新着トピック

小学生歯みがき習慣ポスターコンクール』で世間をザワつかせまくった茶んた先生の待望の新連載。全ページニッコニコで読んじゃいました。これが毎週金曜日に読めるなんて加点100だぜ〜!!

フィクションでお馴染みの「主人公の両肩でワーワー言ってくる天使と悪魔」を物理でやってるのがこれ。天使と悪魔が人間界に来て、人間代表・サッちゃんの善行を天使が加点、悪行を悪魔が減点して人類滅亡の是非を決めるというお話。

小気味よく繰り返される小さいボケとツッコミがたまらないです!!悪魔さんも天使さんも頭でっかちじゃなくて俗っぽさがあるとこが好感持てます。

天使と悪魔の2人を振り回して両親のために苺大福を探していたクソガキサッちゃんですが、苺大福を渡しに行った場所が予想外で、悪魔さんが「遠出して親を心配させる -5」というメモを破いていたところで胸がギュッと締め付けられました。
「親孝行は生きているうちにしかできない」とはよく聞きますが、親不孝だって親が生きていてくれなきゃできないんだな…。

考えてみると、他人だった大人と子どもが集まって暮らすことになるのは今バチボコ人気のSPY×FAMILYと同じなのですが、読んでいる間は全く似てるなんて思いませんでした。こんなに全く違う印象を与えられるのすごい。

こういうほのぼの笑えるお話が金曜日に読めるのホントありがたいです。これから毎週楽しみ!!

入学初日の教室ライブ中継はともかくコロナのときは運動会をライブ中継してたらしいね(ガチで)

図書館で大声出すという悪さより大分重めの悪ぶっかましてきたなヒマちゃんww
ネタバレはギルティ

小1にして漫画の冒頭に偉人の名言引用していくスタイルはかなりセンスありますよサチ先生

サチ録~サチの黙示録~
人類滅亡が懸かったクソガキ×天使と悪魔の疑似ファミリーコメディ!
サチ録~サチの黙示録~ 茶んた
吉川きっちょむ(芸人)
吉川きっちょむ(芸人)
ちょっと好きすぎる…!! クソガキに振り回される天使と悪魔のコメディだけど、人情が染みる…! 悪魔と天使が人類を滅亡させるかどうか討論するも、話し合いでは進展しないため、一人の人間を一定期間観察してその結果で審査するという。 そこで選ばれたのがイタズラを繰り返すクソガキ(少女)・上野サチで…。 https://shonenjumpplus.com/episode/4856001361458130011 可愛くて優しくて笑えて大好きです! 人類滅亡派・悪魔代表のボロスと、人類存続派・天使代表のラン。 二人がサチの行動を監視し、悪魔は悪行に減点を、天使は善行に加点。審査期間の終了時に持ち点がプラスで人類存続、マイナスで滅亡。 超越しているはずの存在である悪魔と天使の気安い人間臭さ・俗っぽさ も、サチのクソガキさも可愛くってクセになる。 悪魔が品行方正で、天使が欲深くて怠惰っていう分かりやすく逆でたまらないです。 サチも逆張り気質のあまのじゃくなので扱いが簡単に言うこと聞かせられないんですよね。それがいい! 第1話で分かるけど、笑えるだけじゃなくてじんとくるのも振り幅デカくてポイント高すぎてヤバイ。 サチに対する周囲の目線が、悪にも善にもなり得る未来ある子どもに対する優しい接し方もいいなぁってなります。 子どものコメディであり、悪魔や天使と一時的な疑似家族になるファミリーもののようであり、人類存亡の危機が一人の肩にかかっているという世界系でもあるという複合的な面白さ! クスッと笑える細かいフックも多くてすごい。 施設の人が防犯訓練で学んださすまた術で~と言いながら殺そうとしてきたり、庶民派ハリウッド俳優がまじで仕事選んでなかったり、先生が常に鼻血出てたり、他にもいろいろふんだんに盛り込まれてる。 番外編の短い話もショートで笑えて最高! 実は1ページ目で、神様が「例年通り人間神判で決める」と言ってるんですね。 「例年通り」って、これ毎年やってるってことなのか、いつもどおりって意味なのか。 毎年の場合、人類が滅んでないってことは…?と考えてもいいのかなっていう。悪魔が情に厚くていい人だし。 どう転んだとしても、人類(クソガキ)も捨てたもんじゃないなって結果になれば幸せだなぁ。 茶んた先生の読切もむちゃくちゃ面白いのでぜひ読んでみてください! 読切『小学生歯みがき習慣ポスターコンクール』 https://shonenjumpplus.com/episode/4855956445035434364
サチ録~サチの黙示録~
人類の未来は新小学一年生・サチちゃんの言動に委ねられた!
サチ録~サチの黙示録~ 茶んた
ゆゆゆ
ゆゆゆ
ただのお子様漫画と思ったら、なんだか違う。 「コタローは一人暮らし」は大人びた幼稚園児だったけど、こちらは根っこは似ているけどちょっと違う。 生意気だったり、ひねくれてたり、幼かったり。 ジャンプラのコメント欄で「昔のクレヨンしんちゃん」に作者のテイストを足した感じと表現されている方がいて、言語化しきれないもどかしさが解消した。 しんちゃん的なのか。なるほど。 本作は、サチの言動や周りの奇抜なキャラクターもおもしろいけれど、天使と悪魔が点数をひたすらつけているのもおもしろい。 「このクソガキがー!」と言いたくなるような言動にも天使は良いところを見つけて加点するほど天使だし、悪魔は悪魔らしく悪い方にそそのかす悪魔っぷり。 でもクソガキなのでそそのかされた悪行は、逆張りして止めてしまう(やめても事前の行為で加点済)。 彼らは人間審判のために人間界にいるのでそれが業務なのだけど、善行と悪行を淡々と、細々した日常生活から採点しているので、マメだなあと思ってしまう。 神様もなかなか良いキャラクター。そうか、神様だもの!そうだよね。 一話序盤は理解しきれず、んん?と思ったけれど、後半には印象が大きく変わっていた。 第一話を読み終えた頃には、独特の世界観にハマって読み進めていた。 語彙力なく表現すれば、おもしろい・天才・すごい。 ぜひ読んで、「サチ録」の世界に引きずり込まれてほしい。
死亡フラグに気をつけろ!

死亡フラグに気をつけろ!

「カップルがイチャイチャしだすと死ぬ」「マシンガンを乱射する奴は死ぬ」「戦場で家族の話をする奴は死ぬ」古今東西のあらゆる映画に存在する“それをしてしまったら死んでしまう”行為、いわゆる『死亡フラグ』を、映画オタクの[しの]と、遊ぶのが大好きなギャル[よーこ]の女の子バディが体を張って検証するエクストリームギャグ!
さちろくさちのもくしろく
サチ録~サチの黙示録~ 1巻
サチ録~サチの黙示録~ 2巻
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
人類の行方は稀代のクソガキ・サッちゃん(6歳)の手に委ねられた!!にコメントする