着いた一行、待望の流星コーヒーを飲むため、隠れているコーヒー屋さんを探せ!『銀色の花粉』。
アタゴオル(6)
ヒデヨシ宛にタクマから、助けを求める手紙が!アタゴオルの仲間たちは、急いで海底島に向かいます。島の住民を脅かすタルダリ大帝に立ち向かえるのはヒデヨシしかいないってホント?『タルダリ大帝1~3』。大作家クラヤモル氏が探す「ミイト緯度の指」とはなんのこと?『ミイト緯度の指Vol.1~3』。香り屋もびっくりするくらい素敵な謎の香りと、ヒデヨシが愛用するクサヤ葉巻のこの世の物とは思えない悪臭との関係は?『SMELL』。
アタゴオル(7)
お墓のお供えを盗み食いしていたヒデヨシが偶然見つけた水晶の棒と輝く猫。それは海賊船「闇のバイオリン号」の銀波船長が探し求める、謎の超兵器「キリエラ」の秘密を解く鍵だった。テンポラが大活躍するシリーズ最長編『キリエラ戦記1~16』。
アタゴオル(8)
アタゴオルでヨネザアド生物学会が開かれ、そこに潜り込んだヒデヨシは、公開されている1匹しか生存そていない貴重な魚に食欲的な関心を抱きます『南腹乱魚』。蠍歯王、別名、顔無し王は古代ヨネザアド大陸を統一した偉大な王。だけどどうして彼の顔の記録が残っていないのだろう『勝利の砂漠』。ヒデヨシがパパになった?吹雪の氷穴で見つけた卵から孵った不思議な生き物の正体は『トト&ドス』。
アタゴオル(9)
文字や数字を超越した猫、ヒデヨシが小学校の先生に?『トロエッパ』。毎年死者がでるため途絶えていた、パクパク魚を使ったお祭りをヒデヨシが復活させる!いくら酒や魚が食べ放題だからだといっても…『静けさと熱の魚』。見る人を幸せにしてくれる不思議な力を持つミラフカバの最後の一匹が「神様お願い」という言葉を残し失踪。そしてアタゴオルに突然火山が!『神様お願い!!』。
アタゴオル(10)
「砂漠の蚊をぶちのめすぞ~」土地の砂漠化に悩むストコチ村からの助けに応じたヒデヨシなんだけど、『未来は砂漠でいっぱい?』。青カラスミは苦くて食べれない、でもこの世で一番甘い味だといいます。その甘さをヒデヨシが味わった時…『マカセテオクレの帽子屋さん』。アタゴオルの世界を文章で楽しむ『アタゴオル・ゴロナオ通信』。
オーロラ放送局

オーロラ放送局

「放送をおききのみなさん、今私は海底から不思議な小さな機械のようなものを発見しました」海中からラジオの実況中継をしていた美優。見つけたものを起動させると、氷がどんどん膨らんで大きな輪ができあがった。氷の輪で遊ぶペンギンの子どもたち。子どもたちが遊ぶ様子も実況されたが、彼らの数はいつの間にか減っていて……? オーロラ輝く南極の海で放送される、不思議なラジオ。みなさんも聞いていきませんか?※この作品は同タイトル分冊版の1~7話を収録した単行本版です。重複購入にご注意ください。
アンダルシア姫

アンダルシア姫

「おまえの中からこぼれ落ちる恨みの声が私を呼んだ」スペイン南部アンダルシア地方にスケッチの旅に来た時蔵。向日葵畑をスケッチしていると不思議な女性、オリベと出会う。オリベは時蔵の恨みを消せると言うが――? 太陽の光が降り注ぐアンダルシアの街でオリベが語りはじめる不思議な話の数々。爆弾魔、「39」と書かれた封印の箱、常人には手の付けられないそれらも、オリベにかかればこのとおり!※この作品は同タイトル分冊版の1~7話を収録した単行本版です。重複購入にご注意ください。
オーロラ放送局【分冊版】

