綺麗だけれどどこか危なげでもある世界
魔法使いに買い取られた少女が、魔法使いと共に生活をします。魔法という単語だけを聞くと、何かすごいことができて美しいもののような印象を私は受けますが、この作品で登場する世界の魔法にはどこか危なげな感じが含まれています。少女は魔法使いと過ごす中で、どう魔法と付き合っていくのか…目が離せない物語です。
少女を金で買ったのは、ヒト為らざる魔法使い――……。羽鳥チセ15歳。身寄りもなく、生きる希望も術も持たぬ彼女を金で買ったのは、ヒト為らざる魔法使いだった……。新進気鋭の作家が描く、英国を舞台にした異類婚姻幻想譚が堂々、開演!
タイトルに「嫁」とあるので、女の子をお嫁さんにする男性向けウフフストーリーかな、この人の仮面?外したらイケメンなのかしらと思いつつ、なんとなく視聴したアニメ(第一部)。
まったく違った。
ハズレすぎて、爽快感を覚えるほど違った。
仮面じゃないし、はずれないし。
「人外×少女」がキャッチだし。
最終話になるころにはリアタイ視聴となり、もっと読みたいと耐えきれずマンガを全巻購入した。
マンガ版にはアニメでは削るしかなかったのだろう、イングランドの伝承や神話、豆知識の数々が掲載されており、まほよめの世界観を知る喜びに震えながら読み漁った。
アニメでは理解できなかった単語がマンガだと、文字とルビと絵で分かるのもよかった。
さらにアニメ化した内容にあたる9巻でマンガは完結かと思ったら、学院篇の第二部へ続くとあって、喜んだのを覚えている。
第二部は舞台がかわるものの、エリオスとチセはかわらずエリオスとチセなのが嬉しい。
そしてその第二部がアニメ化決定したのも、また嬉しい。
アニメの前に予習したい方、コミックスは10巻(第46篇)からですよ!!