ケモノクニ

ケモノクニ

ストアに行く

さい子供が生きるか死ぬかの戦いを強いられる話は読んでてしんどいですけど…世界観が独特で、なんとなく漫画の描き方も独特?読んでいて引き込まれました。あの4人で脱出するんだと思っていたので、ヒルコの最期は衝撃的でしたね…。

灰茶が黄粉に勝利して彼を屈服させるシーンがかっこよかったです!
次号は休載になりますが…自由になった<<足ふき>>に新しい名前が付けられたり、灰茶一派が人間牧場に乗り込んだりするんだと思うとワクワクします!

自由になった<<足ふき>>に新しい名前が付けられたり、灰茶一派が人間牧場に乗り込んだりするんだと思うとワクワクします!

それが連載再開で描かれるのは確定していますよね!

12話を見ました!自由になった<<足ふき>>を保護した桃刃や灰茶が本当に優しい…<<足ふき>>の新しい名前は色名が入った可愛い名前になるのかな?

人と植物が融合していて再生能力のある天照種…進んだ文明を持つ世界観の謎が深まる…
天照種の紹介をよく見たら「遺伝子操作で植物の遺伝子を取り入れている」と示している。
つまり天照種も人工的に創られた人類ってこと?

培養肉…天照種の人間の細胞で作られた肉だから、人間を食べていることに変わりはない気が…
いや、死んだ天照種の人間の細胞を元にしているからセーフか?

元奴隷の女子である「<<足ふき>>」→「柑(ミカン)」が笑えるようになって良かった…彼女はお局様達に睨まれちゃっているけど…
灰茶も最初の時にどれだけ怒られても「殺されない」って喜んでたけど、柑もどれだけ睨まれても「話しかけてもらえる!」って喜んでるの切ない
お局様たちとも仲良くなれると信じています!

黄粉様が怖かった頃は恐ろしかったけど、灰茶に完全に屈服されて以降こんな愛らしい萌えキャラになるなんて思わなかった
やっぱり、灰茶は特別な血肉(の匂い)を持つ人間だからなのか?

顔が傷だらけでも柑ちゃん可愛い…桃刃さんによって身なりを整えてくれて良かったね
救われた柑ちゃんの姿を見て感慨深げに涙する桃刃さんのお気持ちは凄く分かる…

第15話でわかったこと:
灰茶の強さの正体は須佐之男種の血統

第16話でわかったこと:
「竹をふみふみしたような性格」→「竹を踏み割ってトゲを作る性格」→「カチンときたら攻撃的になる性格」

日本神話が骨組みにありそうですね
アマテラス等の主神たちは神肉になってますけど
因幡の白ウサギとワニ(フカ)ときて出雲島根で
スサノオと関わりが深いといえばオオクニヌシノミコト
未来の灰茶の国造りが気になりますね

改めて読み直してたら、12話で牧場が8か所あるって説明があった
1か所制しても、残りがどうなるのか…

第18話で改めて認識した…「先生のヒルコ」は灰茶と違って名前を付けて貰えなくても、灰茶とその仲間達に出会って良かったと思いながら生きたんだろうな…

第19話でわかったこと:
①牛の獣人・スバルは人間牧場の牧場長
②ハイエナの獣人は「上の者」に媚びる一族
③『ケモノクニ』での人間(ヒト)は資源として消費される側(品種改良・希少種であるかどうか関係なく)
④灰茶一派が出会った「先生のヒルコ」の正体は、食肉用の子供達を思って心が壊れて脱走した「他のヒルコ種」だった

ヤバイ…灰茶が須佐男種なのがバレた!!灰茶がスサノオ種の末裔だと知った上で海獣船にて戦闘術を覚えさせてたなら、ケモノ社会が揺らぎうることしでかしてたんだな海獣船の上層部…知らずに混入していたのか知った上で使っていたかであそこのヤバさが変わる…

「先生のヒルコ(二代目)」の存在が複雑…
作者もそう思っているんだろうな

亡き人に瓜二つの人…沢山読んでもらえるとありがたいです!!!!!!!#ケモノクニ#漫画が読めるハッシュタグ全話無料⬇️https://t.co/y4dDgYtwoM pic.twitter.com/1qF2oXjTjt— 土屋計🐷ケモノクニ (@kei9199) September 14, 2...


