回答ありがとうございます。
確認しましたが、その作品ではないようです。

読んだのが確実に1996年以前なので、それ以前の作品のはずなのです。

昔の少女漫画でロボットの男のが出てくるにコメントする

前のコメント

名無し
7ヶ月前
▼いつごろ読みましたか 1990年頃(作品はそれより前かもしれない) ★訂正です。1990年頃ではなく、1990年代です。中学の時に友達に借りて読んだので1996年以前なのは確実です。 ▼なにで読みましたか?(マンガの形式) 単行本(紙) ▼本屋さんにあるとしたらどこの棚ですか 少女 表紙が花とゆめの装丁だった気がする。 青い枠だったと思う。 ▼作品の長さは たぶん全【1】巻 ▼絵柄を他のマンガ(著者)で例えると よく覚えていない。極端に特徴がある絵ではなかったと思うので、当時の少女漫画らしい絵だったのではないかと思う。 ▼作品タイトルの印象 覚えていない ▼著者の名前の印象 覚えていない ▼作品について覚えていること【必須】 ・見た目は人間だけど実はロボット?の男の子が出てくる。 ・ロボットの男の子が主人公だったのかは忘れた。でも重要な役だったと思う。 ・登場人物の名前は外国風の名前だった。 ・ちょっと不思議な物悲しいようなストーリーだった気がする。 ★思い出しこと追記します。 ・ロボット、アンドロイドというよりは「からくり人形」という方がしっくりきます。でも普通に人間みたいに意思を持って喋ったりもしていた。 ・世界は少し昔のヨーロッパという雰囲気 ・からくり人形の少年は10歳前後?ヨーロッパの貴族の子どものような格好だったと思います。 ・からくり人形少年を作ったのはおじいさん?博士?で、昔亡くった自分の子どもをモデルにした。