新着トピック

どんな犯罪も免除される、一見すると現実のような仮想世界。
犯罪を犯し、その懲役年数がクリア条件になったりする、何とも不謹慎な作品。
基本デスゲームなのですが、生き残る以外でも、こうしたゲーム性が出てくるのが本作の特徴。
ヒロインっぽい女の子も出てきますが、純粋ぶって主人公に接近するも、何か裏がある感じなので、個人的に好きな展開です。

サクサク読めながらも、上記のゲーム性だったりで予想外の展開が多く読んでいて飽きないです。

デスゲームって一時期よりも弱冠下火になった気がするのですが、本作は今後に期待したい作品です。

読みたい
武士沢レシーブ
謎に読み返したくなる
武士沢レシーブ
六文銭
六文銭
思春期に「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」をリアルタイムで読んでいた人はわかってくれると思うのだが、ギャグ漫画としてのマサルさんの衝撃はとにかく凄まじかった。 意味不明なのに爆笑できるという体験をさせてもらった作品で、シュールのような斜に構えたものでもなく、浦安鉄筋家族のようなわかりやすいギャグでもない。 でも面白い!という今でも強烈に覚えているほど私には衝撃的だった。 そのうえで、次回作がコレ。 そして、『ピューと吹く!ジャガー』に続く。 つまり、マサルさんとジャガーの間が本作。 わかりやすく言うと打ち切りなのだが、これはこれで私にとっては衝撃的だった。 マサルさんの衝撃後、同著者の新連載ということで本作を読んだら、文字通り ??? となった。リアルタイムで読んでいた人は(以下略 雰囲気はマサルさんチックなのだが、ヒーローに憧れるとかバトル要素が強く、どことなくギャグのキレも弱い。 でも、大人になるとなぜか無償に読みたくなる。 マサルさんの著者なのになぜ?と友人とよく話していた思い出補正もある。 加えて、マサルさんからジャガーへ昇華される段階なのか?という捉え方ができたり、純粋に天才だと思った作家の人間味を感じる。 ギャグ漫画の鬼才だと思っていた人間も、迷走するんだなと。 (マサルさんの後半も結構失速感はあった) 大好きな作家の、そんな一部が垣間見えるということで、謎に読み返したくなる作品です。 作家ファンの人にとっては貴重な体験になるのではないでしょうか。 最後に、ギャグのキレが弱いと言いましたが。「イヌーピー」(要はアレ)というキャラだけは、腹かかえて笑いました。
勇者カタストロフ!!
ドラクエ4コマの雄「牧野博幸」のオリジナル作品
勇者カタストロフ!!
六文銭
六文銭
少年時代、ドラクエ4コマが好きだった私にとって、その作家さんたちがオリジナルを描いていた「ギャグ王」というマンガは宝物みたいな雑誌でした。 (残念ながら雑誌自体、短命に終わったのですが・・) ドラクエ4コマの中でも、牧野博幸という漫画家はグンを抜いて面白かったので、そのオリジナルである本作も大好きでした。 カルト的な人気で絶版されたギャグ王版の単行本が高値取引されており、そこから見事復巻されたと記憶してます。 (なぜか、仙台のブックオフで4巻4000円くらいで全巻買った思い出がある。) ギャグのセンスというか、笑いのツボが同じなのか、とにかく読んでて面白い。 会話の流れや、セリフのチョイスが的確なんだと思う。 ただ、あらためて読み返してみると、長編のストーリー向き(しかも、後半にかけてやたらとシリアスな展開になるので、そのジャンル向き)の漫画家ではないのかなと感じる部分もあります。 子どもの頃は感じなかったのですが、場当たり的な展開や後出しの設定が出てきて「?」ってなる部分が、本作には多い。 ストーリー漫画がうまい人は4コマもうまいと聞いたことがありますが、逆もまた然り、というわけではないのかな? それでも、瞬間最大風速のギャグは顕在なので牧野博幸という漫画家の価値が損なわれることはないし、むしろドラクエ4コマなどで作家のファンになった人にとってのファンアイテムとして一度読んでみてほしいと思います。
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ノー・レセプション~電波の無い国~

ノー・レセプション~電波の無い国~

突然、世界から[電波]が消えた!! 人々は惑い略奪しあい殺し合い、瞬く間に大国アメリカは混沌とした秩序のない国と化してしまった。そんなカオスな世の中でも、愛する家族と慎ましく暮らしていたポールだったが、ある日、FBIから[電波消失事件の犯人]と決めつけられ突然拘束される。己に降りかかった疑いを晴らすには真犯人を見つけるしか道はない。意を決して真犯人を仲間と共に探し出すポールだったが、そこには恐ろしい巨大な陰謀が待ち受けていたのだった…!!
ゲーセンの彼女