今回灰茶と一緒に悲しんでくれた皆さん感謝です✨#ケモノクニ pic.twitter.com/8n0JiglrP0— 土屋計🐷ケモノクニ (@kei9199) September 15, 2023


亡き人との再会…拡散、繰り返し読み凄くありがたいです!!!!!!#ケモノクニ#漫画が読めるハッシュタグ続きは無料⬇️https://t.co/y4dDgYtwoM pic.twitter.com/sEbo1gN6HL— 土屋計🐷ケモノクニ (@kei9199) September 13, 20...

20話を読んで感じた事:
世の中の「常識」がひっくり返るのはどんなことでも怖いよね……スバル色々ストレス溜まりすぎて胃痛やばそう

ヒルコ種は人間とカイコのハイブリットなんじゃないかな…獣人の管理下でしか生きられず、獣人の利益のためだけに存在する、完全に家畜として成立してしまった生物種。

人が家畜の人生を体験させられる1/2ケモノクニ22話配信✨3日間の閲覧数で原稿料が変わります拡散して貰えるとありがたいです!!!!全話無料⬇️https://t.co/oZsNimtxIj pic.twitter.com/kOGbalPLHI— 土屋計🐷ケモノクニ (@kei9199) Oct...


22話は怖すぎて呆然としてる…相変わらず描き方がとんでもねぇ…やってることは洗脳だけど、使命感を与えることで納得してお肉になるほうがいいのかもね。藤子不二雄のミノタウロスの皿はお肉になることが栄誉、ケモノクニは贖罪と名誉だと教えていた。だけど、先祖の罪業を子孫で償うことが出来るなら紛争は収まってるはずだけどな…

電気刺激や危険度を最低レベルにしてたから痛みは感じなかったのか。最高レベルにした時どうなるか考えただけで怖ろしい。罪悪感を生じさせる方法で管理しているから、職員が病んじゃうのか。

外に出ようとした子供に対して「拘束されて生きる一生(将来)を自覚させられる『教育』」ってどうなんだろう。教育が終わって「今のままでいること=施設から出られないままニクとなって一生を終えること」というのはそれはそうなんだけど、「外に出たいという感情を否定させる事」と「過去の・祖先の贖罪として拘束を受け入れさせること」は「教育」の過程(内容)においては真反対のように感じる…こんなひどい畜産というか、罪悪感で洗脳するための脚色だとしか…自身虚構で意識操作するのをストレスに感じている様子なので。それにこんなストレスかけても肉質悪くなる結果は変わらん気が…

https://x.com/kei9199/status/1716911584461951295?s=20 22話は怖すぎて呆然としてる…相変わらず描き方がとんでもねぇ…やってることは洗脳だけど、使命感を与えることで納得してお肉になるほうがいいのかもね。藤子不二雄のミノタウロスの皿はお肉になることが栄誉、ケモノクニは贖罪と名誉だと教えていた。だけど、先祖の罪業を子孫で償うことが出来るなら紛争は収まってるはずだけどな… 電気刺激や危険度を最低レベルにしてたから痛みは感じなかったのか。最高レベルにした時どうなるか考えただけで怖ろしい。罪悪感を生じさせる方法で管理しているから、職員が病んじゃうのか。 外に出ようとした子供に対して「拘束されて生きる一生(将来)を自覚させられる『教育』」ってどうなんだろう。教育が終わって「今のままでいること=施設から出られないままニクとなって一生を終えること」というのはそれはそうなんだけど、「外に出たいという感情を否定させる事」と「過去の・祖先の贖罪として拘束を受け入れさせること」は「教育」の過程(内容)においては真反対のように感じる…こんなひどい畜産というか、罪悪感で洗脳するための脚色だとしか…昴自身虚構で意識操作するのをストレスに感じている様子なので。それにこんなストレスかけても肉質悪くなる結果は変わらん気が…
@名無し

注釈……「描かれますが」なら前置きとして書いとかなきゃだめだ……「言うの遅いよ」ってツッコミ待ちみたいになってるっ(最後に書くなら「描かれておりますが」)

ついに明記キタ「元日本」!!
ケモノクニは西暦何年くらいの話なのか、ヒトが動物を食べていた時代から何があってケモノクニの世界に変わったのか、その辺の核心に迫っていくのかな
現代からケモノクニに至る過程はこれからどう描かれるんだろう…ヒトにもスサノオとか種族があるけどそれがどうやって生まれて定着したのかも気になる
こうなると日本の外がどうなっているのか知りたい…「元日本」の他に、「元アメリカ」や「元中国」が存在するのか?

