秒で見つかるいいマンガ。
マンガ総合情報サイト「マンバ」なら独自のランキングとみんなのクチコミで、おすすめマンガがきっと見つかる。
【読んだ時期・掲載時期】1975〜1980年頃
【読んだ媒体】雑誌
【カテゴリ】少女マンガ
【掲載誌】不明(なかよし、少女フレンドあたり…? 本誌ではなく別冊系の可能性も)
【著者名】不明
【絵柄の印象】全体が白い(背景の描き込みが少ない)印象だったと思います。
【内容】
読み切り短編
SF系
·辺境の星が舞台。
·好きな人から腕輪を貰う風習がある。
·ヒロインはヒーローに腕輪を貰う約束をした(もしくは貰った)
約束をした後、彼は宇宙船で別の星へ行く事になった。旅立った後、彼は行方不明になり帰ってこない。
·相手が帰ってこない場合は修道院的な所に行かなければならないが、ヒロインは行かずに待っていたいと願う。
すると行方不明の彼の友人が腕輪をヒロインに送り、ヒロインはそれを受け取る。受け取る=結婚し家族になる。
·何十年か経過し、彼が元の星に戻ってくるが星に入る時に宇宙船が墜落する。それをヒロインが見いてる。
墜落に巻き込まれヒロイン、ヒーロー共に亡くなる。
·ラスト辺りにヒロインの夫が「僕じゃダメだった」的なセリフを言う。
70年代に読んだと思いますがうろ覚えなので違うかもしれません。
内容以外が一切不明です。登場人物の名前も思い出せません。
どなたか心当たりありませんか?
素敵な作品ですね…!自分も読んでみたくなりました。
1975〜1980年頃に雑誌で読まれたとのことですが、同時期に雑誌で読んでいた作品はなんですか?(単行本でも構いません)
掲載時期が特定できるかもしれません。
有力な手がかりになりそうですね。Wikipediaによると銀河のプリンセスは1978年8月号と1978年9月号に前後編で掲載されたそうです。
以下で掲載号の表紙と目次が見れます。ご覧になってみて当時の記憶でなにか蘇ったものはありますか?
なかよし1978年(昭和53年)8月号
https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1110806436
なかよし1978年(昭和53年)9月号
https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1034398208
この2号には該当しそうな読切が見当たらないので
・1978年になかよしの他の号に掲載された読切
・1978年に掲載された少女フレンドの読切
を中心に調べていけば見つかりそうです。
神保町の有名古書店くだん書房のサイトに雑誌掲載作品の目録がありました。この中にピンとくる著者名や作品名があるかもしれません。
1978年のなかよし掲載作品一覧
http://www.kudan.jp/EC/nakyoshi.html
1978年の週刊少女フレンドの掲載作品一覧
http://www.kudan.jp/EC/fr1978.html
昭和19年、夏。太平洋戦争末期のペリリュー島に漫画家志望の兵士、田丸はいた。そこはサンゴ礁の海に囲まれ、美しい森に覆われた楽園。そして日米合わせて5万人の兵士が殺し合う狂気の戦場。当時、東洋一と謳われた飛行場奪取を目的に襲い掛かる米軍の精鋭4万。迎え撃つは『徹底持久』を命じられた日本軍守備隊1万。祖国から遠く離れた小さな島で、彼らは何のために戦い、何を思い生きたのか――!?『戦争』の時代に生きた若者の長く忘れ去られた真実の記録!
1920年代ニューヨーク。死刑囚デイビッド・ダグラスは刑執行当日、13歳の天才医学博士ヴィクトリア・フランケンシュタインと出会う。それが、死後の人生のはじまりだった――。SNSで大反響を博した『死刑囚が医学博士に拾われてヒーローに転身する話』・『死刑囚が医学博士に拾われて人生やり直す話』が加筆・修正を経てついにコミック化!! 単行本だけで読める描き下ろし読み切り14Pも収録。
罪(人間に危害を加えるなど)を犯した霊に対して刑を下し、あの世へ送る能力を持つ魔法律執行人・六氷透と、彼の助手を務める草野次郎。そんな彼らを、霊に悩める人たちが次々と訪れ…。戦慄の世界への扉が今、開かれた!!