ゲーセンの彼女

東京・池袋。しがないゲーセンでバイトする高校生の僕。どこにでもいそうってことで「モブ男」と呼ばれている。最近、バイト先に女の子が通ってくるようになった。結構美人なのに、いつも一人でなんだか気になる存在…。ある日、彼女がクレーンゲームに苦戦していると、ガラの悪い連中に絡まれてしまう! 僕は彼女を助けようとして――。「あんたさ、私と付き合ってくれない?」「え?」 君と僕とゲームセンターをめぐる、ちょっぴりエッチなボーイ・ミーツ・ガール、開幕!
リアルアカウント

リアルアカウント

国民的SNS『リアルアカウント』を舞台に、新世紀型デスゲーム開幕!!『リアルアカウント』の世界にネット依存の柏木アタルほか1万人が、突如吸い込まれた!「フォロワー0で即死亡」「中の人が死ぬとフォロワーも即死亡」という条件のもと、彼らは人とのツナガリを問う過酷な「ゲーム」に挑む!!最初のゲームは「リアルフォロワー診断」!!
バックステージ!

バックステージ!

【eBookJapan限定特典イラスト付き】売れなければAVデビュー!? 無個性アイドルに突如言い渡されたのは、「東京ドームを満員にできなければ、全員まとめてAV女優に転向」という過酷すぎる条件だった!! しかも彼女らが頼った敏腕プロデューサーは、かなり変な男で…!? 『リアルアカウント』原作者にして、AKB48、乃木坂46等の番組構成作家も務める「アイドルのプロ」オクショウが撃ち出すアイドルストーリー! 業界の裏知識満載で超刺激的な展開から一時も目が離せない!!
いけにえ姦獄村 ~夜這い・略奪婚・村八分~

いけにえ姦獄村 ~夜這い・略奪婚・村八分~

夜這いに略奪婚、さらには近親姦と…村の「掟」が弱い女たちを慰み者へと堕としていく――。恵那「強制嫁盗み婚 ~おっとい嫁じょ~前後編」恋敵にだまされ、望まぬ子を妊娠した女の人生をかけた復讐劇――!坂元輝弥「怨嗟に埋まった集落」村長の夜這いを拒否したことで、新婚夫婦を村中が敵視――!?ミドロ「奇習村」親戚に連れられ少女が訪れた村では、処女を狙った儀式が催されて……!?油豆「災厄のつづら」幼馴染の性悪女に裏切られ、山に取り残された女に飢えた山賊が迫る――!――助けは誰にも届かない、因習にあえぐ女たちの絶望を描いた4作品を収録!!
恋愛のカリスマは、恋を知らない。【単行本版】

恋愛のカリスマは、恋を知らない。【単行本版】

恋愛WEBメディアの編集長・兎川は、毎日恋愛相談をこなしていくうちにいつしか「恋愛のカリスマ」とまで 呼ばれるようになっていた。しかし本当の彼女は…恋愛経験ゼロのただの恋愛オタクだった…!?脱・恋愛初心者のため、全てが完璧な男(兎川調べ)・海狸に近付くも、から回る兎川はなぜか威圧的になってしまって…!仕事(他人の恋愛)は完璧、自分の恋愛には不器用な兎川の恋が今はじまるーー!◆収録内容◆「恋愛のカリスマは、恋を知らない。」第1話~第6話+単行本収録の描き下ろし番外編※本作品は、電子書籍「恋愛のカリスマは、恋を知らない。」1巻~6巻を収録した単行本「恋愛のカリスマは、恋を知らない。1」の電子書籍版です。
死印【合本版】

死印【合本版】

“シルシ”ってうわさ、知ってる?男は気が付くと見知らぬ洋館の前に立っていた。何かに引き寄せられるように扉を開けると、そこに居たのは言葉を話す美しい人形。「ようこそ、九条館へ──」メリィと名乗るその人形に指摘されて初めて、右腕に見覚えのない痣が刻まれていることに気が付く。それは呪いの“シルシ”であり、刻まれたものは記憶を失いながら、近いうちに命を落とすのだという。男は“シルシ”に抗い迫りくる死から逃れる為、九条館を訪れる“シルシ”を持った者たち、印人(しるしびと)とともに原因と思われる怪異を調査することになるのだが…。エクスペリエンスが贈る、ホラーアドベンチャーゲーム“心霊ホラー”シリーズ第1弾『死印』が満を持してコミカライズ! 【※この作品は「死印」第1話~第8話を収録した合本版です。合本版の制作にあたり、内容を一部改編しています。】
ドクムシ the ruins hotel

ドクムシ the ruins hotel

オカルトサークルのメンバー6人が、夏休みに廃墟のラブホテルで合宿を行うことになった。先に侵入していた2人も加わって合宿は始まったが、2日目の朝、メンバーの女性が全裸で拘束されているのが見つかった。しかも出口が何者かに施錠され、建物は完全な封鎖空間になった。8人の中に、3年前の事件の生き残りがいるのか!? 大ヒット・ソリッドホラー、再び!
罪を重ねて懲役年数を稼げにコメントする