あらすじ

女だてらに板場を仕切る凄腕板前・清水虹子(しみず・にじこ)の活躍を描いた人情グルメストーリー。料亭・藤乃家で花板と呼ばれる板長になったのは、メガネで冴えない女性の虹子だった。板場の者たちは女が板長になったことに反感を持ち、中でも古株の桜井(さくらい)は板場を休んでしまう。そんな時、室井(むろい)が虹子に、フグのおろしで勝負を挑んできて……!?
花板虹子(1)
女だてらに板場を仕切る凄腕板前・清水虹子(しみず・にじこ)の活躍を描いた人情グルメストーリー。料亭・藤乃家で花板と呼ばれる板長になったのは、メガネで冴えない女性の虹子だった。板場の者たちは女が板長になったことに反感を持ち、中でも古株の桜井(さくらい)は板場を休んでしまう。そんな時、室井(むろい)が虹子に、フグのおろしで勝負を挑んできて……!?
花板虹子(2)
料亭・藤乃家の板長・清水虹子(しみず・にじこ)は、赤坂・錦雲の天才料理長・玉村(たまむら)に、センスが古いと言われて苦悩する。そんな中、丸菱クラブに出店する権利を巡って、藤乃家と錦雲が料理勝負することに。花見をテーマに腕を競う勝負のために、福桜寺へ下見にでかけた虹子が出会ったのは……!?虹子VS玉村、勝つのはどちらに?
花板虹子(3)
最高の食材に最高の腕で料理を作り上げた玉村(たまむら)と、青空と桜のもとで精進料理を楽しませた清水虹子(しみず・にじこ)。ふたりの料理勝負がついに決着!!そして料亭・藤乃家の板場にナマイキな新人・増沢克己(ますざわ・かつみ)が入ってきた。さっそく室井(むろい)へ喧嘩を売った克己は、室井と里イモの早むき勝負をすることに。負けた方は洗い方から修業のやりなおしになる勝負、二人は懸命にイモを向き続ける。
花板虹子(4)
京都の料亭・荻屋で修業していた清水虹子(しみず・にじこ)は、板長・増沢(ますざわ)から執拗ないやがらせを受けていた。そんな彼女に料理を教えてくれた流れの板前・佐倉(さくら)に、虹子は淡い恋心を抱いていく。しかし、虹子と佐倉が一緒にいるのを目撃した増沢によって、二人は引き離されてしまう。悲しみに暮れながらも、虹子は懸命に修業を続ける。そして三年後、板場で一度も包丁を握ったことのない虹子を親方は向こう板に抜擢すると言い出す。
花板虹子(5)
偏屈な陶芸家・青林(せいりん)の家に住み込んで、料理をつくることになった清水虹子(しみず・にじこ)。その台所を取り仕切る女性・淵子(ぶちこ)に翻弄されながらも、彼女から料理のことを学びとる虹子の姿を見て、青林は虹子の作る料理が楽しみになっていく。それに嫉妬した淵子は、虹子を罠にかけようとするが……。
花板虹子(6)
グルメ雑誌に取り上げられて、料亭・藤乃家の評判を上げていく清水虹子(しみず・にじこ)。そんな藤乃家を馬鹿にする料亭・銀花城の経営者・西雷(にしらい)の挑発に乗った室井(むろい)は、勝手に料理勝負を受けてしまう。引くに引けない状況に立たされた虹子は、料理勝負をすることになるが、対戦相手は修行時代の虹子を導いてくれた佐倉嘉一だった。
花板虹子(7)
料亭・藤乃家と料亭・銀花城の因縁の料理勝負!そこで初恋の人・佐倉(さくら)と対決することになった清水虹子(しみず・にじこ)。動揺を隠せず。第1ラウンドでは敗北した虹子だったが、持ち直し、第2ラウンドの準備をしていた。しかし、銀花城の女将にぶつかられて、大切な料理を台無しにされてしまう。もうつくり直す時間はない……。虹子と佐倉、勝利はどちらに!?
花板虹子(8)
料亭旅館・浅野屋の令嬢・美鈴(みすず)に会うためのお見合い試験に、何度落ちても頑張る室井(むろい)に協力していた清水虹子(しみず・にじこ)。結局合格できずに東京へ戻ってくる室井だったが、室井の一途な想いを知った美鈴が料亭・藤乃家へ押しかけてくる。そこで煮物を食べた美鈴は、父以上の腕前を持った板前の存在を知る。
花板虹子(9)
室井(むろい)と美鈴(みすず)の結婚話に巻き込まれて、美鈴の父・浅野糸次郎(あさの・いとじろう)と煮物勝負することになった清水虹子(しみず・にじこ)。虹子の作った中華風肉ジャガと糸次郎の作った穴子白菜煮、浅野屋の宿泊客が食べ残した量が多い方が負けとなる。勝負は糸次郎が大きくリードしていたが……!?そして、重大な決意をした虹子は、料亭・藤乃家を辞めることに……。
花板虹子(10)
父の残した京都四条を再スタートさせた清水虹子(しみず・にじこ)は、料亭・月光楼から妨害され、開店を間近にしながらも仲居の人数が足りない事態に陥る。その危機を虹子の母親の活躍で乗り切るが、体が弱い母親は無理がたたって帰らぬ人に。悲しみを堪えながらも四条を切り盛りする虹子の前に、月光楼の隠居が放った刺客・岩田(いわた)が現れる……。さまざまな困難に立ち向かう、花板虹子の活躍は必見!
裏通り雷人

