あらすじ

紳士服の聖地と呼ばれるナポリに自らの店をオープンした織部悠。彼は伝説の名仕立て職人マリオ・サントリヨが唯一認めた弟子であり、“究めし職人”と称される男。そんな悠の許に、馴染みのジラソーレ社からSOSが届く。どうやら秋冬の新商品に使われたタータン柄がスコットランドのとある旧家の氏族タータンと酷似しており、その商品の販売中止を求められているという…!? 様々なチェック柄をスマートに取り入れた着こなしをご紹介! 「ハートウォーミング・チェック」編、全7話+特別描きおろしを収録!!
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~(1)
紳士服の聖地と呼ばれるナポリに“究めし職人”と呼ばれる日本人がいた。彼の名は織部悠。伝説の名仕立て職人マリオ・サントリヨが唯一認めた弟子である。彼が受け継いだ至巧の技とナポリの伝統が結実する時、そのスーツは纏う者の人生をも変えていく──。
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~(2)
紳士服の聖地と呼ばれるナポリに“究めし職人”と呼ばれる日本人がいた。彼の名は織部悠。伝説の名仕立て職人マリオ・サントリヨが唯一認めた弟子である。そんな彼がナポリに自分の店を、いよいよ開店。しかし、ナポリ仕立ては今、守旧派と革新派が真っ向から対立する状況で…。ナポリ仕立ての未来を問う新シリーズ、開幕!!
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~(3)
紳士服の聖地と呼ばれるナポリに“究めし職人”と呼ばれる日本人がいた。彼の名は織部悠。伝説の名仕立て職人マリオ・サントリヨが唯一認めた弟子である。自分の店をナポリに開店した悠だが、ナポリ仕立ては今、守旧派と革新派が真っ向から対立。しかも職人流出の危機も迫ってきて…!?ナポリ仕立ての未来を問う話題のシリーズ、完結!!
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~(4)
紳士服の聖地と呼ばれるナポリに自らの店を開店した織部悠。彼は伝説の名仕立て職人マリオ・サントリヨが唯一認めた弟子であり、“究めし職人”と称される男。そんな悠のところに注文にやってきたのはスーツに苦手意識を持つお客様で…!?スーツそして、それを着る者に悠が真っ向から挑む話題の新シリーズ「7人のスーツ嫌い」編、開幕!!
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~(5)
紳士服の聖地と呼ばれるナポリに自らの店を開店した織部悠。彼は伝説の名仕立て職人マリオ・サントリヨが唯一認めた弟子であり、“究めし職人”と称される男。そんな悠の元にマリオの旧友であり名鞄商でもあるクッカリーニがやって来る。悠の実力に疑問を持つこの御仁は、“鞄と仕立て”についての難題を持ちかけてきて…!?鞄とスーツ。その最高の組み合わせを悠が提案する注目の新シリーズ「バッグと若旦那」編、スタート!!
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~(6)
紳士服の聖地と呼ばれるナポリに自らの店を開店した織部悠。彼は伝説の名仕立て職人マリオ・サントリヨが唯一認めた弟子であり、“究めし職人”と称される男。そんな悠の元にロンドンの名匠・パウエル親方が突然やって来て、しばらく居候することに…。しかし、これがナポリを騒がす大騒動に…!?ダブルスーツにスリーピース──。ウエストコート作りの名人・パウエル親方と共に着る者の価値を高める装いを悠が手掛ける注目の新シリーズ「格上の男」編、開始!!
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~(7)
紳士服の聖地と呼ばれるナポリに自らの店を開店した織部悠。彼は伝説の名仕立て職人マリオ・サントリヨが唯一認めた弟子であり、“究めし職人”と称される男。ある日、アメリカでステーキチェーンを展開するジョー・ローリングが来店する。悠の仕立てで商談が成功して以来、店に通うようになったジョー。しかし、この御仁、ビジネス以外にも何やら目的があるようで…!?シャツ一枚で、見る景色が一変──。そんな奥深きシャツの世界を悠と共に巡る新シリーズ「魅惑のシャツ」編、始動──!!
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~(8)
紳士服の聖地と呼ばれるナポリに自らの店を開店した織部悠。彼は伝説の名仕立て職人マリオ・サントリヨが唯一認めた弟子であり、“究めし職人”と称される男。ある日、悠はナポリの仕立て学校が閉校の危機にあることを聞く。どうやら修業に嫌気が差した塾頭のジョナタに原因があるらしい。そこへ現れたマリオ親方の放蕩息子・リッカルド。この男に勝てばモード界へのデビューを約束する…と言われ奮起したジョナタは仕立て勝負に同意するが!?その腕がナポリ仕立ての未来を占う新シリーズ「仕立て学校モード×クラシック」編、開幕!!
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~(9)
紳士服の聖地と呼ばれるナポリに自らの店をオープンした織部悠。彼は伝説の名仕立て職人マリオ・サントリヨが唯一認めた弟子であり、“究めし職人”と称される男。ある日、高級ホテルのクローク係・ニナが来店。どうやら彼女、客のコートを取り違えるという大失態を演じクビになりかけているらしい…!? ポロ、バルマカーン、ダッフル、チェスター等々、ドラマを楽しみながらコートの全てがわかってしまうシリーズ「コートをめぐる冒険」編、全7話+特別描きおろしを収録!
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~(10)
紳士服の聖地と呼ばれるナポリに自らの店をオープンした織部悠。彼は伝説の名仕立て職人マリオ・サントリヨが唯一認めた弟子であり、“究めし職人”と称される男。そんな悠の許に、馴染みのジラソーレ社からSOSが…。同社のジーンズフェアのイメージキャラクターである人気急上昇の芸人コンビ、ベッタリーニとアボガドロがヴィンテージ・ジーンズを巡って大ゲンカ、解散の危機だという。そこで悠が引き受けた常識を超えた依頼とは!? ナポリ仕立てにデニムを合わせた大人の着こなしが満載! 「デニムとのマリアージュ」編、全7話+特別描きおろしを収録!
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~(11)
紳士服の聖地と呼ばれるナポリに自らの店をオープンした織部悠。彼は伝説の名仕立て職人マリオ・サントリヨが唯一認めた弟子であり、“究めし職人”と称される男。そんな悠の許に、ひとりのルポライターが客として現れた。彼は実は北イタリア屈指の財閥バルツァーギ家の御曹司。黒ずくめの装いを好む彼だが、財閥総帥の曾祖父は黒が大っ嫌い。曾祖父が繰り出す様々な妨害工作に、悠はどう立ち向かうのか…!? ナポリ仕立てをモノトーンでまとめた大人の着こなしが満載! 「モノトーンの彩り」編、全7話+特別描きおろしを収録!!
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~(12)
紳士服の聖地と呼ばれるナポリに自らの店をオープンした織部悠。彼は伝説の名仕立て職人マリオ・サントリヨが唯一認めた弟子であり、“究めし職人”と称される男。そんな悠の許に、雑貨商の井ノ原が現れた。イタリア屈指のリゾート、ナポリ湾に浮かぶカプリ島に世界的に有名な絵付け職人の絵皿の仕入れに来た彼だが、訪問時に着ていたスーツのせいで巨匠を怒らせたらしく…!? ナポリ仕立てをベースにリゾートでの大人の着こなしを指南! 「愛しのカプリ島」編、全7話+特別描きおろしを収録!!
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~(13)
紳士服の聖地と呼ばれるナポリに自らの店をオープンした織部悠。彼は伝説の名仕立て職人マリオ・サントリヨが唯一認めた弟子であり、“究めし職人”と称される男。そんな悠の許に、馴染みのジラソーレ社からSOSが届く。どうやら秋冬の新商品に使われたタータン柄がスコットランドのとある旧家の氏族タータンと酷似しており、その商品の販売中止を求められているという…!? 様々なチェック柄をスマートに取り入れた着こなしをご紹介! 「ハートウォーミング・チェック」編、全7話+特別描きおろしを収録!!
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~

