最近テレビやニュースを見ていても知らない言葉で溢れてますね…。新しい言葉やフレーズが次々と登場していますが最近知った新語・流行語があれば教えて下さい。いまさらだけど意味を知った!みたいな言葉でも大丈夫です。

サリーとアンの課題
自分が知っている情報を他者も知っていると思い込むようなものか 

人間の盾

人権意識の高い国に攻撃を思いとどまらせる効果があるために民間人を軍事施設周囲に置くことまたは病院や学校や教会など施設を軍事利用すること たとえ攻撃された場合も人権意識の高い国を味方につけることができる 市街戦が常態化した現代の戦争では有効に用いられる

アンニュイ

 新語というより死語かも。大人ぶったグラビアアイドルとかがしそうな退屈さと愁いの表情。海岸でたたずむ感じ。ああ、なんて儚げでミステリアスなんだ。

アフターヒンメル構文(AH構文)

「勇者ヒンメルの死から⚪︎年後」と付けてから文章を始めること
B.C.(before Christ)とA.C.(after Christ)のようなもの。A.C.はA.D.だけど。
 

「わてくし」
関西弁で自分を言う「わて」と
標準語の「わたくし」が重なった
言葉。
ドラマ「ブギウギ」で出てきて、
これはギャグだろうと思っていた。
ところが、実際に使われていて
ウィキペディアなどに載っている
のに驚いた。

「わてくし」は なかなか味な響き
がある。今度使ってみよう(笑)

↑ウィキペディアではなく、
 ヤフー検索のページでした。
わてくしが間違っておりやした。
どうも すんまそん(笑)

user_private
名無し塾

「絶対〇〇するマン」
という名前を たまに目にします。
これは何かのタイトルでしょうか?
マンガ?アニメ?ゲーム?ドラマ?

user_private
名無し塾

ツイートが いつの間にやら
「ポスト」になっている。
ポストとは、持ち場とか
ポジションという意味で、
投稿場所という意味では
分からなくもない。

が、ポストといえば 郵便屋
さんか 週刊誌だと思うのは
私だけだろうか?

マルハラスメント”

チャットなどで「。」は怖い印象を与えるので「マルハラ」と呼ばれているという。また、ビックリマークに関しても赤いのは特にダメで、ビックリマーク界の中では一番若者に怖がられているとのこと。ビックリマーク界って何だ。

「マルハラ」という新たなハラスメントが注目されている。「承知しました。」といった表現を、若者は怒っているように感じるそう。若者世代からは「心の距離があるように感じて冷たく感じる」などの声も

user_private
名無し塾

「。」は 丸く収めるという事で、
怒っているとは思えないが…

だが、プレステ5のコントローラー
では ✖️ボタンが決定、○ボタンが
否定という事で、このボタンから
来ているのだろうか?

私めは ✖️で決定はどうしても納得
いきません。世の中いつの間にか
ひっくり返ってしまったのか??

インテリパニック

高学歴の官僚が、非常時に人民がパニックに陥ることを怖れるが故に、自分達がパニックに陥ってしまって誤った判断/発信をしてしまうこと。

コロナ感染疑惑患者多数→PCR検査に殺到して医療崩壊する!→PCR検査に意味はない!と厚労省が発信
能登半島大震災→ボランティア志望が殺到して交通が崩壊する!→ボランティア不要!と国交省が発信

user_private
名無し塾

こういうのはペーパードライバーと
同じで、実際に道を走ってみないと
分からない事が 山ほどあるという
ことでしょう。
上に立つ人ほど 現場を知らなければ
ならないのです。