人間が自ら地位を譲渡したかさせられたか、世界が一変した出来事のせいなのか…

「旧 日本」と明言したからには、中国地方のあたりに「蟲国」と書いた意図は悪い意味で非常に気になる…

復権派のヒトがいるんだ…!そして、まさかモブとして登場した二人がそんな重要キャラだったとは…!16と17話で搬送されてたノラビトは本当にこの二人と同一人物?ノラビトって体で潜入していたため、灰茶に「ペットのくせに~」「代わってくれよ」って言って演技してたのか?赤矢かっこいい!!レジスタンスのトップは何者?

老人の105(トオゴ)さん、この施設出身ってことは、神肉なの?どうやって生き延びたの?昔ここに居たってことは、出荷されなかった生き残り…なのかな。昔より人間の扱いが残酷じゃなくて飲み食いできる身体だったとか、それとも洗脳されてるだけで本来寿命は普通に長くて、胃も長い間食べずにいるから、退化してるだけで蚕のように丸々作り替えられてるわけじゃなく、できないと思い込まされてるのかな?それかただ働かされていた奴隷?

…本当に話が動いてきた…人間(ヒト)も負けてばっかじゃない。ヒトサイドにもちゃんと現体制に抗おうって勢力があって安心した。灰茶はどうするんだろう。現在の世界でもみんなで仲良くはとても難しいよ、個々は優しいのにね。ヒルコの個人名つけられなかったのもつらいけど、トオゴの管理番号名もつらいな…

ヒトカフェえっぐぅ…だが替えが安価で量産出来るのなら、異次元の少子化対策に活かせるかな(違う、そこじゃない)
黄粉様、赤矢を殺さないで!!!

人と獣、社会の担い手が逆転した世界らしいのはわかるが、となると明らかに人間どころか生物の範疇を超えている三種の人器が謎なんだよな
うして人と原種が枝分かれしたのか…なんとなくSFを感じる
そして海外は普通に人間がいそう

スサノオ種はフィジカル最強種だから、肉体労働で酷使されるのかと思いきや身体から直でエネルギーを抽出するのかね?それとも使い倒された後の余命を繋がれてるだけなのか・・・頭部が胸元まで垂れ下がってて身体も骨と皮ばかり・・・50年働き続けたってあるから60歳代くらいなんだろうけど、どう見ても8~90歳代の寝たきりの人みたいな痩せ方して、あまりにお労しい姿。一体しか居ないアマテラスに対してスサノオ種は複数個体居る?

牛は頭突きで序列決めるんだっけ。大体デカくて重いほうが上位になるけれど、は技術で上回った叩き上げだから牧場長になったみたい。だけどレジスタンスによる異変で昴のストレス負荷一気に増しちゃった… 心情的にはっきり敵判定しづらい奴だし心配だな…

瀕死のスサノオ種が「夢」を通じて灰茶との接触を果たすシーンがファンタジーそのものだった
夢の中とはいえ、灰茶がスサノオ種(個体名不明)と直接言葉を交わせたことが沁みる…アマテラス(片腕)とは言葉どころじゃなかったから

は「自分がどうしたいか」とかじゃなく「現実的に無理だから無理」って話ばっかで本心隠してるんだよなぁ…
灰茶の「拳で語ろうぜ」スタイルがジャンプ主人公らしくカッコ良くて好き

灰茶が口ごもるに啖呵を切るシーンは名場面

人間のレジスタンス組織の存在を知った黄粉と七実は灰茶(一派)を裏切ることになるのか?は灰茶(一派)の敵になるのか味方になるのか、32話前後から、先が読めません…!

