「ピッチクロック」
早い話が、野球の試合時間短縮の
ため 投手や打者を急かすルール
と言えよう。

これは野球マンガにも影響が出か
ねない。
例えば、ピッチャーが投げる前に
長い回想に入ったり 長いセリフを
言ったり、魔球の名前を叫んだり
理屈を述べたりという事が 描き
難くなると思われる。
(これは打者も同様)
これでは野球の心理戦、駆け引き
の妙というのが薄れて つまらなく
なってしまわないか心配だ。

野球の新ルールのついでなのだが、
『極端な守備シフトの禁止』という
のも加わった。
これは ショートが2塁近くまで寄っ
たり、セカンドが2塁近くまで寄る
事を禁止している。
だが、打者の性格に応じて守備位置
を変えることは立派な作戦であり、
なぜ禁止するのか合点がいかない。

それに何より、マンガの想像力にも
関わってくる。
アストロ球団の「アストロシフト」
なんかルール違反で描けなくなって
しまうのだ。
もちろんこんなシフトは有り得ない。
しかし「こんな奇想天外なシフトを
想像する自由まで無くなったのでは
余りに淋しいではないか!!」
と、切に思うのである。

野球の新ルールのついでなのだが、
『極端な守備シフトの禁止』という
のも加わった。
これ...
最近知った新語・流行語一覧にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。