新着トピック

姉のともだち』というタイトル
ギャルっぽい女性の書影
そしてヤンジャン(青年誌)とくれば、

あーはいはい、すべて理解しました。
お願いします!

となって読んだのですが、結論からいうと思ったんと違う。
(もちろん良い意味。)

姉の友人とあんなことやこんなことになるかと思いきや、真逆のピュアな恋愛って感じ。

友人であることを良いことに、姉の1人暮らし先に入り浸っている美女ひーちゃんと、高校生の主人公が好きの手前でモジモジしあう。

背徳感のかけらもない。
他の女子高生とイチャコラしている主人公に、ひーちゃんが嫉妬するシーンで、私は全部もってかれました。

あと、個人的に表紙よりも中身の絵のほうが可愛くキレイな感じをうけたので、表紙だけでなく中身も見てほしいと思いました。

ホント、シンプルに姉のともだち(純)という感じで、心穏やかに読める作品です。

読みたい
武士沢レシーブ
謎に読み返したくなる
武士沢レシーブ
六文銭
六文銭
思春期に「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」をリアルタイムで読んでいた人はわかってくれると思うのだが、ギャグ漫画としてのマサルさんの衝撃はとにかく凄まじかった。 意味不明なのに爆笑できるという体験をさせてもらった作品で、シュールのような斜に構えたものでもなく、浦安鉄筋家族のようなわかりやすいギャグでもない。 でも面白い!という今でも強烈に覚えているほど私には衝撃的だった。 そのうえで、次回作がコレ。 そして、『ピューと吹く!ジャガー』に続く。 つまり、マサルさんとジャガーの間が本作。 わかりやすく言うと打ち切りなのだが、これはこれで私にとっては衝撃的だった。 マサルさんの衝撃後、同著者の新連載ということで本作を読んだら、文字通り ??? となった。リアルタイムで読んでいた人は(以下略 雰囲気はマサルさんチックなのだが、ヒーローに憧れるとかバトル要素が強く、どことなくギャグのキレも弱い。 でも、大人になるとなぜか無償に読みたくなる。 マサルさんの著者なのになぜ?と友人とよく話していた思い出補正もある。 加えて、マサルさんからジャガーへ昇華される段階なのか?という捉え方ができたり、純粋に天才だと思った作家の人間味を感じる。 ギャグ漫画の鬼才だと思っていた人間も、迷走するんだなと。 (マサルさんの後半も結構失速感はあった) 大好きな作家の、そんな一部が垣間見えるということで、謎に読み返したくなる作品です。 作家ファンの人にとっては貴重な体験になるのではないでしょうか。 最後に、ギャグのキレが弱いと言いましたが。「イヌーピー」(要はアレ)というキャラだけは、腹かかえて笑いました。
勇者カタストロフ!!
ドラクエ4コマの雄「牧野博幸」のオリジナル作品
勇者カタストロフ!!
六文銭
六文銭
少年時代、ドラクエ4コマが好きだった私にとって、その作家さんたちがオリジナルを描いていた「ギャグ王」というマンガは宝物みたいな雑誌でした。 (残念ながら雑誌自体、短命に終わったのですが・・) ドラクエ4コマの中でも、牧野博幸という漫画家はグンを抜いて面白かったので、そのオリジナルである本作も大好きでした。 カルト的な人気で絶版されたギャグ王版の単行本が高値取引されており、そこから見事復巻されたと記憶してます。 (なぜか、仙台のブックオフで4巻4000円くらいで全巻買った思い出がある。) ギャグのセンスというか、笑いのツボが同じなのか、とにかく読んでて面白い。 会話の流れや、セリフのチョイスが的確なんだと思う。 ただ、あらためて読み返してみると、長編のストーリー向き(しかも、後半にかけてやたらとシリアスな展開になるので、そのジャンル向き)の漫画家ではないのかなと感じる部分もあります。 子どもの頃は感じなかったのですが、場当たり的な展開や後出しの設定が出てきて「?」ってなる部分が、本作には多い。 ストーリー漫画がうまい人は4コマもうまいと聞いたことがありますが、逆もまた然り、というわけではないのかな? それでも、瞬間最大風速のギャグは顕在なので牧野博幸という漫画家の価値が損なわれることはないし、むしろドラクエ4コマなどで作家のファンになった人にとってのファンアイテムとして一度読んでみてほしいと思います。
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
みーちゃんは飼われたい

みーちゃんは飼われたい

「一緒にご飯食べて、一緒に寝て、いおりのQOL(クオリティ・オブ・ライフ)上げてあげる」 仕事のストレスに加え大好きだった飼い猫を失い、不眠&食欲不振で日々詰んでる青年いおり。疲れ切った夜、迷い込んできた黒猫を家にあげてお世話すると、翌朝、全裸の美少女が隣で寝ていて…!? 「あたしのこと飼わせてあげる」――気ままかわいい<みーちゃん>の正体は?? 最強癒やし系翻弄ヒロイン&猫好きすぎ残念アラサー男の同居生活、スタート!
No pain,No gain.

No pain,No gain.

顔がいい同居人“夏羽”に日々振り回されている“堀”。ある日帰宅すると夏羽の機嫌が悪く…?友情以上恋未満の女子大生二人の話です。(商業作品『かわいすぎる男子がお家で待っています』(集英社)のスピンオフです。)
かわいすぎる男子がお家で待っています 単行本版

かわいすぎる男子がお家で待っています 単行本版

「お嫁にきてください!」 オタ友男子ハルに同居を申し込んだ隠れオタクOL・レオ。レオが家賃を出す交換条件は、料理・掃除と「自分が変な男にひっかからないよう」見張ること。顔がいい上にハイスペックなハルちゃん、かわいい笑顔のおかえりと、美味しい料理にメイクのお世話まで! 絶対恋愛にならない年の差友達だからこその心地よさ…と思っていたけれど?? いたれりつくせりオタ友うっかりラブ!
第二第四火曜日の恋

第二第四火曜日の恋

「あの人は第二第四火曜日にだけやってくる――」。喫茶店で働く律は、ある男性客に恋をしている。カタギに見えない、強面な外見。年齢・職業不詳。だけど気になるあの人のこと。あの人のことをもっと知りたい――。マッチングアプリでは探せない、「何も知らない」から始まる恋。美人ウエイトレスと謎の男。大人同士のピュアなラブストーリーが始まる。
茉莉花官吏伝~後宮女官、気まぐれ皇帝に見初められ~

茉莉花官吏伝~後宮女官、気まぐれ皇帝に見初められ~

人より「物覚えがいい」という特技を持った後宮の女官・茉莉花は、名家の子息のお見合いの練習相手を引き受けることになったが……。優しくて気まぐれな皇帝との出会いが、少女の運命を変える! 花咲ける情熱のミラクル中華ロマン、堂々開幕!!
タイトルから想像したのと違うピュアラブにコメントする