灰茶の見た目をもっと魅力的にしていくと、更に人気が出るのではないかと思った。病んでいるような黒いベタ塗りの黒目だと、可愛いとかかっこいいとか感じにくい。灰茶は苦しみを抱えているし目的達成のために必死なんだろうけど、最近たまに顔が怖い。
他のキャラ達はそれぞれに魅力的。

灰茶の見た目をもっと魅力的にしていくと、更に人気が出るのではないかと思った。

作者さんへのファンレター/ファンメールとかで直接そのことを伝えたほうがいいかと思います。

稲羽戦記

稲羽戦記

その昔、稲羽の兎は鮫たちを騙した罪を負い、未来永劫、捕食される運命となった——非力に喘ぎ、鮫に怯えながら暮らす兎たち。理不尽な暴力に晒される世界で、兎軍准将・シロハコは鋭き眼光で敵を狙う!
ヒトタケ

ヒトタケ

とある男が引きこもりになった。心配する母親は献身的な態度を見せるが、扉の先にいたのは変わり果てた息子の姿だった!異様な雰囲気を嗅ぎ分け、タケ農園からそいつらはやってくる——「ヒトタケ」を狩りに…
エンマ

エンマ

あらゆる時代のあらゆる場所に、善きも悪しきも老いも若きも、尽きせぬ人間の業を裁くため、少女エンマは冥界より現れる!幼き姫をないがしろにする隣国を許せぬ大名、死んだ娘を生き返らせるために若い娘の内臓を集める母親。いかなる理由があろうとも、人殺しという罪を負った人間は、エンマの手から逃れることはできない。たとえその裁きが大きな悲しみをこの世に残すことになるとしても…。少年誌の常識を覆す超時代ドラマ!
呪術廻戦

呪術廻戦

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!?
宇宙兄弟

宇宙兄弟

2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる!本格兄弟宇宙漫画発進!幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!
葬送のフリーレン

葬送のフリーレン

魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー 魔王を倒した勇者一行の“その後”。魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。彼女が“後”の世界で生きること、感じることとは―― 残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは―― 物語は“冒険の終わり”から始まる。英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー!
SPY×FAMILY

SPY×FAMILY

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!
東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズ

【講談社販売部驚愕!空前の重版!】実写映画化で話題!『新宿スワン』作者の和久井健が贈る、最新巨編!!ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこき使われる日々。人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった……。そんなどん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!!【各方面から称賛の声!!】2017年の新連載で1番売れたサスペンス漫画!&2017年の新連載で1番売れたタイムリープ漫画!!LINEマンガ総合ランキング1位獲得!!ホリエモンが選ぶ今読むべき漫画11選ノミネート!!鈴木達央 VS. 島崎信長!? 一人三役で熱い掛け合いをした最新PVがYoutubeで公開中!!「鈴木達央 島崎信長 東卍」で検索!!
Dr.STONE

Dr.STONE

【デジタル版限定!巻末に描き下ろし特典イラスト付き!】一瞬にして世界中すべての人間が石と化す、謎の現象に巻き込まれた高校生の大樹。数千年後――。目覚めた大樹とその友・千空はゼロから文明を作ることを決意する!! 空前絶後のSFサバイバル冒険譚、開幕!!
呪術廻戦

呪術廻戦

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!?
葬送のフリーレン

葬送のフリーレン

魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー 魔王を倒した勇者一行の“その後”。魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。彼女が“後”の世界で生きること、感じることとは―― 残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは―― 物語は“冒険の終わり”から始まる。英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー!
SPY×FAMILY

SPY×FAMILY

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!
ヴィンランド・サガ

ヴィンランド・サガ

千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング。そのなかにあってなお、最強と謳われた伝説の戦士が息子をひとり授かった。トルフィンと名づけられた彼は、幼くして戦場を生き場所とし、血煙の彼方に幻の大陸“ヴィンランド”を目指す!!『プラネテス』の幸村誠が描く最強民族(ヴァイキング)叙事詩、堂々登場!
東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズ

【講談社販売部驚愕!空前の重版!】実写映画化で話題!『新宿スワン』作者の和久井健が贈る、最新巨編!!ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこき使われる日々。人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった……。そんなどん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!!【各方面から称賛の声!!】2017年の新連載で1番売れたサスペンス漫画!&2017年の新連載で1番売れたタイムリープ漫画!!LINEマンガ総合ランキング1位獲得!!ホリエモンが選ぶ今読むべき漫画11選ノミネート!!鈴木達央 VS. 島崎信長!? 一人三役で熱い掛け合いをした最新PVがYoutubeで公開中!!「鈴木達央 島崎信長 東卍」で検索!!
ゴルゴ13

ゴルゴ13

すべてが謎に包まれている男・ゴルゴ13。フィクションの背後に光る恐るべき事実……ゴルゴ13が放つ銃弾の軌跡が、世界の濁流の行方を左右する!!英国諜報部は、大戦末期に莫大な偽札を隠匿した元ナチの親衛隊長を消すためにゴルゴ13を雇った。要塞化した城で待っていたものは!?
Dr.STONE