裏通り雷人

二宮雷人は凄腕の借金取り。ケンカも強く、酒が入ると自制心がなくなって相手を半殺しにし、女も抱きまくる。金貸しの社長だが給料は低くボロアパートに住んでいた。返済日当日になっても音沙汰のない犬飼商事に出向いてみると、そこには同業者から恫喝されてる顧客の姿があった。その場は助けるも、その顧客は多数の金貸しから金を借りていて借金総額は5245万円にもなっていた。なけなしの金も競馬につぎこもうとする顧客に二宮は…。
喧嘩道

喧嘩道

「喧嘩に育ち喧嘩に情熱をたぎらせ喧嘩に気概を抱く、そんな喧嘩馬鹿がいた――」港進高校3年、芥一兵(あくた いっぺい)は12才にして暴力団の事務所に殴り込みをかけた町でも評判の無法者。生意気な転校生・佐倉鉄とその助っ人たちを一人で打ちのめし、鉄を子分にしたまでは良かったが、その鉄に「アソビ(喧嘩)」を教えるといって喧嘩を売らせた相手が悪かった。川崎駅から大船駅まで京浜東北線を仕切っている番長連合「京浜連合」一派に喧嘩を売ってしまったのだ。袋叩きにあって帰って来た子分のサブと鉄の仇を取ると言って、鉄たちが止めるのも聞かずに「京浜連合」との全面対決に突き進んでいく一兵だが…。何故か水商売の女たちにはめっぽうもてるバンカラな「喧嘩馬鹿」の喧嘩尽くしの日々を描く痛快作!
板前鬼政

板前鬼政

頬に一文字傷を持つ凄腕の流れ板前・梶川政一は、一流の腕前と徹底的な仕事ぶりから鬼政の異名を持つ板前である。だが、それだけの腕を持ちながら一つの仕事場に留まる事をしない。なぜなら幼い頃、生活苦から養子に出された行方不明の妹・悦子を探し出すためであった。流れ板前で培った人脈や人伝を駆使して梶川はいつの日か、妹と再会し、再び家族として暮らしていく想いを胸に秘め、鬼政は今日も板場で包丁を振るうのであった…
花板虹子【完全版】

花板虹子【完全版】

※本作は、『花板虹子』(全10巻・実業之日本社刊)に単行本未収録の95話分を追加収録した完全版です。料亭・藤乃家の板長が亡くなって三か月…今日、新しい板長、つまり花板がやって来たのだが、旦那さんが連れてきたのはなんと女の板長だった!!その名は清水虹子。見た目は何とも冴えないメガネの小娘という感じ…。「板場ちゅうのは男のもんだ!」「あんな小娘にアゴでこき使われるなんてごめんだ!」「女に気の利いた料理などできっこねぇ!」板場の料理人達は、女が板長になるという事実に猛反発。特に次期板長と言われていた桜井は板場をボイコット。不穏な日々が続く中、室井が虹子にフグのおろしで勝負を挑んできた。しかも室井が勝ったら、虹子は板場を出ていくというルールで…!!
流れ板 竜二

