高校卒業とともに結婚して出産して幸せな専業主婦をやってたのに、旦那に追い出された挙句娘にも捨てられた!!
娘に言われるがままに東京にやってきて、友達の家に転がり込んでわたしどうなっちゃうの!?
という世間知らずの元主婦が奮闘するコメディに見せかけて、重大な秘密があるお話というのは広告でネタバレしてるから結構有名だと思う。

テンポはかなり早いけど、秘密が明かされてからしっかり物語が展開していくので面白い。
主人公・泉の周りにはなんだかんだ悪い人がいなくて、彼女が成長していくのをゆっくり見守っていてくれる。
ヘラヘラしていてなんにも考えていないような人も悲しみを抱えて生きているし、ひとりきりで生きていけそうな強い人も誰かと支え合って生きている。
社会との関わり方、傷の治し方、家族の在り方というのは一様じゃなくていいんだなと思った。
泉の出した結論はひとりの女性として大人として母親として素晴らしいと思う。

最後まで読めば元旦那もヒモくんもみんな幸せであれと思えるはず。

読みたい
じゃあ、あんたが作ってみろよ
アップデートというよりも根本のお話
じゃあ、あんたが作ってみろよ
野愛
野愛
見た目も収入も申し分ないけどモラハラ気質で古い男が、恋人にフラれたことをきっかけに自らをアップデートしていくストーリー。 恋人が仕事終わりに作ってくれたご飯に、色味がどうだ出汁がどうだバランスがどうだとケチ(アドバイス)をつけ、そりゃプロポーズしてもフラれるわ!ざまあみろ! と思うものの、ちゃんと傷つきちゃんと学ぼうとする姿を見るとだんだん応援したくなってくる。 そして変わろうとするのは何も男ばかりじゃない。勝男をフった鮎美も、自分が本当に好きなものを見つけ人生を変化させていく。 読んでいくと2人はお似合いのカップルだったんだなあ、と皮肉じゃなくて本当に思う。 理屈じゃなく惹かれあった男女が、結婚という目的や男と女という役割に縛られてお互いが見えなくなっていく、なんて悲しい話。 そうさせているのは世間の空気や常識や今まで歩んできた人生など要因は様々だけど、「わたし」と「あなた」だけをしっかり見ていれば起こらないはずなのになあ……。でもそれが難しいんだよね。 勝男と鮎美の人生が再び交わるかどうかはさておき、2人もわたしもみなさんも、自分と相手の好きを大切にして人間関係を築いていけたらいいなと思った。
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
わたし、今日から「おひとりさま」【単行本版】

わたし、今日から「おひとりさま」【単行本版】

高校卒業と同時に結婚・妊娠。以来、泉は幼い頃からの夢だった専業主婦として暮らしてきた。しかしある日、夫から一方的に離婚を言い渡される。さらに中学受験を控えた娘は稼ぎのいい夫につくと言い、泉は突然、ひとりになってしまう。不安定な経歴・真っ白な履歴書・知っているのはママ友社会だけ。そんな状況の中、聡明な娘に言われるがまま上京する泉。無謀かと思われた東京暮らしは、周りの助けを受けつつ、手探りながらも前進していく。文句を言いながらも居候を許してくれた友人・じゅりちゃん。クズだけどポジティブで優しいヒモ男・紐野くん。そして、いつも的確なアドバイスをくれる娘・ミチちゃん。能天気さも武器に変えて、泉は妻でも母でもない幸せを見出しつつあった。誰にも明かしていない“ある秘密”を抱えながら――。※本作品は、電子書籍『わたし、今日から「おひとりさま」』を一部加筆修正して収録した単行本の電子書籍版です。
溺れる水

溺れる水

【一日一本飲めば痩せる水。あなたは飲みますか?】山田可奈子は同僚の西山に密かに思いを寄せていた。しかし、この想いが絶対に叶わないことは分かっている。何故なら自分が「デブ」だから――。ある日、可奈子は西山の恋人がすらっと痩せた女・リサであると知りショックを受ける。トイレの個室で食べ物を貪っていると、美人で有名な山崎あやめが可奈子に一本の水を差し出して……「私も昔は醜かったの。ねぇ、変わりたくない?」ダイエットに溺れる女のサスペンス・ストーリー。
ネタバレしてても読んでみてほしいにコメントする