Dr.STONE

【デジタル版限定!巻末に描き下ろし特典イラスト付き!】一瞬にして世界中すべての人間が石と化す、謎の現象に巻き込まれた高校生の大樹。数千年後――。目覚めた大樹とその友・千空はゼロから文明を作ることを決意する!! 空前絶後のSFサバイバル冒険譚、開幕!!
Dr.STONE

Dr.STONE

【デジタル版限定!巻末に描き下ろし特典イラスト付き!】一瞬にして世界中すべての人間が石と化す、謎の現象に巻き込まれた高校生の大樹。数千年後――。目覚めた大樹とその友・千空はゼロから文明を作ることを決意する!! 空前絶後のSFサバイバル冒険譚、開幕!!
望郷太郎

望郷太郎

大寒波襲来、壊滅的打撃、世界初期化。人工冬眠から500年ぶりに目覚めた舞鶴太郎(まいづるたろう)は、愛する家族も財産も全て失った。絶望の淵から這い上がり、理想の暮らしと生きがいを求めて、祖国「日本」を目指す。ヒトのと文明の歴史をさかのぼるグレートジャーニー。人類よ、これが未来だ。
天国大魔境

天国大魔境

美しい壁に囲まれた世界で暮らす子供たち。少年・トキオはある日、「外の外に行きたいですか?」というメッセージを受け取る。一方、外では、マルとおねえちゃんがサバイバル生活をしながら、天国を求めて、魔境となった世界を旅している。未来の日本を「あね散歩」。二つの世界を縦横無尽に行き来する、超才・石黒正数最新作、極大スケールでスタート!!
ウォーキング・キャット

ウォーキング・キャット

新しすぎる、「終末×猫」マンガ!! 生ける屍が徘徊し始め、ぼくらの世界は終わりを迎えた―― と思いきや、変わらないまま生きているヤツらもいる。そう、猫!! ひょんなことから、白猫・ユキを助けた男・八尋ジン。1人と1匹の旅は、どこへ向かっていくのか―…? 大事なことは、猫が教えてくれる。
Thisコミュニケーション

Thisコミュニケーション

20世紀後半――地球に突如として現れた謎の生物「イペリット」。敵と認識された人類の多くは滅ぼされ、地上は廃墟と化していた。生き残りのデルウハは、絶望の果てに自ら死を選ぶが、ある研究所の人間によって一命を取り留める。その研究所では、イペリットに対抗するべく造り出された少女たちがいた!
ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

ゾンビ増殖でブラックな人生変わった! 汚部屋でゾンビ映画を観て「会社に比べりゃ天国だよな」とつぶやく男・天道輝(24)は、かなりのブラック企業に入社して3年目。憧れの経理・鳳さんへの恋もままならず、いよいよ正常の向こう側に踏み込んでいた。ある朝、管理人が住民を「食べて」いるのを皮切りに、街ではゾンビが増殖開始。迫る死者たちに追われる輝が感じたのは…… 『今際の国のアリス』麻生羽呂と『ハレルヤオーバードライブ!』高田康太郎による初の強力タッグ。『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督が「こんな“ゾンビもの”を
虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT-

虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT-

はるか未来──。高放射線量下で異形の生物たちが跋扈する、永きにわたり人の住まぬ“魔境”となった地、「旧日本」。無実の罪で妻と子から引き離され死刑囚となったレオーネは、「成功か死か」の極秘任務を命じられる。そこでレオーネは少女や巨獣など数々の異形に出会う……。フランスで先行大ヒット! 漫画描写の新地平を拓くippatuが贈る、超本格スペクタクル・アポカリプス!!!!
一日三食絶対食べたい

一日三食絶対食べたい

突如として大洪水に襲われ、あらゆる文明は水没。その後、氷河期を迎えて滅びかけた世界――。生き残った少数の人類は、自給自足の生活を強いられている。ダメ人間のユキは、リッカという少女と同居しているが、病弱なリッカはやせ細っていくばかり。彼女に1日3食おいしいものを食べさせてあげたい……クズだけど、ダメだけど、イヤだけど、大事な君のために働かなくては。滅亡寸前の世界で、少女のためにダメ人間が踏ん張る!
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ケモノクニ感想にコメントする