王様の仕立て屋~サルト・フィニート~

イタリア・ナポリの泥棒市に住む日本人、織部悠。ナポリ中の“究めし職人”から“ミケランジェロ”と賞賛された伝説の名仕立て屋が、唯一認めた弟子である。彼が受け継いだ至巧の技と、イタリアの比類なき伝統が一着のスーツに蘇生した時、それを身に纏った者の人生に珠玉のドラマが生まれる。
王様の仕立て屋~フィオリ・ディ・ジラソーレ~

王様の仕立て屋~フィオリ・ディ・ジラソーレ~

腕利きの職人が集まる紳士服の聖地ナポリで小さな仕立て店を営む織部悠。彼は日本人でありながら伝説の職人マリオ・サントリヨが唯一認めた弟子で、“究めし職人”と称される男である。そして、そんな悠に頼りきりなのが新興服飾ブランドのジラソーレ社。社長以下、美人で個性的な女性社員たちが毎回、あれやこれやと困難な依頼を持ち込んできて…!? 依頼人の人生を一変させるプロの仕立て7本+特別描きおろしを収録!!
東坡食譜

東坡食譜

時は11世紀、舞台は中国・北宋。宋代最高の詩人にして四大書家のひとりと謳われた蘇東坡(そとうば)は実は革命的な料理家でもあった。今もなお人々に愛される東坡肉(トンポーロー)をはじめ、あまりの美味さで政局さえも動かしたという彼の料理の数々を、軽妙洒脱に物語る! 新視点の歴史グルメ・ロマン! 特別エッセーも収録!!
かおす寒鰤屋

かおす寒鰤屋

東京のとある場所に店を構える老舗骨董屋「寒鰤屋」。その店主・倉本駆馬は若いながらも目利きの鑑定人! さらに徳川幕府公儀隠密の流れを汲む、骨董専門のトラブルシューターで…!? 骨董品を持つ人、狙う人、探す人――寒鰤屋には今日も問題アリのお客人と骨董品が舞い込む! 「王様の仕立て屋」の大河原遁、初連載作!