平成女児チョコ

作り方(調理方法)がシンプルでコスパも良い可愛い手作りチョコのこと。そういえば、美川べるのがそのチョコをネタにした4コマ漫画を描いてたなー…(遠い目)

user_private
名無し

ジャージー・クラブ

ニュージャージーのストリップクラブで流れているBGMの楽曲パターン。
こう言う曲が、それを取り入れている。

user_private
名無し

ドライ・ジャニュアリー
1月(ジャニュアリー)は、禁酒するという海外のムーブメント。

1月の1ヵ月間は、お酒を飲まずに過ごすというチャレンジ「ドライ・ジャニュアリー」とは? #禁酒 #健康

最近知った新語・流行語にコメントする
user_private
インフィニティ

インフィニティ

連続強姦魔の犯罪に巻き込まれる青年の葛藤を、美少女コミックの奇才・遊人が描くエロティックバイオレンス。公園を歩いていた女子高生のけい子とひろみは、声をかけてきた警官にいきなり殴られて気絶する。その警官の正体は、13年の刑期を終えたばかりの連続強姦魔・黒沢(くろさわ)だった。ひろみはその場で犯され、けい子は公園にとめてあった車のトランクに載せられる。その車の持ち主である大学生・氷室(ひむろ)は脅されて、黒沢の裏ビデオ制作を手伝わされることになり……!?
試し読み
bookmark_add
読みたい
親父

親父

親父が帰ってきた。家族が待つ家に。だが、親父が不在だった16年の間に、娘・久美子はヤクザの妻となり、息子・洋介は根性のないヘタレヤンキーになり、母親はオロオロするばかりで…。帰ってくるなり早々、久美子につきまとうヤクザを一撃で倒した親父。驚く久美子と洋介に、母から驚愕の過去が語られる。16年前、親父は一家を守るためヤクザと闘っていた!!
bookmark_add
読みたい
コミカル!

コミカル!

マンガ家や編集者を目指し日々部活動に勤しむ一刻高校マンガ部の部員たち! マンガを描いたり描かなかったり、部屋の中で水着を着たり、ムチで叩かれたり… コミカルな毎日が今、始まる!!
bookmark_add
読みたい
ラッシュ!

ラッシュ!

馨と遼太は、幼なじみ。ある日遼太は憧れの映画監督、外山浩に会い、賭けをすることになった。「8ミリカメラで少しでも面白いと思える映像が撮れたら、外山監督の助手になれる。」――遼太が撮ったものとは? 表題作を含む短編集。(1997年ザマーガレット)
bookmark_add
読みたい
ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ

「自分ツッコミくま」ナガノの人気シリーズ、待望の書籍化! なんか小さくてかわいいやつ=通称「ちいかわ」たちが繰り広げる、楽しくて、切なくて、ちょっとハードな日々の物語。みんなに愛されて、優しくされて、こういう風になって暮らしたい…はずが、周囲には得体の知れない存在もたくさん!? でも、大好きなハチワレやうさぎたちと、おいしいものを食べたり、労働の報酬でほしいものを手に入れようとしたり、毎日を一生懸命生きる「ちいかわ」の周りは、いつも笑顔で溢れています。この本でしか読めない描きおろしエピソードももちろん収録! もう一つの「ナガノワールド」、ここに開幕です!
bookmark_add
読みたい
フォビア

フォビア

テーマは恐怖症! 鬼才二人の震撼ホラー! ゴトウユキコ×原克玄、鬼才二人の震える新境地! 高所、隙間、匂い、集合体など、人間の恐怖症(フォビア)をテーマにした、超弩級の震撼ホラー! 読めばきっと、その恐怖に取り憑かれる。
bookmark_add
読みたい
GTO

GTO

目指すはグレート!激走、世紀末教師伝説!!――優羅志亜(ユーラシア)大学4年の鬼塚英吉(おにづか・えいきち)は、かつて湘南で暴れまくっていた元ヤンキー。グレートな男になるため、高校を中退し東京に出てきて6年、就職活動は全滅……!やさぐれモードの鬼塚が心機一転目指したのは、なんと教師!社会現象を巻き起こした伝説のコミックが、連載時のカラーを再現した電子版で登場!
bookmark_add
読みたい
menu