流れ板 竜二

特定の店に所属することなく、自分の腕ひとつを頼りに日本全国を流れ歩く板前職人――「流れ板」。島根県松江市にある料亭『巴亭』は山陰地方きっての名店との呼び名も高い老舗。その板場の親方・大友に招かれて『巴亭』へとやってきた流れ板・梨堂竜二(りんどうりゅうじ)。もちろん竜二の腕前を見込んでのことだが、『巴亭』は料理以外にある問題を抱えていた。3年前に二代目の主人が亡くなって以降、後妻の綾子が遺言状を無視して女将として店を仕切りはじめ、愛人の脇板・小山内と組んで正当な跡継ぎである先代の一人娘・糸路と板長の大友を追い出し店の乗っ取りを企んでいたのだ…。流浪の料理人が老舗料亭や旅館に絡み合う利権や男女の絡み合った愛欲を断つ、料理&人情コミック!
侍やめます

侍やめます

長年の苦労の末に今井藩の剣術指南役に任命され絶頂にあった鮎川井左衛門だが、それから数年後、仕えていた今井藩は取り潰しになり、仕官先を求めて江戸に出るも誰にも雇われないままで妻子に負担を強いていた。大金を用立てした金貸しは、今流行りの商売そば屋をすることを提案するが、武士にこだわる井左衛門は首を縦にふらないでいた。しかし娘の死をきっかけに…。本当に大事なことは何か、生きることとは何か。笠太郎が送るヒューマンドラマ。
出張料理人旅日記 ふくすけ

出張料理人旅日記 ふくすけ

店は持たず、お客の家に出張して料理を振る舞う出張料理人・初雁福介(はつかりふくすけ)! ある日、七星電子株式会社大社長・喜一郎の古希のお祝いの場で料理を振る舞うべく出張にきた福介は、到着するなり何やら穏やかじゃない一家の状態を察する。喜一郎は若干ボケが始まっており、実質は息子の博文と重信が会社を動かしている状態。博文らとしては喜一郎の財産を会社の経営に充てようと考えているが、会社経営にタッチしていない三人目の息子・高士はこれに大反対。実は高士だけ腹違いの子供なのだ。「俺だけ腹違いの子だから相続放棄しろって言うのかよ……!」激昂した高士を止めたのは、福介の料理だった!? さすらいの出張料理人・初雁福介が自慢の「食」で全てを解決してゆく料理&人情コミック!
東京メルヘン

東京メルヘン

予備校生・山田ヒデマロは大学受験に失敗したものの、不合格だと言い出せず両親や地元の村人には「東大に受かった」と嘘をつき無理矢理上京。東大に行くフリをして予備校に通い、来年こそは本物の東大生になるんだと勉強に勤しむのであった。しかしある夜、アパートの向かいから聞こえてきた喘ぎ声にヒデマロのアソコが反応。しかも美人のチエちゃんに目撃されドン引きされてしまう……。貧乏予備校生・ヒデマロが一癖ある仲間達と共に東大合格を目指す青春コメディ!
Mr.ジレンマン

Mr.ジレンマン

会社でも家でも扱いが悪く、日頃から鬱憤がたまっていた岩田勘太郎は仮面をかぶることで心を開放し日頃は出来ない事の出来るMr.ジレンマンとなった! 様々な人間関係のしがらみの中で、近所のコマキ婆さんに怪しまれながらも、ちょっぴりえっちも交えて次々と活躍していく。実写化もした痛快作品。
板前鬼政

板前鬼政

かつて名を馳せた料亭“春秋”も板前が二代目に変わってから、その名を落とすばかり。そこで一計を案じた女将は、腕の確かな流れの板前を人に紹介してもらう。その板前の名は梶川政一。彼は、関西より西では“鬼政”と呼ばれる名うての板前だった。名店から誘いがかかるほどの確かな腕前をもちながら、それを断り日本を放浪する鬼政には、ある目的があった……。日本全国、各地の料理人との料理勝負を繰り返す、股旅料理コミックス。