ネタバレ
名無し

いじめに対する復讐として、最近の漫画でいえば綿密な計画を練ったうえでいかにして自分が受けたのと同等・もしくはそれ以上の酷い目に遭わせるかをエンタメとして描かれるものが多い気がしていたけど、そういうのに比べてこの作品の主人公と友人はつめが甘くて、すぐにバレる罪を犯してしまうところが逆にいいなと思いました。
母親が無理して働いたお金で買った新品の制服にされたことは心の底から許せなかったけど主人公には金持ちのお嬢様が持っていない「一緒に怒ってくれる親友」が居ることが救いになった。最後下着姿で走る描写は正直必要性がよく分からなかったけどああいう目に遭ったうえで「金持ちになる」ことを目標にしていくのはおもしろかった。
いじめしてたお嬢様のその後は描かれてなかったけど、制服は弁償したんだろうな。したということにしておく。

読みたい

自分も制服にいたずらされたシーンは主人公と同じように悲しくて悔しい気持ちになりました。審査員の安野モヨコ先生が「いじめの表現が読者に負担になりすぎない構成になっている」とコメントされていてなるほどと思いました。これ以上やりすぎてると見てられなかったかもしれないです…。

最後に下着姿で走るのは着飾って表参道を歩いた場面との対比なんだと思います。ガールズムービのような派手な見せ場が上手い作家さんなような気がするので、もっとエンタメに振り切った作品も読んでみたいです。

今季の四季賞は大賞作も面白かったしレベルが高いですね!!

いじめの表現の程度に関して審査員の方が言及されていたんですね。言われてみればあれ以上酷かったらいじめ動画を流す程度では済まなかった気もします(個人的には最後までもやもやが残りましたが…)。下着姿はあのシーンの対比として考えればしっくりくる気もします!
そもそも四季賞受賞作だということも知らずに読んでいました^^;
次はどんな話を描いてくれるのか、楽しみですね。

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
電気家政婦の純情

電気家政婦の純情

【第6回ヤングスペリオール新人賞 大賞受賞作】ずっとあなたの側にいる。あなたは私だけのもの♡(ビッグコミックスペリオール2021年4号デジタル版)
試し読み
友情ものとしては好きだったにコメントする