オーロラ放送局【分冊版】

「放送をおききのみなさん、今私は海底から不思議な小さな機械のようなものを発見しました」海中からラジオの実況中継をしていた美優。見つけたものを起動させると、氷がどんどん膨らんで大きな輪ができあがった。氷の輪で遊ぶペンギンの子どもたち。子どもたちが遊ぶ様子も実況されたが、彼らの数はいつの間にか減っていて……? オーロラ輝く南極の海で放送される、不思議なラジオ。みなさんも聞いていきませんか?
ますむらひろし賢治シリーズ

ますむらひろし賢治シリーズ

宮沢賢治の不朽の名作を完全ビジュアル化。漫画家ますむらひろしのライフワークが待望の復刻!幻想的で緻密な作画に定評のある漫画家ますむらひろしがライフワークとしている、宮沢賢治作品の漫画化。根強いファンによって読み継がれてきたロングセラーが、宮沢賢治没後90年を機に待望の復刻です。ジョバンニとカムパネルラ。2人の少年が育む深い友情を通して、正しく生きることの難しさと尊さを描き、日本の文学史上にさん然と輝く宮沢賢治の名作『銀河鉄道の夜』。その賢治の心の中にあり、ビジュアル化は不可能と言われ続けた幻想第四次・銀河空間をますむらひろしが完全劇画化。また、『銀河鉄道の夜』の初期形「ブルカニロ博士篇」も併せて収録。2つの作品を読み比べることで、賢治の世界がより近くなります。※『銀河鉄道の夜』は1983年10月、『銀河鉄道の夜〈初期形〉ブルカニロ博士篇』は1985年8月に、それぞれ(株)朝日ソノラマより出版されました。本書は、1995年3月に小社より2編を合わせて文庫化したものの復刻版です。
試し読み
アタゴオルは猫の森

アタゴオルは猫の森

立って歩き喋る猫たちとニンゲン、その他諸々のヘンなもんたちが共存する不思議な国アタゴオル。中でも大食らいで傍若無人、無邪気だけどずるくていやしいヒデヨシは、いつも騒動のタネ!ギルバルス対冬の魔物、寒怒呂の闘いにヒデヨシが乱入する「冬をこの手に」他、6話と、書き下ろしあとがき「アタゴオル余波」を収録。
グスコーブドリの伝記

グスコーブドリの伝記

宮沢賢治の作品世界をますむら・ひろしが完全ビジュアル化!!東北が生んだ国民的作家宮澤賢治は37年という短い人生の中で、三陸沖地震を含む大きな地震や大規模な冷害に何度も見舞われていた。それほど厳しい環境でも、賢治は故郷を愛し、作品中に登場する架空の理想郷に「岩手」をエスペランド語風にした<イーハトーヴ>と名付け、その美しいイーハトーヴの森を舞台に、困難に直面した故郷と大切な人たちを守る主人公の成長をますむら・ひろしがコミック化しました。
コスモス楽園記

コスモス楽園記

南太平洋に浮かぶ絶海の孤島ロバス島。1950年代の核実験と植物細胞実験のせいで誰も近付かなくなった無人島に日本人・藤田光介はスクープをモノにするため、ひとり上陸した。そこで光介が目にしたものは、二本脚で歩き、日本語をしゃべる猫達の町だった!独自のファンタジックワールドを展開するますむらひろしの代表作、ここに登場!
風の又三郎

風の又三郎

好評「ますむら・ひろし賢治シリーズ」第2弾!宮沢賢治の作品世界をますむら・ひろしが完全ビジュアル化!!日本の東北地方の自然に育まれた宮沢賢治の代表作「風の又三郎」少年期の子供だけが見ることができ、感じることのできる世界を描いた賢治の童話をますむら・ひろしがコミック化。
ますむら・ひろし 宮沢賢治選集

ますむら・ひろし 宮沢賢治選集

天変地異による不作と飢饉に苦しむ農民達。飢饉により一家離散となったグスコーブドリは困難を乗り越え、火山局の技師となる。全ての人々の幸せを願い、飢饉を防ぐため彼が選んだ道とは?登場人物を猫に置き換えながらも宮沢賢治の世界を忠実に漫画で描き宮沢賢治学会よりイーハトーブ賞を授与された珠玉の作品をお届けします。◆収録作品◆・グスコーブドリの伝記・猫の事務所・どんぐりと山猫・カイロ団長